SSブログ

暑いですね [日々の徒然]

暑いですね
人と出会えばすぐ出る言葉
一日に何度言うのだろう
言えば涼しくなるというものでもないのにね
ねたみ事の一つでもと
空を睨みつければ
どこまでも青い空と白い雲
暑いのはイヤだけど
下ばかり向いていると身にこたえるので
たまには空を見上げよう
気分まで落ち込んでしまわないように
今は夏
まだまだ続く

暑いですね1.jpg

 
 
愚息2号が退院して10日経ちました。その様子を、少しご報告させてください。
日常生活はできるといっても、たとえば、スーパーマーケットに買い物に行っても、30分も立って歩いて見て廻ると、へたばって座り込んでしまう。4週間の入院生活は多少の体力低下を招いたでしょうが、そうした筋力よりも、坐位や立位を保つ「体幹」といわれる部分の安定がまだ足りないようです。手足の麻痺を改善するのもリハビリですが、体重を支えたり、運動バランスをとる体幹の安定を図るのもリハビリというわけです。主治医の先生からは、「学校に行きたいでしょうが、たぶんまだ、1時間も椅子に座って授業を受ける、ということができないでしょう」と言われました。
退院して自宅に戻り、しばらく普通の生活を続けながら、体幹の安定と確認をしていました。走ったりする以外は、普通のことはできるのですが、直ぐ疲れてしまうようですね。元々サッカーやってたのですから、体力の無い子ではなかったので、体のバランスがまだまだなのでしょう。それに加え、この暑さです。学校にはエアコンなどありませんから、この暑さに慣れさせる必要もあります。それでも最近では、夕方1時間ほど、私と一緒に散歩に行けるようになってきました。
で、学校にも行き始めました。最初は1時限のみという状態から、2時限、4時限と延ばしていってます。やっぱり、学校に行って、クラスの友達たちと逢って話す、ということが何とも嬉しいようです。まあ、もうすぐ夏休みになってしまいますが。
そんな感じで、リハビリと通院・通学を続けながら、元の状態を目指しています。今一番怖いのは、突然の外的衝撃(転んだり、ぶつかったり)と新たな不具合の発見。しかしまあ、本人の運と皆さんの熱い声援でここまで来れたのですから、きっと大丈夫でしょう。
 
暑いですね2.jpg


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
とみっち

気持ちいい青空、思わず見上げたくなりそうですね☆
少しずつ、少しずつ頑張ってくださいね。
by とみっち (2011-07-14 19:21) 

ジュニアユース

とみっちさん、こんにちは。
ウチの地方では今年はまだ、セミの声をそれほど聞いていません。
気温的には真夏ですが、まだまだ本番ではないのかもしれませんね。
体と相談しながら、ボチボチと進んでいこうと思っています。


by ジュニアユース (2011-07-16 13:32) 

サルパパ

暑い日が続いていますが、お変わりないようで、なによりです。

息子さん、順調に回復しているようですね。
若いから回復が早いのかもしれませんが、ゆっくり確実に治ってくれると良いですね。
by サルパパ (2011-07-16 18:55) 

ジュニアユース

サルパパさん、こんにちは。
いろいろご心配いただいて、感謝に堪えません。
まったく私のような歳では、こうはいかないでしょうね。若さっていうのは、何物にも代えがたいです。
でも、勉強の方は四苦八苦しています(笑)。

by ジュニアユース (2011-07-16 22:49)