SSブログ

サッカー撮影14(Tv or Av その4) [サッカー撮影]

サッカー撮影においての設定を、絞り優先(Av)・シャッター速度優先(Tv)を中心に考えてきたが、今回で一区切りとしたい。

サッカー14-01.jpg

被写体である選手も、撮影時の露出も、動き・変わる状況での撮影を余儀なくされるのがサッカー撮影。私は、Avで撮ることも、Tvを選択することも、ISO AUTOを使うこともある。よって、私の結論としては、「コレでないといけない」というものは無いと思うし、「コレなら大丈夫」という鉄板の設定も無いと思う。それじゃあ、何のためにこんなに長々と書き綴ってきたのか、とお叱りを受けそうだが、私がここで言いたいのは、皆さんが立ち向かっているサッカー撮影が、それだけ状況変化に富み、作画意欲を加味しようとすればするほど難しい、ということ。安易に設定を真似るだけで、思うような画が撮れるほど甘くはない、ということ。そして少なくとも、AvやTvやISO AUTOなどのモードの意味と、絞りやシャッター速度などのパラメーターが変化することによる効果を理解した上で、撮影環境(光量およびその変化、撮影場所の移動の有無など)や撮影意図に従って、適宜取捨選択しないといけない、ということ。

サッカー14-02.jpg

サッカー14-03.jpg

現在のデジタル一眼は、ドンドン高機能になってきている。変化するパラメーターを一つ一つ、その上限・下限を設定できる機種もあったり、どうしても適正露出が得られない場合、カメラが勝手に設定値を超えて可変させる機能があったり、いや機種によっては無かったりで、単純な「Av or Tv」の話にならない事もあり、なかなか難解なのが、現在のデジタル一眼だ。これまでは私の使っているキヤノン機での話を続けてきたが、他メーカーの機種では別の機能が有ったり無かったり、別の名称が付けられていたりするだろう。それらを理解し、その場・その時に取捨選択できるスキルが、サッカー撮影には求められていると思う。
「何だか難しいそうだなあ」と尻込みされるなら、カメラなど手にせず、応援に専念される事をお勧めしたい。しかし、あなたが今撮ろうとしているサッカー選手たちは、スパイクを履いてユニフォームを着ただけで、試合に出れたのだろうか? 決して短くない時間を費やして地道に練習し、その実力を認められたからそのピッチに立っているのではないだろうか? 「上手くなりたければ練習しなさい」と、ご自分のお子さんに言った経験は無いだろうか?

サッカー14-04.jpg

サッカー14-05.jpg

間違いなく、サッカーを撮るためには、デジタル一眼レフカメラが適していると思われる。そして、この被写体を思うように撮るには、その機の持つ機能を充分理解した上で、その時の状況に合わせ、撮影者の求める画に合わせ、自身で選択していく必要があると思われる。取捨選択するためには、まず理解しなければならない。正しい選択をするためには、経験も必要となるかもしれない。最初から上手くはいかないかもしれない。それでも、頑張っている選手たちと同様、ぜひこのチャレンジングな被写体に向かってほしい、と私は思っている。メーカーの言葉を受け売りさせていただければ、「趣味なら本気で!」と。

サッカー14-06.jpg

サッカー14-11.jpg

最初の話に戻ります。サッカー場の片隅で、「どういった設定で撮ってますか?」と声をかけられました。その時は簡単に答えてしまい、怪訝な顔をされてしまいましたが、キチンと説明しようとなると多くの文字数と時間が必要、という事なのです。あの時私に問いかけてくださった方、どうかコレを読んで下さる事を願いつつ、お許しを賜りたいと思っています。

サッカー14-08.jpg

サッカー14-07.jpg

サッカー14-09.jpg

サッカー14-10.jpg


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
volvo357

努力が足りないのもわかりつつ、「あの機材にすればもっと・・・」と、安易な道に走りたがる気持ちがよぎり、
また、「安易な道があるのならわざわざ遠回りする時間は無駄じゃないの?」とササヤク声もして、
でも、「本職でもないし我が家の家計からみて分不相応な投資ではないの?」と冷静な自分もいて・・・
悩ましい限りです。
特に1DⅡ+456でSSを確実に1000以上を稼ぎつつ、F5.6を維持するには、TV設定でISOを手動で調整するしかなく、シャッターチャンスに集中できないため、ISO AUTO機能には強く惹かれるものがありますが、今回の記事を拝見して、ISと同じで絶対的なものでなく、他の設定で代替できるものなのかな、とも思えてきました。今回の特集、とても参考になりました。ありがとうございました。
by volvo357 (2011-05-18 20:39) 

副将

サッカー撮影を10年続けてきて、その経験を仲間に適切にアドバイスする事が先週土日にありました。SSいくつ、絞りいくつ、ISOは、よし その設定でいきましょう と。被写体は高校陸上の県大会決勝。実質トップアスリートです。サッカー撮影で鍛えられたあらゆる状況判断が自分の技量に擦り込まれていたのを再確認しました。
サッカー撮影 難易度が高く、達成感もひとしおです。
ジュニアを撮影してきて良かったです。努力している選手に真摯に向き合えます。
by 副将 (2011-05-18 21:55) 

Local_Beach

今でこそ撮影設定や撮影方法に悩むことはなくなりましたが、写真を撮り始めた頃の悪戦苦闘していた日々が懐かしいです。
サッカーを撮り始めてまだ半年ほどですが、撮影が苦になることはないですね、正直楽しいです。
高価な機材は一切所有していませんが、「最小限の投資で最大限の効果を!」をモットーにこれからも頑張っていこうと思います。
by Local_Beach (2011-05-19 10:47) 

wsug


「あなたが今撮ろうとしているサッカー選手たちは、スパイクを履いてユニフォームを着ただけで、試合に出れたのだろうか? 決して短くない時間を費やし、地道に練習して、そのピッチに立っているのではないだろうか?」

久々にガツンと食らいました。ありがとうございます。

選手の想いを表現し伝えたくて撮影を続けてますけど、最近設定とか狙いが自分としてもマンネリになってきていて、ここら辺が技量的にも機材的にも限界なのかなと思いはじめてました。でもそれじゃ選手に向き合えないですね。次からはもう少し高いところを狙ってみる気になりました。


by wsug (2011-05-19 11:49) 

しんちゃん

いつも参考にさせてもらっている初心者です。
今日発売のCAPAを見ました。フォトコンで受賞おめでとうございます。
高評価でしたね。
これからも凄い写真をいろいろ見せてくださいね。

by しんちゃん (2011-05-19 17:40) 

Cimarron

私はNikon機使っていますが、基本シャッター速度優先、ISO AUTOです。
本当は背景をボカしたいので絞り開放固定で撮れば良いのでしょうが、ついついシャッター速度優先にしてしまいます。
まだまだ修行が足りませんね。
by Cimarron (2011-05-20 03:26) 

りこまま

私もCAPA見ました。おめでとうございます。
今回の撮影方法にはびっくりしました。
明日も息子の試合なので、まずは止まった写真をしっかり撮れるように頑張ります。
by りこまま (2011-05-20 20:17) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

volvo357さん、こんにちは。
400mmのレンズには300mmでは撮れない画があります。F2.8のレンズにはF5.6で撮れない画
があります。できる事なら機材に頼るのは間違っていないと思いますし、私自身もそうしています。
それでもやっぱり、撮影者自身が頑張らないといけない部分は比無にはならないんですよね。
お互いこれからもがんばりましょう!

副将さん、こんにちは。
サッカーを撮り続けて10年ですか。振り返ってみると、私はまだ9年です。それでも、まだまだ迷う
ことも多いですが、サッカー撮影は飽きないですね。同じように撮っていても、同じ画は二度と撮れ
ないですしね。お互いこれからもがんばりましょう!

Local_Beachさん、こんにちは。
機材に投資すれば楽になれるかとも思ったのですが、そうでもないですね。未だに試行錯誤は
続いています。プレッシャーもありますし。それでもやっぱり、サッカー撮影は面白いです。苦労の
し甲斐があると思っています。お互いこれからもがんばりましょう!

wsugさん、こんにちは。
ちょっと偉そうなことを書いてしまいました。スミマセン。でも、皆さんそうだと思うのですが、サッカー
撮っていると、選手の表情がよく見えるんですよね。彼らの喜び・悲しみ・悔しさなんかが。それを
見ていると、こちらもガンバラネバと思ってしまいます。お互いこれからもがんばりましょう!

しんちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます。また2席でした。3度目の正直か、と思ったのですが、2度あることは3度
ある、という方でした。凄い写真はなかなか難しいですが、サッカー写真はこれからも載せていき
ますので、よろしくお願いします。

Cimarronさん、こんにちは。
今回載せた作例は、なぜかAvで撮ったものが多かったですが、私の場合は今のところ、Av4割・
Tv5割・マニュアル1割といった感じでしょうか。Nikon機のISO AUTOは優秀らしいですね。
キヤノンもやっと追い付いたか、といった感じでしょうか。お互いこれからもがんばりましょう!

りこままさん、こんにちは。
あの写真は撮った時は、自分の子の所属チームではなかったので、歩留まりが悪くなる事を覚悟で
思いっきり作品狙いの設定で撮りました。自分の子のチームだと、やっぱり平均値を上げるために、
リスクを負えないですよね。止めて撮るのは基本だと思います。お互いこれからもがんばりましょう!


by ジュニアユース (2011-05-20 22:15) 

s_wave

はじめまして。[サッカー撮影]シリーズ、いつも参考にさせていただいています。
pentax K10にsigma 100-300F4で悪戦苦闘しています。秒3コマしか撮れないし、AFも遅いですが、その分集中してシャッターチャンスを逃さないように頑張っています。
私はサッカー撮影を始めた4年前に試行錯誤して以来、TAv(シャッター速度&絞り優先)でISO感度を可変で撮影していましたが、初心にかえって撮影パラメータを考えてみたいと思います。
by s_wave (2011-05-21 11:49) 

ジュニアユース

s_waveさん、はじめまして。
SIGMA 100-300 F4 はカラログ墜ちしたみたいですね。イイレンズだと思っていたのですが、
いづれOS付きでリニューアルされるのでしょうね。
TAvモードがペンタに搭載されたのは、もう随分前のように記憶していますが、いいなあ、と
思っていました。キヤノンもやっと追い付いた感じですかね。お互いこれからもがんばりましょう!

by ジュニアユース (2011-05-22 17:41)