SSブログ

ブラインドタッチ [パソコン]

ブラインドタッチ.jpg

パソコンとて消耗していきます。毎日触る者としては、マウスやキーボードなどの直接触る部分は気になるところ。現在使っているキーボードは、2009年3月に購入したMicrosoft社のもので、もう2年以上の間、毎日使っています。こうなると、キートップの印字も上の写真のように消滅しつつあります。もっともよく使う「A」の文字は完全に無く、「K」もほぼ無く、「E」の表示も欠けて「F」との区別がつかなくなってきました。
私の場合、キーボードのタイピングを正式に教わったことはなく、指も数本しか使わない、我流のいい加減なもの。元々はタイプライターを仕事で使っていた時期があって、それの応用と言う感じでこれまできました。それ故か、キーを押す力が人より強いのか、「叩く」という感じになってしまうのが原因なのか、これまでも印字の消滅は避けられませんでした。
キーボード面の文字刻印に頼ることなく、指先の感覚だけを頼りにしてキーを押す「ブラインドタッチ」ができれば、たとえ印字が無くなろうが、何も問題は無いのですが、偉そうな事を書くくせに、それは出来ないのが困りもの。かといって、常にキーの印字を見ながら打っているかと言えば、そうでもなく、半分見ながら、という打ち方。意外とそういった方、多いのではないでしょうか。
ブラインドタッチ(今はタッチタイピングと言うそうです)を、今更習得するのも、ねぇ。キートップの印字が無くなっていくにつれ、ミスタイプや打ち難さが増してきたように感じるこの頃、PCショップ等に行くとつい、キーボードのコーナーに寄ることが多くなりました。デスクトップなんだから簡単に取り替えられるし、まあそんな高価なものでもないし、とも思うのですが、どうせ買い替えるなら、などという、物欲的考えも頭をもたげてきたりするものですから、困ったものです。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
fckoji

ジュニアユースさんこんにちは。
私も、我流でキーボードを叩いています。変換されないなぁ~と思えば打ち間違いをしている事が多くなっています。
そして、つい最近テレビで字幕速記者と言ってテレビの音声を聞きながら字幕を付ける仕事があるそうです。キーボードも特殊な物でした。詳しくは、google検索で"字幕速記者"で検索していただければ分かると思います。
by fckoji (2011-05-29 00:36) 

tks_naka

仕事柄PCに向かっていることが多かったので、いつの間にかブラインドタッチになっていました。
本当であればホームポジションを覚えてちゃんとやればいいと思うのですが、何となく感覚で場所を覚えてしまったみたいです。
キーボードの印字面は消えたことがないですね。仕事場では年がら年中キーボードを使っているのですが、
自宅のはあまり使わないので消えないのかもしれません。もしかすると、キーボードの耐久性が良いのかもしれません。
使っているのはFILCOの茶軸の物を使用しています。
by tks_naka (2011-05-29 17:54) 

ひろ@

こんばんは。
大学時代に、よくブラインドタッチの練習をした記憶があります。
でも実際は社会人になって、仕事しているうちに自然と身につきました。
私は印字面が消えた事はないのですが、自宅パソコンのキーボードはよく変えました。
結局落ち着いたのは、パンタグラフ式のキーボードでした。
ノートパソコンを使っていた期間が長かったので、その打感にこだわりました。
パンタグラフ式は疲れると言われますが、自分には一番合っている感じです。
BUFFALOのBSKBU03シリーズを使用しています。
本当は無線が良かったんですけどね。
by ひろ@ (2011-05-29 22:47) 

とみっち

ブラインドタッチ、覚えたいんですけど、
仕事ではペンタブとマウスしかほとんど使わないので、
なかなか覚えられません。
見ないで打ってる人を見ると憧れますよね。
by とみっち (2011-05-30 16:41) 

tm-engineering

こんばんは。
その昔、「特打」というゲーム感覚でブラインドタッチが覚えられるというフレコミのソフトを購入して、挑戦した事がありますが、結局ダメでした。半分ブラインドタッチ、半分見ながら、です。
by tm-engineering (2011-05-30 20:58) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

fckojiさん、こんにちは。
字幕速記者の存在は知っていましたが、たぶん凄い打ち方をされるんでしょうね。それに比べれば、
私なんて我流もいいところなんですが、それでもまあ、困らない程度には打てるものですから、
それがかえって上達を妨げるんでしょうね。

tks_nakaさん、こんにちは。
FILCOのキーボードは評判が良いですね。というか、仕事で沢山打つような方には愛用者が多い
そうな。一度使えば手放せない、という話も聞きますし。ただ、こんな田舎ではなかなか実物を触れる
ことができないのです。今度東京へ行った時に探してみようかな。

ひろ@さん、こんにちは。
私はず~っとデスクトップなんですが、一時期パンタグラフ式に憧れたことがありまして、それにした
ことがあります。ただ、やっぱりどうも力を入れて打ってしまうからか、ストロークのある方がよいかな、
とも思って。だいたい力を入れすぎなんですよね、私。

とみっちさん、こんにちは。
ウチの娘なんか、いつの間にかブラインドタッチができるようになってまして、まったく悔しい!
確かに、人前で打たなければならないような職業では、このブランドタッチは必須でしょうねえ。
まあ私はそんなことが無いので、我流を通していますが。

by ジュニアユース (2011-05-30 21:03) 

ジュニアユース

tm-engineeringさん、こんにちは。
私も昔「特打 名探偵コナン」というアニメを見ながら練習できるソフトを買ってきて、これからは
キーボードが打てないと困るから、と小学生だった子供にやらせたことがありました。試しに自分も
やってみたのですが、やっぱり三日坊主になってしまいました。

by ジュニアユース (2011-05-30 21:08)