SSブログ

1D Mark Ⅳ 購入記 後編 [カメラ機材]

1D4購入記3-1.jpg

CANON EOS 1D MarkⅣを購入した経緯を書いてきたが、今回で一区切り。
さて、EF70-200 F2.8 L IS。これもEF100-400と同時期に購入したので、もう6年以上手元にある。屋内競技やフットサルの撮影などで、最近は活躍してくれていた。開放F値付近での描写の甘さを指摘する声も聞こえるが、ズームレンズはそういった傾向が有ること、それでもピンの芯はしっかりしているし、Lレンズらしい描写は今でも十分通用すると思っていた。しかし、このレンズも旧型になってしまった。そして新型となったⅡ型の評判が、これまたすこぶるイイ。前回書いたように、旧型となってしまうと、今後は下取り値段は下がる一方。しかし、このレンズは今後の撮影には不可欠。悩んだ末に出した結論は、今回の見直しを機に買い替え、ということに。
そんな訳で、今回はレンズ4本と1D3を手放し、1D4とEF70-200 F2.8 L IS Ⅱを手に入れた、という次第。厳しい懐具合を考えて、少しでも、と思い切ったつもりが、実は更に懐を締め上げる結果になってしまったのは、何とも皮肉というか、笑えない話なのだが、まあ趣味とはこんなものなのかもしれない、と苦笑して諦めることにする。僅かに貯めていたヘソクリも、スッカラカンになってしまったが、これから撮って取り返す、と自身に慰めることにしたい。
ところで手放した4本のレンズだが、1D3の時と同様、購入時の状態そのままに戻して発送したら、査定はAランク品とのこと。しかし、程度はレンズによって違うが、キヤノンレンズでよく話題になる「気泡」が全てのレンズに見られるとのことで、その分が減額となってしまった。もちろん、気泡は写りには影響しないものだが、やっぱり商品として販売する店として、無視するわけにはいかないとのこと。そして、この年代のキヤノンレンズには、この気泡が見られるのが非常に多く、今は少なくなったので余計に目立つ、との店員の話だった。まあだからといって、他の店に鞍替えするとか、オークションに切り替える、というのも面倒だし、丁寧に応対してもらったこの店には好感も抱いているので、提示された金額で了承した。EF70-200 F2.8 L IS Ⅱの購入金額は、今ではちょっと高かったかな、とも思ったが。
1D4とEF70-200Ⅱが手元にやって来たのが、今年のゴールデンウィーク直前の事。1D4に関しては、ファームも最新のものだったし、特に問題無し。しかしEF70-200Ⅱに関しては、気泡の件が気になったのでよく見てみると、レンズ内にチリを発見。人が造ったものだから完全無欠というわけにはいかないだろうし、ズームレンズなら使っているうちにゴミの一つや二つは入ってくるもの、と私はそれほど神経質にはならないのだが(どうせ写りには大して関係ないし)、今回は場所がレンズ中央なのと、糸状のゴミが結構大きかったことで、即日この件を販売店に申し出てみた。店側は丁寧な謝罪の後、交換すると応じてくれたのだが、ゴールデンウィーク中で在庫が無く、メーカーも休みとのことで、交換品が届くまで2週間ほどかかってしまった。振り返ってみれば、前任のEF70-200 Ⅰ型も、購入時に同様の糸状のゴミが発見されて、即日交換になったことを思い出した。重箱の隅をつつくようなことはしたくないのだが、まあユーザーとしては見つけてしまうと、決して気分の良いものではないし、それなりに高価なものだから、やっぱりメーカーとしての管理の徹底をお願いしたい。
さて、長々と書いてきた、今回の購入記。新たにやって来た1D4とEF70-200 F2.8 L IS Ⅱに関しては、また機会を改めて、自分なりの感想を書きたいと思っている。
 
1D4購入記3-2.jpg
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
rawmaterial

ジュニアユース様、こんばんわ。

>まあ趣味とはこんなものなのかもしれない
思わず激しく同意してしまいました。
オリンパスからキヤノンに乗り換えて3年になりますが、何だかんだと理由をつけながら、
気がつけば白いレンズや赤鉢巻のレンズが1本、2本、3本・・・・

新しいEF70-200F2.8 L IS II USMは、私もI型を下取りにして購入しました。
まだ手元に来たばかりで室内での試し撮りしかしていませんが、開放からシャープという
評判にも納得かなという感じです。
愚息2号のサッカーは無くなってしまったのですが、愚息1号の卓球があるので、
体育館内での撮影に少しでも強くなっていることを期待しています。
卓球の試合会場はカーテンを閉めた体育館ですので、開放2.8でも7DのISO1600では
1/120~180秒ぐらいが精一杯、なかなか難しいことが多いです。
ISO感度を上げて対応したいところですが、7DのISO1600以上はノイズの出方が激しく
なるので、あまりISO感度も上げたくないところです。

でも本当に趣味はキリが無いですね。
ジュニアユース様やスポーツ撮影の上手な方のブログを拝見していますと、手持ちの5Dmark2や
7Dを下取りに出して1D4にすれば、もっと良い写真がシーンが撮れるのではないかという妄想に
憑かれてしまい、毎日、理性と欲望が戦っています。
by rawmaterial (2010-08-25 20:06) 

sotd_50d

初めて書き込みいたします。

先代ブログの時代からサッカー撮りや機材レビューなど参考にさせていただいていました。
当方まだまだ機材の良し悪しを述べるレベルではありませんが
このⅡ型のAFの速さには驚かされました。
サッカー撮りにはやや短いですが、別用途で威力を発揮してくれそうです。

またおじゃまいたします。
by sotd_50d (2010-08-25 21:26) 

ジュニアユース

rawmaterial さん、こんにちは。
趣味の世界は、ホント限りがなくて、困りますよね(しかし、また本日、物欲を刺激してくれる製品の発表がありましたし)。
でもまあ、EF70-200 F2.8 Ⅱは評判も良く、定番のレンズですから、今後永く、そして便利に使っていけるのではないでしょうか。特に、室内の動体撮影には必須ですよね。
1D4は現在フル稼働中です。暑い時期ですから、たぶん体育館内の撮影も、さぞかし大変だと察します。体調に気をつけながら、お互い頑張りましょう。
by ジュニアユース (2010-08-26 15:27) 

ジュニアユース

sotd_50d さん、こんにちは。
70-200mm F2.8 というスペックのレンズは、各社から必ず出ていますが、やっぱり汎用性があるスペックなんでしょうね。その中でもこのⅡ型は、なかなか評判がよく、購入に至った次第です。今後永く使っていけそうですしね。まだそれほど撮ったわけではないのですが、1D4との組み合わせで、ストレス無く撮れましたから、たぶんAF速度的にも充分な性能じゃないか、と思います。
今後ともよろしくお願いします。


by ジュニアユース (2010-08-26 15:33) 

a10-point

はじめまして。
それにしても、100-400を原資に充てて70-200Ⅱを手にされた
境遇が同じかと思いましてやってきた次第です。
どうも、300-400mmの描画が甘くていつも家に帰ってうな垂れるので
、70-200で家に帰ってほっこり笑顔でいたいと思いまして、、、
やはり、年末予定の2XⅢの仕上がりがどれくらいか気になります。
今後ともよろしくお願いします。

by a10-point (2010-09-11 09:38) 

ジュニアユース

a10-pointさん、はじめまして。
EF100-400はテレ端が甘い描写という評判は知っていますが、私が手放した理由はソコではないんです。
前のブログで「EF100-400は本当にダメか」というタイトルで、いろいろ私見を書きましたが、それほど悪い
レンズだとは思っていないんですよね。手放した最大の理由は、懐具合とやっぱりあまり使わないから、です。
懐具合がよければ、手放したりはしなかったと思うのです。趣味はホント、お金がかかりますね。


by ジュニアユース (2010-09-11 23:10)