SSブログ

coffee [日々の徒然]

coffee.jpg

予報どおり、今年の冬は寒い日が続いてますが、我が地方ではあれ以来、雪は見ていません。こんなに寒いのだったら、いっそもう一度雪でも降ってくれれば、などと不埒なことを考えてはいけませんね。
ところで私、最近は毎日ホットコーヒーを楽しんでます。特に凝っているわけではないのですが、こう寒い日が続くと、暖かい飲み物が嬉しくなります。確かウチにコーヒーメーカーが有ったよなあ、と探してみると、棚の奥に埃にまみれて有りました。早速、綺麗に洗って使ってみると、やっぱりイイですね、コーヒーって。
考えてみると、年間を通じてかなりの量のコーヒーを飲んでます、私。昔は一時期凝ったことがあって、豆も何種も揃え、手動式コーヒーミルで炒って、楽しんでいた時期もあったのですが、毎日の生活自体が慌ただしくなると、そんな余裕など消え、インスタントで充分、最近の缶コーヒーもなかなか、という志向が永く続いていました。そんなある日、サッカー帰りに寄ったコンビニで、予め容器に入って売っているのではなく、その場で炒れられるコーヒーを飲んだところ、なかなか美味しい。それがキッカケとなって、家でも飲むようになったというわけです。
それでも、昔のように凝るわけではありませんから、スーパーで買ったコーヒー豆とコーヒーメーカーは、手軽で充分な妥協点。キモとなる水だけは、ちょっと贅沢して、市販されている天然水を使っていますが、毎日こうして飲むおかげで、缶飲料を買うことが無くなり、結果的には節約になっているかなあ、などと、相変わらずセコイことを考えたりしています。
冬の寒い日に、湯気の立つカップを口に運びながら、思いを馳せるのも、なかなかオツなものかもしれませんよ。
(節分の豆には合わないと思いますが)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tm-engineering

こんばんは。
大変ご無沙汰しております。年始の挨拶もままならず、失礼致しました。
当方、管理部門の内勤ですので、コーヒー依存度は非常に高いです。おいしいコーヒーは、その香りだけで、気分転換出来ますよね。
またお邪魔します。寒いサッカー撮影の合間にも持っていたいですね。
by tm-engineering (2011-02-04 22:00) 

kotodaddy

私も毎日、と言うか会社では平均して3~4杯を毎日飲んでいると思いますねぇ。
ただし、インスタントですが・・^^;
コーヒー自体は好きで、喫茶店なんかはコーヒー専門店を特に好みますので、
自分の家でジックリと時間をかけて淹れたコーヒーを愉しめたら格別だろうなぁとは
思います。ただ実際問題になると、そんなに時間的な余裕がないんですよねぇ。
でも休日だけでもいいからやってみたいなぁ。やっぱりそういった余裕みたいなものを
生活の中に意図的に取り入れる事も重要かもしれませんし。この記事を拝見して、そう思いました。
by kotodaddy (2011-02-05 08:23) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

tm-enginneringさん、こんにちは。
この寒い時期に、温かい飲み物はありがたいですね。私も、サッカー場に持っていく事が多いです。さすがにその場で炒れる
わけにもいかず、インスタントですが。今年もよろしくお願いします。

kotodaddyさん、こんにちは。
本当は、飲みたい時に頼めばコーヒーを入れてくれる人が居るのが一番なんですがね。でも、コーヒーメーカーって、そんなに
高価なものじゃなくても、意外と優れ物だと再確認しましたね。使ってみると、結構気軽に使えるものです。お勧めしますよ。

by ジュニアユース (2011-02-05 17:10) 

wataru-wata

おはようございます!

私も波はあるのですが、コーヒー好きでございます♪でも、どちらかというとアメリカンよりもエスプレッソ系が好きで、家でも偶に作って楽しんでおります。でも、正直に言うとそんなに美味しくは出来ないです(笑)それでも、家人、子供達とのくつろぎの時間に家で飲むのは美味しく、安らぎの時間を与えてくれます。

ただ、コーヒー豆の値上がりが迫っているので、これからはティーに変更しようかなと計画中です(笑)


by wataru-wata (2011-02-08 09:09)