SSブログ

EF200-400mm F4L IS USM EXTENDER 1.4× [写真・撮影]

記憶色の話の途中ですが・・・

EF200-400-1.jpg

本日、キヤノンから新製品の発表がありましたね。
噂どおりの内容の、Kiss X5に、Kiss Fの後継機と思われる、Kiss X50など。
でも私が一番驚いたのが、EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4x の発表。これがEF100-400の後継機? ニコンのVR200-400 F4への対抗策?
http://web.canon.jp/pressrelease/2011/p2011feb07j.html

まだ、開発中を発表しただけで、内容や写りなど詳細は分からないのですが、これは期待できますね(年内発売を予定しているそうです)。EXTENDERを内蔵という点も興味をそそります。試合撮影中でも、瞬時にEXTENDERのON/OFFができるのでしょうか。レンズ根元の膨らんだ部分が、ソレみたいですが。
これは、サッカー撮影では最強の1本になりそうな気が。でも、お値段も最強だろうなあ~(100万円コースかな)。
 
ちなみに、EF500mm F4L IS Ⅱ USMとEF600mm F4L IS Ⅱ USMの発売も正式発表。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2011-02/pr-ef500-f4l-is-ii.html
 
ヨンニッパ&サンニッパのⅡ型はアナウンスがありませんでしたが、予定通り3月に新型発売となると、キヤノンの白い巨砲(大口径望遠単焦点)は、4本とも一気にリニューアルということなんですね。う~~ん。

nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
サルパパ

予想外のレンズが出てきました。
高そうだな~。子どもの学費に追われている今の状態では、到底手が出そうも無いな~。
でも200-400mmとは思い切りましたね。
詳細が発表されるのが楽しみです。
by サルパパ (2011-02-07 22:56) 

yasu1018

ジュニアユースさんお久しぶりでした~

何の連絡もせずブログ閉鎖したことお詫びいたします。ちょっといろいろとありまして。

それはともかく、ついに出ましたね~、コレ。
スポーツ撮影にとても重宝すると思うのですが、たぶん、間違いなく100万円コースですね。
こりゃーちょっと私には手が出ませんので、ジュニアユースさんのレビューを楽しみにしています 笑

愚息も中学一年になり、ゴールキーパーを脱し、晴れてフィールドプレーヤーになりました。
もちろんゴールキーパーはチームの要。非常に重要なポジションであることは分かるのですが、撮影機会があまりにも限定的であることに常々不満を持っていたボクとしては、密かにほくそ笑んでおります。

1年生大会というのも時々あって、そういったときは愚息にも出番はあるので、いそいそと撮影に出かけております。
まだどういった形にするか分かりませんが、いずれ写真も公開していきたいと思っていますので、そのときはまたよろしくご指導いただきたいと思います。

ではでは。
by yasu1018 (2011-02-07 23:57) 

sotd_50d

ごぶさたしております。
200-400/4ズーム、垂涎のレンズですね。
私の場合、サッカー以外の用途もあるのでF4通しも魅力です。
ただしサイズも重さも価格もビッグになりそうですが(笑)
by sotd_50d (2011-02-08 06:59) 

wataru-wata

おはようございます!

やっぱり100万コースになっちゃいますかぁ(汗)それだと100-400のリニューアルの位置づけにはならず、こちらはこちらでリニューアルしてくるのかな?

中国人等も高いレンズをバンバン買い、もっと良いレンズを世界のお金持ちが要求しているので色々凄いレンズがこれから登場してきそうですね。わたしゃ、サンニッパが限界です(><)
by wataru-wata (2011-02-08 09:19) 

ゼク

200-400Lにはびっくりしましたね~~!しかもテレコン付きと言うのがびっくりしました。
僕も同じ写真で思ったのですが、やっぱりマウント側に膨らんだところのテレコンレンズが収まっているんでしょうね。

たしかにサッカーを撮るには最適かもしれません!引いた写真とテレコンONにして560mmで寄るということが出来ます。
ヨンニッパと比べると1段違いますがISO上げれば大丈夫でしょうね。問題はその描写力でしょうか?
おそらく蛍石2枚使って金額も100万円超えで、売値も70万円近くにはなると思います!

今後の詳細発表に期待ですね!
by ゼク (2011-02-08 11:01) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

サルパパさん、こんにちは。
そうですね、今回はまず開発中との発表だけですから、順次情報が公開されて、作例やレビューなどが出て、また
物欲を刺激されてしまうんでしょうね。もちろん、私も手が出ません。

yasu1018さん、お久しぶりです。
ブログが突然無くなっちゃって、どうしたものかと心配しておりました。ご子息はGKからFPに変更ですか。それはまた、
撮り甲斐が増えそうですね。ウチも1年生ですが、そこそこ試合があるので、相変わらず撮りに行っています。どこかで
お会いできるといいですね。ブログ再開したら、教えてください。

sotd_50dさん、こんにちは。
ニコンのVR200-400 F4が2004年に出た時、サッカー撮影には最強のレンズじゃないか、と思いましたが、キヤノン
もしっかり開発していたのですね。しかも、EXTENDER内蔵とは驚きでした。あまり噂にも上がった事が無かったですし。
誰か買ってくれないかなあ。

wataru-wataさん、こんにちは。
EF100-400の後継とはなりそうもないので、いづれEF100-400はリニューアルされてくると思いますね。しかし、
最近のキヤノンさんは、EFD70-300 Lといい、予想を外すレンズを出してきますね。今年はあと、どんなサプライズが
あるのでしょうか、楽しみになってきました。

ゼクさん、こんにちは。
ニコンの200-400 F4 VRⅡが、登場当初は85万円ほどで、1年近く経った今の最安価格が75万円ほどですから、
それよりは少し高くなるのでは(テレコン内蔵ですし)、と私は思っています。発売開始直後は90万円ほどで、1年
経過後に値が落ち着いて、80万円ぐらい、というのが予想です。まあ、ヨンニッパと撮り比べたレビューが見てみたい
ですね。

by ジュニアユース (2011-02-08 20:30) 

tks_naka

完全に予想外のレンズが発表されましたね。
200-400で通しF4というのは魅力ですね。しかもテレコン付きとは・・・。かなりの値段しますよね。
とは言え、ヨンニッパを考えている人間にとっては、かなりぐらつくレンズの発表となりました。(笑
by tks_naka (2011-02-08 21:59) 

ジュニアユース

tks_nakaさん、こんにちは。
利便性で考えればズームでしょうが、描写力を考えれば単焦点、それが今までの通説だったのですが、この
EF200-400 F4がどんな画を見せてくれるか、ブレークスルーするのか、楽しみですよね。でも私は、やっぱり
ヨンニッパには勝てないだろうなあ、と思ってますが。

by ジュニアユース (2011-02-08 23:02) 

kazu

ご無沙汰しております。
うわー こんなん開発中なんですね。
100-400の後続いつでるんやろ?と思っていただけに意外でした。
けど、いかほど?
相当高いんでしょうね・・・

買えそうかなーと思えるような値段設定にしてほしいなー
50マン以上はちょっと考えてしまうかも。
間違いなく50マン以上するんでしょうけど。。。
by kazu (2011-02-09 19:18) 

ジュニアユース

デジカズさん、こんにちは。
まったくノーマークでしたね、このレンズ。噂も聞きませんでした。これが発表されたということは、EF100-400の
後継機はもう既に出来上がっているんじゃないかと、勘ぐってしまいます。値段据え置きでお願いしたいですね。


by ジュニアユース (2011-02-09 22:30) 

tm-engineering

こんばんは。
いやーびっくりのレンズですね。
値段見てまたびっくりしてしまいそうです。
やっぱり1D4か328が先かな。
by tm-engineering (2011-02-10 22:58) 

ジュニアユース

tm-engineeringさん、こんにちは。
今年のキヤノンレンズは、いろいろ楽しみになってきました。単焦点望遠の白い巨砲4本が全て新しくなりますし、
どんな画を見せてくれるか。実物を触れる機会は少なそうですから、レビューやインプレも楽しみです。
自制心を持って、見てみたいですね。

by ジュニアユース (2011-02-12 08:06)