SSブログ

日本スポーツマスターズ2010 後編 [サッカーあれこれ]

スポーツマスターズ2-1.jpg

前回書きました、我が県で行われている「日本スポーツマスターズ2010」。4日間の日程の最終日である今日は決勝トーナメントが行われ、サッカーは兵庫県代表チームの優勝で、無事幕を下ろすことができました。
本日は、一時雨がパラつくこともありましたが、幸い大会期間中は概ね天候に恵まれ(暑かった)、参加された方々には全力を出していただけたことと思います。シニアの大会というと、親睦やレクリエーションの意味合いが強いと想像される方が多いと思いますが、この大会に限って言えば、さすがに各地区予選を勝ち上がったチームだけあって本格的。少しお腹の出が気になる方もいらしたみたいだし、和気あいあいの雰囲気もありましたが、試合が始まるとそれは一変。楽しむことが中心の草サッカーとは違った、勝利にこだわった真剣勝負の場でした。
サッカーという選手寿命の短い激しいスポーツですが、それでも幅広い年代で愛好されていること、そして、やっぱりそこには、勝利に向かうひたむきさ、勝ち取った喜び、逃した悔しさ、そんなスポーツ共通の清々しさが存在することを確認した4日間でした。
私的なことを言えば、これまで小学生、中学生、高校生、大学生、社会人と各年代、そして女子も、フットサルも、と撮ってきて、今年に入りJ1チームやシニアサッカーも撮ることができ、サッカー撮影に関してはほぼ全カテゴリーを撮らせていただいたかな、と思っています。これも県サッカー協会のお手伝いをさせていただいているお陰ですね、感謝しております。
さて、4日間各会場を廻って撮った四千数百枚のRAW画像。まだほとんど見ていませんが、これからそんな「おじさん」たちの熱闘の姿を確認しながら、選別&現像していきたいと思っています。

スポーツマスターズ2-2.jpg

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
fckoji

4日間お疲れ様でした。喜びのシーン良いですね。
我が息子のチームにもほしいシーンですが、ハニカミ王子ばかりでなかなか撮影できません。
(ゴールも少ないですが)

by fckoji (2010-09-21 22:49) 

tm-engineering

こんばんは。
撮影お疲れ様です。
得点シーンなのか、試合終了後なのかがわかりませんが、抑えておきたいシーンですよね。一番いい顔が撮れるので。四日間で4000枚というのが、すごく少なく感じます。やはり機材的に一番いいフィールドを移動を交えて効率よく撮影しているだなぁと思います。こちらは、先日の30分ハーフの中学生サッカー一試合で、1,300枚も押しましたが、無駄が多かったですね。
by tm-engineering (2010-09-22 22:05) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

fckojiさん、こんにちは。
こういったシーンは、カメラマンとしては絶対押さえる画なんですが、自分の子となると、難しい面もあるかも
しれませんね。私もシャッターを推す前に、ガッツポーズをしてしまったこともありましたもの(笑)。

tm-engineeringさん、こんにちは。
一枚への写真は得点した直後です。
私の撮影枚数、少ないですかね。先日の天皇杯では、45分ハーフで1000枚ほどでした。これでも最初の
頃に比べれば多くなったですし、無駄を省けばもっと少なくて済むようにも思えるのです。

by ジュニアユース (2010-09-22 23:15)