SSブログ

年末恒例 HDDの増設 [パソコン]

HDD増設1.JPG

いよいよ今年も残り少なくなってきました。毎年この時期は、一年使い尽くしたパソコン内の掃除&整理をするのですが、今年ももちろん、現在鋭意作業中です。
やっぱり私の場合、パソコン内で一番多くを占めるのがデジタル画像。今年の撮影枚数としては昨年よりも減ったとはいえ、1D4&7Dの高画素コンビになったおかげで、データ量的にはほぼ同等。今年撮ったのは全てRAWでしたので、一年分で600GBを超えてます。昔は、HDD保存とDVD-Rに焼くのとで2重保存していたのですが、こうなってくるとそれも追いつかず、現在のミドルタワー型PC導入を機に、HDDの2重保存に切り替えたことは、以前にご報告したと思います。結局はこれが現時点では最も経済的で、アクセス速度なども考慮しても使いやすく、正解だったと思っています。現在のデータ保存用としては、3.5インチHDDが4台収納できる外付けHDD(センチュリー製「裸族の雑居ビル」)に2TBと1TB、PC内部にデータ用に1GBのHDDを入れてますが、それもかなり埋まってきました。あまりギリギリまで詰め込むのは良くないし、来年一年間のことを考えると、当然足りなくなるので、節目のこの時期に増設することにしました。
近所のPCショップへ行って物色。3.5インチHDDなんて珍しいものでもないのですが、年末押し迫った頃に行って、売り切れになってしまい、慌てたことを2年前に経験しているので、今回は余裕を持って、12月初旬に行きました。2TBと1TBを1台づつというのが今回の目的ですが、7200rpmじゃないとイヤだ、Seagateは以前トラブルに会ったことがあるのでチョット、というこだわりが有って、結局店頭に並べてあったHGST(日立)製のものを購入しました。2TB&1TBで15000円ほどというのは、昔を思えば信じられないほど安い値段になったものです。
さて、まずは初期化ですよね。さすが2TBもあると、フォーマットに4時間半もかかってしまいました(当然1TBはその半分程の時間)。でもこれで暫くは、安心して撮り続けることができそうです。しかしHDDといえども回転部品。永久に保存するわけにはいかず、またいつかは別の方法なりメディアなりに切り替えていかなければならないでしょう。その時は大変そうですが、USB3.0やSATA3が一般化されてデータ転送が早くなっているかもしれないし、HDDが更に大容量化されているかもしれないし(3TBのHDDが出たようですが)、BDXLが一般化しているかもしれないし、まあその時はその時ですよね。
HDD増設2.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tks_naka

私は1年中HDDを買っています。(笑
今年だけで5個以上は買っているでしょうか。デジカメのデータは、HDDと光学メディアで管理しています。
本当にHDDの値段が下がりましたね。今だと、バルクの2TBが普通に買える値段になりましたよね。
by tks_naka (2010-12-19 18:40) 

wataru-wata

こんにちは。

HDD、本当に安くなりましたよね。しかも2Tクラスも当たり前になりつつあり「大容量化」の恩恵は大きいです☆ただ、耐久性がどうなってきているのか不安ではあります。保存してるのが子供達の成長の記録と言う事もあり、それが飛んでしまうと失うモノが大きすぎるのでバックアップの重要性が高いですね。私ももう1台買おうかなぁ~~~。

それにしても、写真って1枚当たりのデータ量大きすぎますよね。1枚当たり5D2で約22M。1D4で約20M。先日お宮参りに行った際は、両機合わせて約500枚で10Gですから、2TのHDDもいつまで保つのか・・・(汗)
by wataru-wata (2010-12-20 10:36) 

ジュニアユース

tks_nakaさん、こんにちは。
今年だけで5個以上ですか、それは凄い。しかしホントに安くなりましたよね。3TBのHDDも出てきているみたい
ですが、ちょっといろいろ制約があるようで、今のところは2TBが実質上限でしょうか。その2TB、1年前に1.5万円
ぐらいで買った記憶がありますが、ホントやすくなりましたね。


by ジュニアユース (2010-12-20 16:57) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
HDDの大容量化、低価格化で一番恩恵を被っているのは、やっぱりデジカメユーザーと動画記録ユーザーでしょう
ね。で、これに慣れてしまうと、もうディスク保存には戻れないなあ。で、HDDの2重保存にしているのですが、
これをやるには、内蔵HDDが簡単に増やせるタワー型のPCが一番ですね。

by ジュニアユース (2010-12-20 17:02)