SSブログ

メガネ [日々の徒然]

メガネ1.jpg

以前も書いた事があるかもしれませんが、私は眼鏡を愛用しています。
学生の頃に近視になってしまい、それ以後30年近くにわたって、顔の上にメガネを乗せています。一時期、コンタクトレンズを使っていた事もあるのですが、今のような使い捨てコンタクトなど無い当時ですから、煮沸消毒が面倒だったことと、仕事柄睡眠時間が不規則で、眠い目に無理やりコンタクトを押し込むことに苦痛を感じて、結局メガネに逆戻り。それ以後ずっとお世話になり続けています。
昔のメガネはガラス製のレンズを使っていたのですが、今では殆どがプラスチックレンズ。しかも、ドンドン軽く&薄くなってきていますね。耐久性も上がっているようで、写真撮影の際ファインダーを覗くと、顔油でメガネが汚れてしまうので、ゴシゴシ拭くのですが、昔ほどは傷付きにくくなっているみたいです。ちょっと前までは、高価だったプラスチックレンズですが、この分野でも普及と価格下落は進んでいるようです。
今のメガネもそうしたレンズを使っていて軽く、結構気に入っているデザインなので、もう5年も手元にあります。しかし、5年も経つと現在の視力と合わなくなってきているのではないか、という不安も持ち上がります。もう老眼の気が出てもおかしくない歳ですしね。で、先日近所にできた、激安メガネ店をのぞいてみました。
その店の殆どの製品は、2種類のプライスで(レンズ代込み)、確かに格安です。一部には高級品もありますが、永年メガネを使ってきた私には、今愛用のメガネの半分以下の値段は、充分に魅力的。フレームを詳細にみると、コストダウンの影響も見え隠れしますが、これならTPOに合わせて使い分ける、ということもできそうです。キチンと検眼してもらった後、一本新調しました。

愛用者にとってのメガネは、生活必需品。日常的に、ということは、常時付けるメガネには、やっぱりそれなりの物を、と思って、今までのメガネにはランク上位のレンズを奮発してきたつもりですが、今回新調したメガネのレンズを並べてみると、薄さはほとんど同じ。レンズの性能が薄さだけで計れるものではないですが、それでも価格下落が進んでいるんだなあ、と実感。そして、並べて置いてみると、レンズの色の違いに愕然。やっぱり5年も使ってきたレンズは、何だか黄ばんで見えます。その点、新調レンズは綺麗な透明。経年劣化ということでしょうね。
メガネ2.jpg

不況のこのご時世、ありとあらゆる業界に格安店が出現していますが、メガネという、どちらかといえば今までマイナーな業界にも、その波は容赦しないということでしょう。先日、大型ショッピングセンターの店で、レンズ込みで3990円、というバーゲンプライスの表示を見ました。ユーザーにとっては、ファッションアイテムとして、メガネを考えられるようになったことは、好ましい事には違いありませんが、良い物を永く使う、という従来の美徳は、随分薄れてしまったのかもしれません。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
サルパパ

先回はご回答いただいたにも関わらず、返事ができず失礼いたしました。
ピクチャースタイルを有効に使われているのだと理解できました。ありがとうございました。

フィッシュアイレンズに関しては、EF8-15mmを予約していたのですが、購入を見合わせました。
理由は対角魚眼は面白半分で使っているのですが、よくよく考えたら全周魚眼は使わないだとうと考えたからです。
なんでも自分で使ってみないと気がすまなかった性格も、子ども達の受験などのおかげで少しずつ修正されて、
実用的なレンズシステムに変わってきました。

カメラを使うにあたって、視力の問題は悩ましいですね。
私はこれまでかけたことがあるといえば、サングラス程度だったのですが、一年位前から近くのものが見づらくなり、
そろそろ観念して老眼鏡を使わなければいけないなと思っているところです。
カメラの視度補正もマイナスいっぱいになり、別売の視度補正オプションを使わなければならない日も近そうです。
by サルパパ (2011-01-28 12:26) 

wataru-wata

こんにちは。

私も右目が乱視のため、メガネが必要なのですが似合わないんです!!!顔にメガネが全然似合わないんです。メガネ屋さんで色々試めさせていただいたのですが全てダメで、結局メガネ無しで今まで来ています。なので、メガネが似合う方が凄くうらやましいです☆

ちなみに、メガネの代わりにレーシックなるものを現在検討しています。なかなか時間が取れないので、検査にも行けていませが、レーシック経験者の言葉を借りると”世界が変わった!”との事なの期待しております。ジュニアユースさんはレーシック等はご検討されないのでしょうか?
by wataru-wata (2011-01-28 17:57) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
私も自分では、メガネが似合うとは、まったく思っていないのですが、もう顔の印象の一部になってますから、無いとかえって
変に思われるでしょうね。その印象を少し変えられる方法として、メガネの使い分けはイイかもしれませんよ、この価格なら。
私はメガネ歴が永いせいか、メガネを掛けることにそれほど違和感が無いんです。確かに、コレが無くなると世界が変わる
かもしれないのですが、無いと落ち着かないかも、と、レーシックは思いとどまってます。

by ジュニアユース (2011-01-28 22:32) 

ジュニアユース

サルパパさん、こんにちは。
私も最近は老眼が入って来ているようで、近視一辺倒から変わってきているみたいです。元々乱視も少し入って
ましたし、定期的に検眼しないといけないですね。
全周魚眼は私も使わないだろうなあ、と思いましたが、対角魚眼は面白いかもしれませんよ。EF8-15Lは、ズーム
できますし、センサーサイズを替えて使えて、なかなか魅力的に思えるのですが・・・
サルパパさんには買って欲しいなあ(と、煽ってみましたが、スミマセン)。


by ジュニアユース (2011-01-28 22:35)