SSブログ

たつ(発つ) [日々の徒然]

7月4日は、海の向こうでは独立記念日らしいです。
我が家における7月4日は、家内の誕生日です。
そしてもう一つ、7月4日という日に刻み込まれました。
今日、愚息2号が退院しました。

発つ.jpg

元々が、この地区の救急指定の病院なので、長期の入院はできないと言われていました。先週末のMRI検査でも、要注意の箇所は見当たらず、症状も安定してきているので、退院か転院か、という話になりました。主治医の先生やリハビリの担当医と相談した結果、日常生活がこなせないようであるならば、そこまでの回復のために、リハビリを主目的とした病院に転院、という選択肢もアリだが、愚息の場合、食事もトイレも何とか一人で出来るので、しばらく自宅療養しながらリハビリに通院し、一か月後に再検査、という案になりました。
6月6日に救急車で運び込まれてから、ちょうど4週間。あっという間に過ぎたとも感じます。それでも、ICUに寝かされて、最悪の事態の恐怖に堪えていた時分のことが、過去のこととして思えると言う事は、それだけの時間が過ぎ去ったということでしょうか。今、自分の足で歩いて病院の玄関を出ていく愚息の姿、それは私に大いなる想いをもたらしてくれました。それが何なのか、今はまだはっきりと言葉にできません。歓喜なのか、安堵なのか、感謝なのか、重大性なのか、責任感なのか・・・
もちろん、これで全て終わり、元通り、という訳ではない事は分かっています。実はこれまでよりも、これからの方が長いのかもしれません。しかし今は、前を向いて行ける喜びを感じていたいと思っています。多くの温かい言葉と眼差しを向けていただいた方々、ここに再度お礼申し上げます。そして、愚息の事故の話は、とりあえずは一区切りとさせていただきます。ありがとうございました。

発つ2.jpg


nice!(4)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
とみっち

退院おめでとうございます。
まだまだこれからも大変だと思いますが、
1日でも早く元気に学校に通えるようになるといいですね。
by とみっち (2011-07-05 12:26) 

サルパパ

退院おめでとうございます。

自宅療養になると、ご家族の負担も増えるかと思いますが、お子息を支えてあげてください。

もちろんご家族が健康で支えてあげられる状態である事をご祈念申し上げます。
by サルパパ (2011-07-05 12:37) 

wsug

退院おめでとうございます。
きれいな空ですね。
by wsug (2011-07-05 14:29) 

kiku

退院おめでとうございます!!
大きな前進ですね。

文面からは息子さんのこと、ご家族のこと、読者の方たちのことをとても配慮されていること、
またジュニアユースさんの気持ちがとても伝わってきます。

これからも応援しています。



by kiku (2011-07-05 17:27) 

おおぬま ゆうじ

記念日に良い事が重なるとは、これもまた息子さんやご家族の「運」なのかも知れませんね
これからの事は、色々と大変なのでしょうけれども
まずは、一区切り付いた事として、おめでとうございます
by おおぬま ゆうじ (2011-07-05 18:36) 

tm-engineering

こんばんは。
とにかく、とにかく、おめでとうございます。
まずは最初の関門を越えたと思います。
まだまだこの先色々な事があると思いますが、乗り越えられると信じています。
by tm-engineering (2011-07-05 19:50) 

volvo357

退院おめでとうございます。
同じ位の子供を持つ身としては他人事でない気がしてました。
本当によかったですね。

by volvo357 (2011-07-05 21:10) 

こーちゃん(knkk_f)

退院おめでとうございます。

暑い毎日が続きますが、
焦らず、じっくりと療養してください。



by こーちゃん(knkk_f) (2011-07-05 22:28) 

Cimarron

退院おめでとうございます。
こちらでは独立記念日で盛大に花火が打ち上げられていました。

by Cimarron (2011-07-05 22:28) 

ひろ@

ご退院おめでとうございます。
これから、新しいスタートですね。
焦らずに頑張って下さい。
by ひろ@ (2011-07-06 07:29) 

Yusuhara

退院おめでとうございます
思春期の難しい年代ですので、焦らずに
多少イライラするかもしれません。

イライラ対策にはカルシウム!!

悩んでも、焦っても
ジュニアユース様ご一家なら大丈夫でしょう(^o^)

皆さんも仰っておりますが、焦らずに
でもしっかりと今できそうなことをさせてあげてください(←上から目線??)

2枚目の写真はあのレンズですね(^-^)
by Yusuhara (2011-07-06 08:40) 

kuni8686

退院おめでとうございます。
ひとまずは、おちつかれたのではないでしょうか?良かったですね。
焦らず、ゆっくりと行きましょうよ。応援しています。
by kuni8686 (2011-07-06 19:51) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

とみっちさん
サルパパさん
wsugさん
kikuさん
おおぬまゆうじさん
tm-engineeringさん
volvo357さん
こーちゃん(knkk_f)さん
Cimarronさん
ひろ@さん
yusuharaさん
kuni8686さん
ずっと温かい眼で見守っていただき、声援の言葉を頂き、感謝に堪えません。

いま私は、久しぶりの3人生活を満喫しています。やっぱり2人と3人では、全然違いますね。
正直言って、当初の怪我の大きさを考えれば、こんなに早く退院できるとは思ってませんでした。
医学的な事は分かりませんが、もう僅かに傷が深ければ、まったく違った方向に行っていたと
思います。その紙一重の差が、悪い方向に滑り落ちる直前で堪えられたことが、今回の退院に
繋がったのだと思います。その僅かな差を生んだのは何か。私はやっぱり本人の運と、皆さんの
熱い声援だった信じています。私は何もしていません。どちらに転がってもおかしくない状況で、
頑張れと祈っていただけです。そして、ありがとうと感謝するばかりです。
いま愚息は、安堵の表情で眠っています。確かに、リハビリのプログラムもこなしていかないと
いけないし、勉強のことも気になります。しかし今は、少しゆっくりしたいなあ、と思っています。
皆さん、ありがとうございました。そして今後とも、どうかよろしくお願いします。

by ジュニアユース (2011-07-06 22:18) 

photomoments

ジュニアユースさん、こんばんは。
遅くなってしまいましたが、息子さんの退院おめでとうございます。
この1ヶ月は、ご本人もご家族も、本当に大変な日々だったのだろうと推察いたします。
ここからは、一歩一歩着実に回復への道のりを歩んでいくのでしょう。
既に皆さまがおっしゃっておられますが、焦らず、じっくりと なのでしょうね。

by photomoments (2011-07-06 22:54) 

rawmaterial

退院、おめでとうございます。
大きな事故の後のリハビリは辛く大変ですが、それを見守る家族もまた大変かと思います。
でも御家族皆様で心を合わせて、ゆっくりと一歩ずつ前に進めるように頑張ってください。

by rawmaterial (2011-07-06 23:21) 

kotodaddy

退院、おめでとうございます。
実は今だからお話しできることではあるのですが、ICUに運ばれてくる患者さんのうち
一体どのくらいの人が普通な形での退院をしていけるのかって、知り合いの医師から
聞いたことがあります。もう何年も前の話ではあるにせよ、それは結構ショッキングな
数字で、そんな中でジュニアユースさんのご子息がICUに担ぎ込まれたとの一報を耳に
してから、なんとか少しでも良い方向にと願っていました。とりあえずは良かったですね。
新聞で取り上げられる程の事故だった訳ですから、現段階で万事良かったなどと楽観して
思える筈はないのでしょうが、近い将来、先日話されていた家族旅行が現実になるのを
信じていますよ^^

by kotodaddy (2011-07-07 13:49) 

谷地坊主

退院、おめでとうございます。

焦らず、一つずつゆっくりと家族皆さんで前に進めることを
心からお祈りしております。

息子さんにもよろしくお伝えください。
by 谷地坊主 (2011-07-08 00:00) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

photomomentsさん
rawmaterialさん
kotodaddyさん
谷地坊主さん
ずっと温かい眼で見守っていただき、声援の言葉を頂き、感謝に堪えません。

今日は定期検診とリハビリのため、入院していた病院へ行ってきました。4週間毎日通った病院も、
少し違って思えたのは、あの入院の日々が自分の中で、少しずつ消化されている証拠でしょうか。
でも、ICUに入っていた時、「右目はあきらめて下さい。それより、両手の機能回復の方を優先したい
と思います」と主治医から言われた時のショックは、やっぱり今も残ってます。
その右目が、何に処置もしないのに、一番先に回復してしまったのは、何というか、幸運というか、
たくさんの方々の温かい気持ちと願いの結果だと信じています。これこそ本当に、感謝に堪えません。
退院後の愚息は、普通の毎日を過ごしながら、少しずつ体力を回復しつつあります。じっくり焦らず、
前に進んで行ければいいなあ、と思っています。
ありがとうございました。

by ジュニアユース (2011-07-08 21:01) 

ucchiee

退院おめでとうございます。久しぶりに訪問したら、びっくりです。でも退院できてほんとによかったですね。私自身も次男坊(同じく中2です)がサッカーをしてるので人ごとではないです。読んでるうちになぜか涙が出てきました。ほんとよかったです。

HPは◯立・・センターですね。実は去年まで仕事で三重にいまして、病院関連の仕事をしてたので、わかりました。でもほんとによかったです。(くどい?!)あせらず、ゆっくりと自分の時間を取り戻せていったらいいですね。ではまた、おちついたらBlog更新してください。って自分は最近更新滞りっぱなしです。
by ucchiee (2011-07-08 22:07) 

ジュニアユース

ucchieeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。そして、温かいお言葉、感謝いたします。
愚息の入院していた病院は、お察しのとおりだと思いますが、設備も良く、看護師さんたちも親切で
良い病院だと思いました。病院内で過ごす時間が長かったので、いろいろ思った事をいづれ、この
ブログにも書いていこうかな、と思っています。今後ともよろしくお願いします。

by ジュニアユース (2011-07-09 08:36) 

hiroki

退院おめでとうございます。
どうなるんだろうと、心配しておりました。

by hiroki (2011-07-10 06:35) 

ジュニアユース

hirokiさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
昨日も、以前のような3人での生活をおくれる喜びを実感しております。

by ジュニアユース (2011-07-10 11:30)