SSブログ

発売日 [カメラ機材]

キヤノンの白い巨砲といわれる、大型レンズ群のリニューアルが発表されて、だいぶ時間が経ちましたが、本日キヤノンから新たに発売日のアナウンスがありました。

発売日.JPG

http://cweb.canon.jp/ef/info/20110525/

これらのレンズは、もう開発は終わっているはずですから、震災の影響で生産が遅れ、やっと見通しが立ったので発表した、という感じでしょうか。60DやKiss X5も市場では品不足気味のようですし、キヤノンとしては、こうした数があまり出ないレンズよりも、何とかそちら(儲け商品)を優先したい気持ちもあるでしょうしね。
私はサンニッパ・ヨンニッパのオーナーで、新型に買い換える予定も無いのですが、手持ちレンズが型落ちになるのが3カ月ほど遅くなったということで、やっぱり喜ぶべきことなんでしょうかね(微妙)。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
fckoji

ジュニアユースさんこんにちは。そして、2席おめでとうございます。
Canonの新レンズ早く出荷して欲しいです。なぜかと言うと、中古市場にサンニッパ、ヨンニッパが出てくるかなと思っていますので。
でも、見るだけで買えませんが ^^;
by fckoji (2011-05-25 21:21) 

ひろ@

昨日、雑誌見ました。
またまた2席、おめでとうございます。

カメラに限らず、自分が所有しているものが型落ちになるのは寂しいですもんね。
それでも、新しいものは気になるもんですよね。
by ひろ@ (2011-05-26 12:33) 

tm-engineering

こんばんは。
二席おめでとうございます。ただ単純に撮るだけではなくて、一ひねり、二ひねり加えないと、最近のCAPAのスポーツの部は、入選が難しいのかなぁ、と勝手に思っています。その中での二席、すばらしいです。
自分は、型落ち328にねらいを定めておりますので、発売日の決定は、市場に出回る数が増えるのは、と期待しております。
by tm-engineering (2011-05-26 20:04) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

fckojiさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
また2席でした。たぶん、私には1席は永久に無理なんでしょうね。
ヤフオクなどを見ていると、既に現行サンニッパ・ヨンニッパが出たりします。新型が出れば、きっと
中古市場も賑わうでしょうね。

ひろ@さん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
2席3回ですが、考えてみると、こんなに入選できるのは、たぶんCAPAの選者の先生(水谷先生)と
の相性がきっと良いのでしょうね。1席になると、顔写真を出さないといけないので、皆さんのお目汚し
にならなくてよかった、と思うようにしてます(笑)。

tm-engineeringさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
確かに、昔に比べればカメラ人口も増えているでしょうし、スポーツを撮られる方も多くなったと思い
ます。その中で、ただ単に良い写真では入選は難しいのかもしれません。今後出す作品選びに苦労
しそうです。
震災の影響からか、中古市場もタマ不足気味らしいですから、しばらく辛抱ですかね。

by ジュニアユース (2011-05-26 20:25) 

wataru-wata

こんにちは。

雑誌等、見ておりませんのでお祝いが言いにくい私でございます(汗)

>手持ちレンズが型落ちになるのが3カ月ほど遅くなったということで、やっぱり喜ぶべきことなんでしょうかね(微妙)。
私、まさに同じ気持ちでございます(笑)
買う前から、サンニッパはリニューアルされる事が想像ついてましたので、それを承知で今のを買ったのに未練タラタラです(爆)

新型の評判次第でしょうが、ジュニアユース様はおいおい買い直されると見ております♪
by wataru-wata (2011-05-27 09:51) 

hiroki

雑誌見ましたよー。
シルバーコレクターですね(^-^)/
それにしても見事!

私も夏だけは応募します。

by hiroki (2011-05-28 07:09) 

kotodaddy

こんにちは。
ジュニアユースさんは、軽量化なったヨンニッパ辺りにはなんとなく手を出されるのではないかと
思っているのですが・・(笑)。

>手持ちレンズが型落ちになるのが3カ月ほど遅くなったということで、やっぱり喜ぶべきこと
いや~、仰る通りで・・^^;  私もサンニッパとゴーヨンのオーナーですので、この発売延期は
多少なりとも「良かった・・」方向で捉えておりました^^; 購入予定の方には申し訳ないのですが^^;
私は70-200 F2.8L ISも旧モデルですので、軒並み旧型オーナーになってしまいます・・^^;

by kotodaddy (2011-05-28 15:31) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

wataru-wataさん、こんにちは。
いや~、気軽に買い直せる金額じゃないですから、まず無理じゃないのかなあ。私は当分、今の機材で頑張りますから、新型は気にせず、お互い頑張りましょう!

hirokiさん、こんにちは。
シルバーコレクター、まさにその言葉のとおりです。まあ、私にはふさわしいかな。
高校野球もこれからが本番ですね。今年は昨年ほどの酷暑ではない、との予想ですが、お互い体に気を付けて、頑張りましょう!

kotodaddyさん、こんにちは。
新型レンズには、ちょっと手が出せないです。それと、今後のキヤノンが、APS-Hをどうするか、にもかかってくると思うので。APS-Hが無くなって、もしフルサイズになってしまったら、と思うと、悩んでしまいます。それでも、kotodaddyさんには、EF70-200 ISのⅡ型はお勧めしておきますよ。あれはイイです。

by ジュニアユース (2011-05-28 18:18)