SSブログ

静かに、だけど [巷の雑感・時の想い]

今朝起きて、着替えようとして、衣替えをしなければ、と気付いた。
昨日今日の暖かさで、やっと季節が動いたことを、感じられるようになったせいだろう。
昨年の今頃は、とっくに済ませていたことを思い出す。

統計上はどうか知らないが、この冬は、例年に比べて、寒く、長く感じた。
我が家の近所の堤防沿いに、桜並木がある。
屋台なども出て賑やかなのが、この時期。
昨年の4月最初の週末には、満開の花弁を多くの人が楽しめた。
しかし今年は、開花が随分遅れている。まだ一分咲き程度だろうか。

様子を見に来た近所のおばちゃんたちと、「まだ全然だね」と言葉を交わす。
でも、そのおばちゃんたちの姿も、もう厚いコートやダウンジャケットではない。
季節が、確実に移ってきている事を感じる。
たとえ遅れたとしても、桜は必ず咲く。

寒い冬をやっと通り抜けたのに、何となく心は躍らない。
今年は例年になく、静かに春を迎えそうだ。
いや、年度末・年度初めの慌ただしさで、そんなことを気付かない人も多かろう。
あまりの不安感に押しつぶされそうで、そんなことに気が廻らない人もいるだろう。
時が経ち、早くいつも通りに戻らないだろうか、と望む人もいるだろう。
できることなら、時を戻し、あの頃に戻りたい、と願う人もいるだろう。

それでも、どんな人にも平等に、時は流れ、季節は移り、春は来る。
静かに、だけど、確実に。


静かに、でも確実に.jpg


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
副将

先日行きつけのカメラ屋さんで懇意の店員さんと話しました。そろそろ桜ですね、と。店員さんは言いました。今年は沢山撮りましょうよ。沢山撮って、ブログに載せて、誰かが見てくれて気持ちを和ませてくれるならどれだけ撮ってもバチは当たりませんよ と。「いま私にできること」って 身の回りに沢山あるのかもしれません。悠長に桜なんて撮っているかもしれないですけど、前にお話した節電も含めて あらゆる側面を考えて力になれることってまだまだあるかもしれません。
by 副将 (2011-04-01 23:30) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
今週末は、我が地方では桜はまだみたいです。来週末が見ごろになってくれるのでしょうか。
振り返ったり足元を見たりする昨今ですが、フッと上を見上げ、桜を愛でる心を、これからも持ち続けたいと
思っています。

by ジュニアユース (2011-04-03 00:52)