SSブログ

四つ切プリント [写真・撮影]

前回の記事で、「全日本スポーツフォトコンテストが四つ切プリントのみ、というのはなかなか難しい」というようなことを書きました。その件について、ちょっと捕捉させていただきます。
フォトコンテストは、画像データのみで応募できるものもありますが、多くはプリントして応募となります。その際、応募サイズが決められているのですが、このコンテストでは四つ切(254mm×305mm)のみ、と規定されています。私がいつも使っているデジタル一眼レフカメラで撮っているのは、通常3対2(縦横比1.5)の画像で、ファインダーで覗いている画も同様。これをプリントするとなると、用紙によってはカットされる部分が出てきてしまうことは、皆さんもご理解いただけると思います。下の画は、横長画像で縦を揃えた場合、横方向のサイズがどの程度になるかを表した図です。こうして見ると、四つ切というプリントサイズは、横長というより、正方形に近い事が見てとれるのではないでしょうか。
四つ切プリント1.jpg

さて、実際に写真をプリントした場合にどうなるか、をやってみました。作例として使ったのは、私の場合はやっぱりサッカーで、下の画です。奇しくもこれは、昨年度にこの全日本スポーツフォトコンテストで入賞を頂いた写真です(縦で撮ることが多い私の場合、横で適当な写真が無かったものでして)。
四つ切プリント4.JPG

狙った被写体をほぼ中央で撮った日の丸写真なので、中央を中心にして用紙サイズにカットして並べてみました。これをご覧になって、「何だ、あまり変わらない」と思われるか、「印象がかなり違ってくる」と思われるかは、個々人によると思いますが、撮影した本人から言わせていただくと、狙った被写体が切れていなくても、左右(特に向かって右側)のスペースが消されてしまったことで、どうも狭く感じて、必死に伸ばした足の印象が薄くなってしまったように感じました。
四つ切プリント2.jpg

この写真に限ってみれば、四つ切よりも、四つ切ワイドやA4サイズの方が適しているように思えるのですが、どうでしょうか。そういった意味で、四つ切のみの応募というのは、撮った画像の縦横比から少し離れますので、写真を選ぶ際にその点を考慮しなくてはならない、というのが、前回の記事で申し上げたかったことです。
しかし、何もマイナス要因ばかりとも言えません。一眼でもオリンパスなどのフォーサーズの場合、元画像が4対3(縦横比1.3)ですから、四つ切サイズに近いといえますし、レンズ一体型デジカメやコンデジの場合も、4対3センサーが多いですから、四つ切サイズが自然に思えるかもしれません。私がいつも撮っている3対2画像にしても、左右に余分なものが写り込んでいる場合、それをカットするために、敢えて四つ切サイズを使うこともありますし、縦写真などで間延びした印象を防ぐ意味で、四つ切プリントを選ぶ場合もあります。要は、写真表現の一つのファクターとして縦横比を捉えれば良いと思うのですが、普段覗いているファインダーが3対2で、しかも私のようにギリギリに大きく撮ろうとしているので、それに慣れてしまって、違和感を感じるのかもしれません。
銀塩に長く親しんだ方で、風景を主に撮っていらっしゃる年配に方に、四つ切や全紙(457mm×560mm 縦横比1.23)でプリントすることを前提にフレーミングしている、と以前聞いたことがあります。そうしたプリントイメージを持ちながら撮影することは大事なことだと思う反面、印刷するしか表現の方法が無かった当時と違い、デジタル画像は今や様々なところで使われています。あまり用紙サイズにこだわって撮影の幅を狭めるのもどうかな、とも個人的には思ってしまいました。
ちなみに、元画像をカットせずに四つ切サイズにプリントすると、当然上下に余白ができます。横方向を目一杯にすると、上下それぞれに25mmずつの余白(余黒?)ができたのが下の写真。これはこれで見栄えがするようにも思えるのですが、コンテスト応募となると、この余白をどう評価してくれるか定かではなく、私的にはお勧めするほどの自信はないです。
四つ切プリント3.jpg


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ノリック

お久しぶりでございます。四つ切りプリントの件、私もいつも悩みます。でも私は1:1.2の比率は好きで、四つワイドに焼いてから思いっきりカットしています。
ジュニアユースさんの作品、私なら右いっぱいから左は成り行きで。白の選手は存在がわかるくらいにして、右の空間を広くとると思います。たぶん。
余黒の件、私もこれはどうかなと思います。どこもカットできない作品、横位置写真を思い切って縦位置までトリミングしちゃうとか。

さて私はといえば、2月の全日本女子IH以降撮影を休んでいまして、コンテストにも応募していません。今月に入って再来年の国体用で撮ってほしいと依頼があり、ショートトラックとアイスホッケー、3週続けて。今日も朝から4試合。腕がなまっていたのがよくわかりました。
by ノリック (2010-12-25 23:54) 

hiroki

コンテストに応募してる常連さんたちの仕様は、だいたい上下左右とも余白(余黒)を付けてるように思います。
わたしも、全部そうやってますし、すごくポピュラーですよ。
左右も付けましょう!
写真が黒っぽい写真であれば余白で、白っぽい写真であれば余黒が基本。
黒っぽい写真に余黒を付けたい場合は、白線の境界線をつける事もあります。
by hiroki (2010-12-27 23:12) 

ジュニアユース

ノリックさん、お久しぶりです。
>私なら右いっぱいから左は成り行きで。白の選手は・・・
そうなんです。結局私も、昨年の応募の祭にはそうしました。
ノリックさんも、一時期撮影をお休みしていたのですね。でもこれから撮影全開のようですから、
来年のフォトコンにはすごい写真が見れそうですね。期待しています。

by ジュニアユース (2010-12-27 23:18) 

ジュニアユース

hirokiさん、こんにちは。
そうなんですか、余白や余黒をつけるのは、すごくポピュラーなことなんですね。知りませんでした。
それなら、縦横比は考慮しなくてよいことになりますね。
参考にさせていただきます。

by ジュニアユース (2010-12-27 23:42) 

こぶ平

こんにちわ。
自分も四つ切りは当初は古くさくてナンセンスとおもったりもしたもんですが(笑)
正方形でも無く長方形でも無い構図のおもしろさを発見できたりして
これはこれでおもしろいレギュレーションだなと思ってます。

現実、自分もトリミング前提になってしまうわけですけども。

黒余白のノートリ構図はジュニアユースさんも受賞された
なごやマイスポでは結構見かける手法でしたね。
試してないので何とも言えませんが
非常に保守的な側面もある例のコンテストでは
どう評価されるんでしょう・・・と言う感じですね。
by こぶ平 (2011-01-03 12:55)