SSブログ

まだ [日々の徒然]

まだ1.jpg
確かに朝晩はかなり涼しくなったし、日中でも半袖姿より長袖の方を多く見かけるようになった、今日この頃。先日の連休もサッカー撮影に行ってきました。
もう10月半ばというのに、最高気温が28度というこの日。快晴の下、何も遮るものが無いサッカー場で、一日中レンズを振っていると、まだこの時期でも日焼けしたりします。まあ、毎年夏には真っ黒になる私なのですが、この歳になると喜んではいられません。「何か対策しないと、後で後悔するわよ」と家内からは脅されるし。
地球温暖化で、これが今後は当たり前になっていくのか、それとも今年だけが異常なのか、分かりませんが、まだこの時期に、うっすら汗をかきながらサッカー撮影できるとは、喜んでいいのか、どうなのか。
まだ2.jpg
それでも季節は、歩みを止めている訳ではないようで。
私の両親は、我が家のすぐ近くに住んでいるのですが(実家がすぐ近くという意味です)、その庭のモミジはご覧のとおり、もう色付いてきているではありませんか。決して北国でもなく、高地でもない街中なのですがね。「まだ早いでしょ!」って、思わず口走ってしまいました。
季節の変わり目には、体調を崩す方も多いと思います。みなさん、毎日の気温の変化に気をつけながら、移りゆく季節を楽しみましょう。
 
 
 
機材全てをメーカーに送って、ピント調節に出し、戻ってきたことを前回ご報告しました。その後の初めての撮影が、この前の連休だったのですが、そこで撮っていて不具合が発見されました。
1D4に関してはまったく問題なし。以前のピンズレは解消し、実力通りの画を見せてくれます。しかし、7Dがどうもダメ。AFフレーム1点指定だと、何とか撮れるのですが(それでも何か不安定)、ゾーンAFにするとピントが来ません。ピントがズレている、といったレベルではなく、まったくどこにもピンが無い状態(たぶん、凄い前ピン)。それでもちゃんと合焦マークが出て、撮れてしまうんですよね。
翌日家で、レンズを取り替えてたりして、いろいろ試してみたのですが、やっぱり1D4は全く問題なし。7Dに関しては、EF-S15-85で上記の状態。EF24-70 F2.8Lでは特に不具合は感じられないのに、EF35 F1.4Lでは、合掌してピンがしっかり来ていることをファインダーで確認してシャッターを切っているのに、撮影画像は大ピンボケ(どのAFモードでも凄い前ピン)。EF70-200 F2.8LISⅡでは、AFフレーム1点指定でも、ピンが来たり来なかったり、とまあ良く分からない状態。こんなことは、私も初めての経験です。
早速、お世話になったキヤノン大阪中之島サービスセンターに電話して、症状を説明すると、「申し訳ありませんが、お時間に余裕があれば、再度送ってください」とのこと。たぶん、レンズではなく、7Dに原因があると思われるが、できればレンズも一緒に送って欲しい。不具合の画像データも一緒に送ってくれると原因追究がしやすい、との話でしたので、そうした画像を入れたCFを7Dに装着して、再度レンズ共々送りました。
翌日、担当者から直接電話があり、「おっしゃる状況を確認できました。東日本修理センターとも連絡をとっているのですが、こうした事例は初めてで、少し時間がかかるかもしれません」とのこと。いづれにしても、この状態ではまともに撮影はできないので、キッチリ直してほしいと伝えました。今手元にあるのは、1D4とヨンニッパ、そしてKiss DXのみ。
まだ、しばらく落ち着かない日々が続きそうです。
まだ3.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kuni8686

ジュニアユースさん、こんばんは!
こちらにいらしたんですね。すみません、ご無沙汰をしてしまいまして(;^_^A
もみじ、ずいぶん紅くなっていますね。うちの方はまだみたいです。
季節の変わり目で、寒かったり暑かったりですが、冬に向かうこの秋の匂いが大好きです。

自分はここのところ、毎週のように少年サッカーの撮影が入っていて
なんだか忙しく過ごしています。3つ管理しているホームページの更新も
なかなか追いつかず、慌しい毎日です。
その中の一つで地元地域の少年連盟のHPです。写真もすべて私が撮ったものです。
最近は時間がなくて、後処理せずに撮りっぱなしで載せちゃってますが
やっと連盟に加盟の各チームの監督コーチや父母に認知してもらえたようで、
写真のアップを楽しみにしていただけるようになって、気持ち的には充実しています。
(プレッシャーではありますが)
本当にお恥ずかしいですが、お暇がありましたら覗いてみてください。
機材も相変わらずだし、腕ももちろん上がってませんが・・・。
http://www.ryomo4.net/ 

by kuni8686 (2010-10-15 02:01) 

yusuhara

すっかり体調を崩してしまいました
ジュニアユース様とゆっくりお話しさせて頂く機会を逸してしまい後悔ばかり

さて7D大変なことになってるんですね(」゚ロ゚)」
貴重な体験談ありがとうございます
by yusuhara (2010-10-15 08:27) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。
サッカー撮影にお忙しそうですね。そして、期待されて撮る、という点もイイですよね。これだけで、モチベーションが上がります。きっと充実した秋を満喫されているのだと思います。私はご覧のとおりで・・・トホホ。
また、そちらのHPも拝見させていただきますね。

by ジュニアユース (2010-10-16 09:57) 

ジュニアユース

yusuharaさん、こんにちは。
お体だいじょうぶでしょうか。この夏は酷暑なのに忙しかったですからね。しっかり休養されて
ください。7Dはごらんのとおりで、2台体制で何とか助かりました。直ってきたら、またご報告
しますね。

by ジュニアユース (2010-10-16 10:02) 

こぶ平

こんにちわ、ご無沙汰してます。

7Dのピンズレ興味深いです。
レンズで異なるっていうのがやっかいですね。

かくいう自分も150-500mmで周期的にけいれん状に
画面が暴れるやっかいな症状と
はげしい前ピンがでたため、修理にだしました。
仕事の関係で1ヶ月ほど撮影から離れるので
ちょうど良かったのですが・・・。

しかし、バッグにいつもある道具がないのは心細いです。
by こぶ平 (2010-10-17 15:19) 

ジュニアユース

こぶ平さん、こんにちは。
7Dの件は、これはピンズレというより、はっきり故障だと思っています。ちょうど購入してから、
まもなく1年ですから、保証期間中で良かったかな、と良い方に考えています。7Dには、
もう少し頑張ってほしいので、ここでキッチリ全快してくれることを期待しています。
こぶ平さんには、また今年も年末にお会いできれば良いのですが、ウ~ン、私は自信無いです、
今年は。

by ジュニアユース (2010-10-17 23:36)