So-net無料ブログ作成

浜松に来ています。 [サッカーあれこれ]

HAMAMATSU-1.jpg

愚息2号は冬休みに突入。ということは、遠征やら合宿があるわけで、12月26~28日の3日間、浜松で行われる大会に出場。私も本日、見に(撮りに)行ってきました。
ウチの愚息が所属しているクラブチームは、毎年この時期に、浜松市を中心に行われるWINTER FESTAに参加していて、今年も例年通り。どのくらいの数のチームが参加しているのか定かではありませんが、県外から多くのチームを招いて行われているようです。
しかしこれも考えてみれば、このような施設&環境あってできることでしょうね。本日試合をしたのは、浜名湖の東岸の雄踏町にある亀崎総合公園。私は初めて行ったところなのですが、フルピッチのサッカー場が4面(そのうち3面は天然芝)取れるところです。いつもは、試合といっても土のグランドばかりの子供たちにとっては、芝の上でボールが蹴れるというだけで、モチベーションアップです。昨日試合をした、遠州灘海浜公園といい、静岡県はホントにサッカーに適した施設が充実しています。しかも、天然芝のグランドが。うらやましい限りです。こういったところを見てしまうと、我が県がいかに遅れているか、如実に感じてしまいますね。一チームや一企業だけではどうなるものでもなく、行政も含めて、サッカーに理解のある方々が多い証拠でしょうか。静岡県に来る度に、毎回それを感じてしまいます。
試合結果はボロボロでしたが、そんなことより、多くの県外チームと対戦でき(1日3試合3日間)、芝の上で思いっきり走りまわれたことが、期末試験の成績の良くなかった愚息には、何よりの発散になったことと思います。
天気の良かった本日ですが、風が強かったこともあって寒かったです。帰りには、浜名湖をグルッと回って帰ってきましたが、綺麗な夕日が見られました。師走の慌ただしさに、ちょっと一息入れた一日でした。
HAMAMATSU-2.jpg


nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
りこまま

はじめまして、清水区在住です。
いつもHPで勉強させていただいてます。
最近、息子(小1)のサッカーを撮り始め、EOS kiss では物足りず7Dとレンズを買ってしまいました。
ジュニアユースさんのような写真を目標に頑張ります。
また、遊びにこさせてもらいますね。
by りこまま (2010-12-28 21:06) 

kotodaddy

こんばんは。
先日、久しぶりに甥っこのサッカー撮影をしたばかりですが、拙い私の写真であっても、コレが
緑一色に染まった天然芝だったら出来栄えもちょっと良く見えちゃったりするのかなぁなどと
思って、撮った写真を眺めていましたよ(笑)。そんな事あるはずもありませんがね^^;
静岡と言えば、個人的には全国でも有数のサッカー強豪県という風に認識しています。
やはり強いチームが生まれる土壌はそういう設備をも整わせるものなのか、はてまた逆もまた真なりか。
ニワトリが先か、タマゴが先かみたいな話ですけど、そういう事も事実でとしてあるでしょうね。
そしてまた、そこでプレーできる子どもたちも幸せなんじゃないでしょうか^^
by kotodaddy (2010-12-28 21:41) 

ジュニアユース

りこままさん、はじめまして。
静岡県在住の方ですね。静岡県は施設の充実度も凄いですが、少年団やクラブの数も多いと聞きます。
それゆえ、多くのJリーガーを輩出しているのでしょうね。まだお子さんは1年生とのことですから、
じっくりと楽しんで撮り続けてください。そしてまた、いつでも遊びに来てくださいね。

by ジュニアユース (2010-12-29 23:50) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
いややっぱり、天然芝のグランドだと、撮る方も俄然力が入りますよ。やっぱり見栄えがちがいますもの。
もっとも、実際にプレイする選手も同じようですけどね。
静岡県は最もサッカーに理解がある県ではないでしょうか。そしてそれは、一朝一夕でできたわけでは
ないでしょうね。多くの先人たちの努力の積み重ねで、今に至ったのだと思います。そういう意味で、
サッカー先進県ですね。

by ジュニアユース (2010-12-29 23:54) 

kuni8686

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
うちのジュニアユースのクラブチーム(足利・両毛ユナイテッドFC)も年末は静岡で開催される
「エスパルスカップ」に毎年お声がけいただき、遠征合宿に行っています。
私の愚息も高校になってしまったので、なかなか同行する機会がなくなりましたが、
おっしゃるとおり、同行された父母の皆さんは、口々に「サッカー環境が素晴らしい」
と言います。練習ピッチでさえ常緑の芝生で、羨ましい限りです。
やはりサッカー王国静岡、力の入れ方がハンパ無いですね。
行政の入れ込む意識から違うんでしょうね。うちの市も見習って欲しい・・。
でも野球なんだよなぁ・・・。

by kuni8686 (2011-01-01 23:32) 

ジュニアユース

kuni8686さん、あけましておめでとうございます。
エスパルスカップに呼ばれるとは、サスガ強豪チームですね。静岡県のサッカー環境は、ホント素晴らしいですし、
そこで多くの大会やカップ戦が行われ、全国から多くのチームがやってくるので、実力に応じた対戦相手を探す
マッチメイクもやりやすいです。施設だけでなく、それを利用した運営面でも素晴らしいですね。ウチの県でも、
少しは見習ってほしいけど、行政がねえ。

by ジュニアユース (2011-01-02 01:26) 

こぶ平

こんにちわ。

JBL2の試合でHONDA FCの浜松のグラウンドを見たとき
あまりの施設の良さにびっくりした覚えがあります。
企業の力のいれ具合もあるんでしょうが
土地柄もあるんだろうなって、今回の記事で改めて思います。
by こぶ平 (2011-01-03 12:58) 

こぶ平


JBLじゃないですね、JFLでした。
失礼しました。
by こぶ平 (2011-01-03 12:59) 

ジュニアユース

こぶ平さん、こんにちは。
JFLのHONDA FCは、派手な話題は少ないかもしれませんが、伝統ある強豪ですね。私はまだ本拠地に行ったことは
ないのですが、やっぱり施設的には良かったですか。それでも静岡では普通なんでしょうね。ウラヤマシイ限りです。

by ジュニアユース (2011-01-03 18:03)