SSブログ

1D Mark Ⅳ 購入記 中編 [カメラ機材]

1D4購入記2-1.jpg

1D4購入を決めたのはいいが、懐具合が厳しい事は変わりない。そこでこの際、手持ち機材を整理して、資金に充てようということにした。その時点での主なカメラ機材は以下のとおり。、

・1D MarkⅢ
・7D
・Kiss DX
・EF400mm F2.8 L IS
・EF400mm F5.6 L
・EF300mm F2.8 L IS
・EF50mm F1.4
・EF35mm F1.4 L
・EF24mm F1.4 L
・EF100-400mm F4.5-5.6 L IS
・EF70-200mm F2.8 L IS
・EF24-70mm F2.8 L
・EF17-40mm F4 L
・EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC Macro

1D3を手元に残す事は、当初から眼中になかった。サッカーの試合中のプレイ撮影では、1ボディ+1レンズで集中する、というのが私のスタイルなので、1D3と1D4の2台体制というのは無駄。プレー以外の撮影にサブ機は欲しいが、それには昨年購入した7Dがある。1D4を手にしたら、1010万画素が頼りなく思えることは7Dで経験済みなので、1D3を下取りに出すことは既定。Kiss DXに関しては、そのコンパクトさが気に入っていて、物撮りや気軽な持ち出し、ブログ用の撮影などに重宝している(今でも意外と利用頻度は高い)。こんな用途には1000万画素で充分だし、売却しても大した金額にならないのなら、残した方が得策と判断した。そんなわけで、ボディに関しては、1D4・7D・Kiss DXのラインナップにしようと思う。
後はレンズだが、レンズを揃えるとは、広角から望遠まで隙間なくラインナップする、ということでもないと思う。予算が贅沢にあれば別だが、そうでない私は、よく使う焦点域を重視し予算を割く、あまり使わないレンズは手元に残さない、というのが今までの方針。それでもまあ、手放してしまってから後で後悔する、ということもあったので、購入する時と同様、手放す時も悩む。

 

1D4購入記2-2.jpg

・EF50mm F1.4
・EF24mm F1.4 L
・EF100-400mm F4.5-5.6 L IS
・EF70-200mm F2.8 L IS
上記の4本を手放して、1D4購入の資金に充てることにした。
ヨンニッパとサンニッパは私の標準レンズなので、もちろん手放せない。逆に、私の使用頻度が一番低いレンズといえば、EF17-40 F4L。ただこれを無くしてしまうと、広角域がまったく無くなる。EF-S15-85が補ってくれるかもしれないが、これは1D4では使えないということで残留決定。そのEF-S15-85は7Dの標準として気に入っているし、SIGMA18-50もKiss DXの標準として、シグマでピント調整後は満足して使っている。これらのレンズは使用頻度が高いので、当然残すことになる。
2番目に使用頻度の低いのは、EF24 F1.4L。既にⅡ型に変わり、旧型となってしまったEF24は、今後下取り値段は今後下がる一方だと思われるので、これは手放しても良いかな、と。50mm、35mm、24mmの単焦点レンズはどれも魅力なのだが、1本だけ残すとしたら、躊躇なくEF35 F1.4L。この画角と描写は今でも気に入っているので。
EF400 F5.6Lは特に必要ないようにも思えるかもしれないが、巨体の2本を持ち出すのが億劫な時に、最近使う機会が増えている。EF24-70 F2.8Lは(IS付きが出るとの噂があるが)、雰囲気のある描写が気に入っているので残留決定。問題はEF100-400。以前のブログで、このレンズは決してダメではない、と書いし、今でもそう思っているが、最近はサッカー撮影に持ち出すのだが、結局使うこと無く持ち帰ることが続いていた。個人的に現在ではズームの利便性より、単焦点のEF400 F5.6Lを使いたい気分の事が多い。1D2とほぼ同時期に購入したレンズだから、もう6年以上お世話になっているEF100-400。過去に様々な良い画を提供してくれたのだが、それゆえ防湿庫の中で眠らせておくのは可哀そうに思え、ここで踏ん切りを付けようと決断した。
EF70-200 F2.8 L ISについては・・・
1D4購入記2-3.jpg
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

私も「使ってあげられない機材は手許に残さない」主義ですので、使用頻度が少ないものは
徹底的に放出してきましたが、結構これが後々痛かったりするんですよねぇ・・^^;

で、100-400を出されたのは超が付くほどに意外でした。ただ、その理由が「単焦点に軍配」
と言う様な意味合いだったので、ジュニアユースさんらしい結論だなぁと思いました^^
70-200 F2.8L ISも出されたのですね・・。ジュニアユースさんから譲っていただけば良かったかな^^;
by kotodaddy (2010-08-22 19:07) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
確かに、使わないだろう、と思って手放してから、やっぱり有った方がよかったかな、と
思いなおすレンズはありますよね。私の場合、EF85mm F1.2Lがそうでした。
EF100-400はかなり迷いました。で、手放すに至った最大の要因は、愚息が中学生
になったことかな。今後、小学生サッカーを撮ることが激減しそうで、300mm以下は
まず使わないだろうなあ、と。
懐に余裕があれば別なんですがね。

by ジュニアユース (2010-08-23 16:01) 

副将

1D4 羨ましいです。
100-400 私も手放し、レベルは違いますが1D2購入資金に充てました。
格段にレベルが違うのですが、よりニーズにあったボディを入手するためにレンズ資産をリストラする考え方は
ジュニアユースさんと同じ感覚です。
やはり単玉のサンヨンと70-200f4Lは必携として残しております。
それと標準EF50mmの三本が1D2使用時の定番。ワイドが必要な場合はEF-S18-55+40Dで対応し、この組み合わせが40Dの
存在意義となてとります。それと万が一の時のサブ機ですかね。でも1D2用に28-70f2.8通しが欲しいですね。

ところでniceを投票するにはどうしたらいいのでしょうか?教えていただければ助かります。

ps:縁側 ありがとうございました。
  早速書き込みしてみましたのでお暇なときにでもご覧ください。
by 副将 (2010-08-23 21:59) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
副将さんも、EF100-400を手放して、単焦点で撮られているのですか?
予算が豊富にあればよいのですが、なかなかこのご時世では難しいですよね。
でもまあ、レンズは売って資金にできるところが、他の趣味とは違うところなのかも
しれませんね。

ところで、niceは、so-netユーザーしかできないみたいです。ソネットブログの
一つの機能になってますから。

縁側の方にも、また書きこみますね。

by ジュニアユース (2010-08-24 22:17) 

まーちゃん

こんばんは、ソネットユーザーというか、私もnice!に投票したくて、ソネットの無料会員のブログを立ち上げました。
プロバイダー契約をしなくてもいいですよ。
ちなみに、ソネットでのブログはサッカーの撮影とは関係のない副業(マリンスポーツ)のものです。
by まーちゃん (2010-08-25 22:22) 

ジュニアユース

まーちゃん さん、こんにちは。
そうでした。別にソネットユーザーじゃなくても、ソネット会員ならnice!はできるんですよね。失礼しました。
しかし、まーちゃんさんは、いろんなブログをお持ちなんですね。私なんか、1つのブログでもヒーヒーですから、複数のブログを更新していらっしゃる方は感心しきり、です。

by ジュニアユース (2010-08-26 15:36)