SSブログ

日本スポーツマスターズ2010 前編 [サッカーあれこれ]

日本スポーツマスターズ2010が、当県で開催されております。昨日開会式を終え、本日より本格的に競技が始まりました。

スポーツマスターズ1-1.jpg

日本スポーツマスターズは、スポーツ愛好者の中でも、競技志向の強い主に35歳以上(サッカーは40歳以上)を対象としたスポーツの祭典。参加者が互いに競いながらスポーツを楽しむことで、生涯スポーツの振興と普及を図ることを狙いとし、日本体育協会が2001年から開催していますが、皆さん知ってました?(ちなみに私は、この間まで知りませんでした)。その第10回大会の今年は我が県で行われることとなり、サッカーをはじめ、テニス、バレーボール、軟式野球、ゴルフなど13競技が県内各地の会場で9月21日まで行われています。サッカーに関しては、県サッカー協会が開催をお手伝いするということで、私も初日の今日から動員。がんばって撮ってきました。
サッカー競技は、全国から16チームが集まり、3日間のリーグ戦の後、最終日に各ブロック1位による優勝決定戦が行われます。初日の今日撮った数チームを見ると、元日本リーグに所属していた本格的な方から、そうでもなさそうな愛好家の方まで、年齢もホントに35歳以上?と思える方から、私よりずいぶん年上の方まで、様々な方々が真剣に競っておられました。
先月は、女子サッカーのO-40(オーバー40の意味で、40歳以上の大会)を撮りましたが、幅広い年代の方がスポーツを楽しむことは、競技人口を増やすことでもあり、素晴らしい事だと思います。確かに、頂点を目指して切磋琢磨する若者のスポーツも、見る者を熱くしますが、楽しみながらも真剣に、勝利を目指して頑張る姿もまた、スポーツの一面を見た気がします。確かに快晴で気温30度を超えた本日、足をつったり、選手の方からベンチに交代を申し出る姿も何度か見ましたが、汗みどろになって頑張るおじさんの姿は、スポーツ共通の清々しさを充分感じさせるものでした。

スポーツマスターズ1-2.jpg

 
 
スポーツマスターズ1-3.jpg

ちなみに、初日の今日は、北澤豪氏によるサッカー教室も行われ、100人近い小学生のサッカー小僧たちが熱心な眼差しを送っていました。こうした著名人の写真を載せるのは、いろいろ問題がありそうなので、この程度でご勘弁ください。北澤氏はスポーツ選手のわりには小柄な方で、腰が低くとても丁寧な物言いの、フレンドリーな雰囲気の方でした。

さて、明日も今日と同じような晴天が予報されていますが、明日も頑張って撮りに行ってきます。
(下は今日のスタッフ用弁当。さすが日本体育協会主催となると、大会名の入った立派なものでした)
スポーツマスターズ1-4.jpg

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
fckoji

こんばんは、もしかしてこの写真は、私がお世話になっているチームですね。
気に留めていただいていて,ありがとうございます。
結果はどうなっているのか、分かりませんが何はともあれ怪我だけはしない様にと思っています。

by fckoji (2010-09-18 23:07) 

ジュニアユース

fckojiさん、こんにちは。
確かこのチームではなかったかなあ、と思って、撮って載せてみました。
確かこの2日間の結果は1勝1敗で、決勝トーナメントに進めるかどうかは明日次第だったと思います。
そうですね、見ていると、時折激しいプレーもありますから、成績も大切ですが、皆さん怪我無く大会を
終えることを祈っています。

by ジュニアユース (2010-09-19 21:35) 

毒遊

初めまして。
今年は地元開催と言うことで、私はサンアリーナの方へ行ってきました。
自分は自転車競技をやっています(と言っても今回は観戦とチームメイトの撮影ですが)。
炎天下のアスファルト上で、自分より年上の方々がもがき汗を流す姿に感動し熱くなるものを感じてきました。
来年の石川開催では、選手として出るつもりにしていますが。

鈴鹿市在住で小4の息子がサッカーをやっており、たまに撮影に行きます。
ようやく“サッカーになってきた”レベルですが・・・。
ジュニアユースさんの作品を参考に勉強中させて頂いてます。
今後とも宜しくお願い致します。
by 毒遊 (2010-09-19 23:38) 

ジュニアユース

毒遊さん、はじめまして。
今日も撮影に行ってみましたが、汗を飛ばしながら喜んだり悔しがったり。たぶんこれが終わるとまた、
普通のおじさんに戻られるのでしょうが、そんな立場や環境を無にしてボールを追う姿は、小学生や
中学生と同じだと思いました。毒遊さんもまだまだアスリートでいらっしゃるのですね。来年目指して
頑張ってください。

by ジュニアユース (2010-09-20 21:51) 

Yusuhara

ジュニアユース様
お疲れさまでした

と、まだ本日が最終日で、今頃ジュニアユース様は現地入りですね(^_^;)

私は仕事の為、参加できませんが宜しくお願い致します
by Yusuhara (2010-09-21 08:19) 

ジュニアユース

yusuharaさん、こんにちは。
ただ今、昼食の弁当をいただいております。
今日は曇り空で、少しは涼しいかなぁと思っていたら、
いきなり雨が降ってきたりして。
最後までがんばります。
by ジュニアユース (2010-09-21 11:54)