SSブログ

カメラバック [カメラ機材]

写真やカメラを趣味としている方々は、きっと複数のカメラバックをお持ちの事と思います。そして、撮影目的やその時の使用機材に応じて、使い分けられている事でしょう。私が年が改まって最初に購入したのは、カメラバックでした。
日常のちょっとした外出などでも、カメラを持参したい、と以前から思っていました。撮るぞ!と気構えて出かける時でなくても、その時見つけた風景などをやスナップ的に撮りたい、その為にいつもカメラを持っていたい、そんな思いが以前からありました。コンパクトタイプデジカメ常にポケットに入れておけば、それは済むことなのかもしれませんが、どうも私、一眼タイプでないと、シャッターを切った写真に自信が持てないのです。最近のコンデジの性能には、目を見張るものがあることは、重々承知しているつもりなのですが。
一眼レフタイプのデジカメを持ち出すとなると、たとえKissクラスと言えど、やっぱりバックは要ります。昨今の状況では、そんなカメラを片手に持って、または肩からぶら下げて、スーパーに買い物に行ったり、街を散策するのは、ちょっと勇気が要りますものね。見た目がいかにもカメラバックというものも、そんな外出に持ち出すには躊躇してしまいます(一緒に行く家族からも不評ですし)。そんな時はいままで、普段使っているトートバックに入れて持ち出していたのですが、やっぱり人混みの中では、衝撃吸収性に不安がありますし、かといって緩和材に包んでしまうと、サッと取り出してサッと撮る、というスナップには不向きです。こうなるとやっぱり、一般的なバックではなく、カメラバックの中から探す方が良いですよね。一見するとカメラバックには見えないけど、最低限の衝撃緩和材があって、コンパクトなショルダータイプで、しかも安価(最後の条件が一番大事)。そんなカメラバックを探していました。
ネットで探して、通販で購入するのが、最も安く手に入れる方法だとは思ったのですが、こういったバックは、まず実物をみて購入するのが一番後悔が少ない方法。地方在住者としては、地元カメラ店では品揃えが少ないので、名古屋駅前のビックカメラに行きました。で、1時間近く悩んだ結果、今回購入したのが、エツミから出ている「very M」というバックです。
バック1.jpg

http://www.etsumi.co.jp/catalogue/pdf/VERY-M.pdf

このタイプのバックでは、クランプラーのものが評判ば良いのは分かっていたのですが、似たようなタイプで更に安価なコレに決定。カラーが豊富で、結局色を決めるのに30分近くかかってしまいましたが、ロータスブルーというはっきりした青色が気に入りました。
上記のような用途(日常の外出)に望遠レンズを持ち出すことは無いので、軽い・気軽・カメラバックらしくない・小さい、というのが要求要件だったのですが、7D+EF-S15-85とFisheyeを入れてギリギリの小ささです。もうちょっと大きくてもイイかな、とも思ったのですが、Kiss DXならピッタリサイズ。ナイロン素材なので高級感はありませんが、その分気軽に扱えて軽く、見た目で決めてしまいました。これでカメラを持ち出すことが多くなり、撮影機会が増え、より撮影の幅が広がってくれれば、安い買い物だった、ということになるのでしょうが、バック一つでそう簡単にはいかないでしょうね。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

おはようございます。
カメラバッグもまた、底の見えない深い深い沼でもありますね^^;
私も気付いたらバッグは5~6コ転がっている状況になってしまってます。
その全てが、いわゆる正統派(?)カメラバッグでして、仰るとおり耐衝撃性は
いいものの、取り出しにくく、そして決してタウンユースには不向きで・・。
日頃から家族でちょっと出掛ける時にも使えそうなバッグを物色しています。
クランプラーなんかはその最右翼ですが、エツミのこのバッグも良さそうですね。
で、私の場合はおそらくその類のバッグを買うと、お気軽高倍率ズームも買って
しまいそうなので、そこが一番の躊躇理由です。バッグの値段だけじゃなくて、
お気軽ズーム代も含んだ金額で考えなくてはなりません・・^^;

追伸
過日にお騒がせいたしましたDPPの不調、新アップデータで解決いたしました。
1Dmk4で、かつ特定条件にセッティングした時だけに出る現象だった様です・・^^;
by kotodaddy (2011-01-13 08:01) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
私は上記のような購入動機と理由で、このエツミのバックにしましたが、どなたにもお勧めできる、という感じではないです。
やっぱり、クランプラーなどと比べると、造りがイマイチですから。でも個人的には、安価で気に入っているんですけどね。
それにしても、DPPが復旧してよかったですね。追加された新機能を堪能されてください。

by ジュニアユース (2011-01-14 00:44) 

kuni8686

これ、良さそうですね!
私もサッと取り出せる、使い勝手の良いカメラバッグを探していたのですが
良さそうですね。クランプラーより安価なんですね。早速ネットで物色にかかります。
情報ありがとうございます!私もこのロータスブルーか、グレーかレッドあたりが良いかな・・。
このナイロンの風合いがなんとも良さそう(気がねなく使えそう)ですね。
by kuni8686 (2011-01-20 00:10) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。
このバック、4000円ちょっとで購入したのですが、私の用途・気軽に使うには必要充分と思っていますが、
高級感は比無です。7D用というより、Kiss DX用で使ってます。7Dにはちょっと小さいかな、と思いましたし、
7Dにはストラップを付けているので、それが邪魔で。
バックも奥が深そうですね。

by ジュニアユース (2011-01-20 12:58)