SSブログ

サッカー撮影15(斜光 前編) [サッカー撮影]

サッカー15-01.jpg

今年の夏至は6月22日。今頃から夏休みが終わる頃までが、一年で最も昼間の長い時。そうなると、早朝とか夕方といった時間帯での試合も多くなります。暑い中での撮影も大変ですが、そういった太陽光が斜めから射す「斜光」での撮影もまた難儀でもあります。今回は、こういった点を考えてみたいと思います。

サッカー15-02.jpg

一般的に、被写体に対して斜めから射す光のことを「斜光」と呼び、立体感や質感を表現しやすいと言われている。陰影を際だたせる効果を生み、均一に見える色面でも、その反射光などによって微妙な質感表現ができることを指していると思われる。しかし、ことサッカー撮影においては、なかなか難題になることも多い。被写体である選手が動体で常に動き回り、そしてその動きが一定ではない事。広いグランドでの撮影なので、撮影場所を瞬時に変えることができない事。それらが斜光を積極的に描写表現の手法として利用することを難しくしている。

サッカー15-05.jpg

被写体である選手が順光であれば、その顔や表情までがしっかり写し撮ることができるが、これが一転して逆光だと、選手の顔は陰で真っ黒になってしまう。もちろん、フラッシュやレフ板を使うわけにはいかない。チーム撮りをしている方で、自チームの選手をなるべく多く撮りたい場合などでは、時に撮影ポジションをかなり工夫しないと、顔のはっきり写った写真を量産することが難しくなってしまう。また選手のポジションによっては、使える写真が一枚も無い、という選手が出てきてしまう事もある。

サッカー15-03.jpg

上の写真は、同じ日・同じ試合で撮ったもので、RAWで撮影したが、現像パラメーターは同じにしてある。向かって左側は、12月5日15:41:36撮影。選手の影を見れば分かるように、逆光状態。それに対して右側は、同日15:44:45撮影。何とか斜めからの光で捉えられた対戦選手の写真。撮影者である私は、タッチライン沿いに適宜移動しながら撮ったのだが、斜光状態でレンズを振りながら両チームの選手を追っていると、こんな写真が混在する。どうしても当り外れの出やすい事は分かっていただけると思う。

サッカー15-04.jpg

上の写真も、同じ日・同じ試合で、同じ選手を撮ったもの(同様に、AWで撮影したが、現像パラメーターは同じ)。向かって左側は、10月12日16:25:24撮影。対して右側の写真は、同日16:26:39撮影で僅か1分程の違いしかない。この選手はボールを持つと基本的にはゴールに向かうFWの選手だが、それでも試合中はグランド内で様々な方向へ向く。斜光下で動き回る選手を追えば、順光・逆光・半逆光が容易に変わるという事が分かっていただけると思う。

サッカー15-11.jpg

幸いサッカーは、前後半でサイドチェンジとなるので、なるべく順光状態の時に集中して撮り、逆光状態の時にはチャンスを逃さない、といった撮り方で私は対処しているが、こうした斜光状態でのチーム撮りは、なかなか難しいと思え、試合開始時間と天候次第で、撮影意欲が萎えてしまう事も多いのではないだろうか。

サッカー15-06.jpg

サッカー15-07.jpg

サッカー15-08.jpg

サッカー15-09.jpg

サッカー15-10.jpg


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Local_Beach

ジュニアユースさん、こんにちは。
斜光での撮影を経験したことがないので、今まで意識したことはありません。
時間帯によっては、シャッタースピードも稼げなくなるので、その時は流し撮りにでも挑戦してみようかと思っています。
余談ですが、試合ごとの写真の整理はしているものの、選手ごとに整理してみると枚数の差が思ったより大きかったです。また、絞りすぎている写真が多いことにも気が付きました。F4~F4.5程度に絞ることが多く、せっかくの大口径レンズですので、開放での撮影を多用したいと思います。
by Local_Beach (2011-06-04 10:17) 

Cimarron

ジュニアユースさん、私も斜光での撮影では苦労します。
なるべく太陽を背にして順光で撮るようにしていますが、なかなか顔の表情を写し撮るのは難しいです。
顔が影で暗くなった場合はPC上で露出やコントラストを調整したりもしますが、見た目なんだか不自然ですよね。
いっそうの事、逆行撮影で黒くシルエットだけで動きが表現できれば面白いでしょうね、今度挑戦してみたいと思います。
by Cimarron (2011-06-05 05:33) 

volvo357

今回も面白いテーマですね。
続編も楽しみに拝見させていただきます。
ご記載の通りの「一般論」を信じて「順光を避けて」撮っていました。
太陽が45%以上なら逆光・斜光を選んでポジションを撮っています。
子供達の髪の毛が金色に輝くのが何となく好きで、
コントラストの強さも子供達の真剣な表情をさらに強めてくれるのではないかと期待して。
しかし、45%を超えて下げてくる時間帯はほぼ諦め状態でした。
F5.6+markⅡNの私には、ISOの面でも厳しいきがしますが、機会があればチャレンジしてみようと思います。
by volvo357 (2011-06-05 06:34) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

Local_Beachさん、こんにちは。
私は選手ごとには整理していないのですが、いざ渡そうと思って見直してみると、枚数格差が結構あることは感じ
ます。出場時間の差もありますから、しかたない場合も多いですが、チーム撮りの場合は、配慮は必要ですね。
しかし、思いっきり絞っての流し撮り、最近してないなあ~

Cimarronさん、こんにちは。
私も斜光状況だと、まずは撮影ポジションで何とかならないか、とするのですが、それも無理となると、開き直って
補正覚悟で撮るか、チーム撮りはあきらめるか、ですね。で、補正覚悟の時はRAW撮影でしょう。メディアが安く
なって助かってます。

volvo357さん、こんにちは。
髪の毛が逆光で金色に輝く瞬間って、私も好きなんですが、なかなか狙って撮るのは難しいですよね。失敗が
多くなると、チーム撮りとしては間違っていたのかな、なんて考えたりして。それでも、そんなイメージを持ちながら
撮るのはイイですよね。

by ジュニアユース (2011-06-05 19:51)