SSブログ

道端の華 [写真・撮影]

道端の花0.jpg

今週に入って、気温がグッと上がったせいか、春らしく花々が、彼方此方で咲き始めました。
もちろん桜も好きですが、道端に咲いている名も知らぬ小さな花(私が花の名に疎いだけなのですが)の方に、目が行ってしまいます。
アスファルトの僅かな隙間に根を張って、それでも健気に春を謳歌しているようで。
家の周りをちょっと歩いて、そんな名も知らぬ花を撮ってみました。
 
道端の花1.jpg

道端の花2.jpg

道端の花3.jpg

道端の花5.jpg

道端の花4.jpg

桜のように、多くの人の視線を集めるでもなく、プランターで育てられる、水や肥料を充分に与えられる花でもない、こんな道端のちっちゃな華に、私は春を感じてしまいます。
道端の花6.jpg

道端の花7.jpg


上の写真は全て、Kiss DX+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DCで撮ったものですが、こうしたちょっとした外出に気軽に持ち出せるコンパクトさは、私に撮影の機会を随分増やしてくれます。もう4年以上手元にあるのですが、いまだに手放せません。今やAFに関して、決して褒められるような性能でもないKiss DXですが、購入当初にシグマでキッチリとピント調整してもらったせいか、こうした簡易マクロ的な撮影でも、安心して全測距点でAF撮影できるのもありがたいです。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

私もソレがやりたくてAPS-Cを買い戻したってのもあるんですがねぇ・・^^;
それで7Dを手にして、高倍率ズームを1本買うことでその作戦は完結するはずになって
いるんですが、いまだに買っていません。私で言いますと、ワンコの散歩なんかに持って
出ようかと思っているんですけど、そういった時のチョコ撮りのお供だったらコンデジで
十分でしょうなどと言う意見もありますが、できればコンデジじゃなくってデジタル一眼で
いきたいところです^^
by kotodaddy (2011-04-08 15:53) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
私も、こんな散歩のお伴には、コンデジで充分だろう、最近のコンデジは侮れない性能だし、と思っていました。
でも、やっぱり一眼じゃないと信頼してシャッターを切れないんです、私。
そんな訳で、撮影枚数は少ないですが、持ち出す頻度は、1D4や7DよりもKissDXの方が多いかも。

by ジュニアユース (2011-04-08 22:11) 

副将

花撮りの写真が出ていたのでびっくりしました。

きれいに撮れてますねえ!
ちょっとお聞きしたいのですが、シグマのこのレンズの描写はキャノンのL玉と随分違いますか?
色とかシャープネスはどうでしょう?



by 副将 (2011-04-09 08:28) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
今のシグマレンズの傾向は、ちょっと違うかもしれませんが、このレンズに関しては充分シャープな画を見せてくれます。
色乗りは、やっぱりLレンズと比べるとアッサリ系で、どちらかといえば寒色系だと思います。なので、RAWで撮って
ちょっと彩度を上げることが多いです。使いやすいですが、鏡胴の造りなどの質感は、Lにはかないません。
といったところが私の感想です。

http://junior-youth.blog.so-net.ne.jp/2007-06-16



by ジュニアユース (2011-04-09 21:57)