SSブログ

一周年 [巷の雑感・時の想い]

それまで3年半以上にわたって続けてきたブログ「マイ趣味ライフ」に区切りを付け、しばしの休息期間の後、新たに始めたこのブログ「the piece of my life」。本日で丸1年が経ちました。
1年で記事数125というのは、自分としてはまあまあマイペースだったような気がします。ただ、再出発という意味で一から始めたわりには、以前のブログと内容や趣向がさほど変わっていないように思えるのは、作者が同一人である以上、仕方ない事なのか、成長や工夫が無いという事なのか、振り返ってみる必要があるかもしれません。それでも個人的には、それまでの「少年サッカーの撮影」という括りを取り払い、広い年代のサッカーを対象とし、How to的な記述から、話題提供的な要素を加味したことで、書くには楽になったとは思います。その他の話題に関しても、小さくまとめてしまわないように心掛けるようになったことで、一旦リセットして再出発した意味はあったかな、と思っています。
自分の記録、その時期その時の考えや想いを書き残しておく日記的な側面から始めたブログ。もちろん今もそれが第一だと思っていますが、それに加え、自分から情報を発信できる場、他の方々と交流できる場として、既にしっかり私の生活の一部になってしまっていると感じます。
この1年間、実にいろんな事がありました。叔母が8カ月もの間、入院・転院を繰り返したり(今も入院中)、実父が深夜に救急車で運ばれたり(今は元気です)、そして愚息2号の件と、落ち着かない1年でした。反面、ほとんど進歩の無い生活、改善の兆しすら無い家計状況に、忸怩たる思いもあります。極めて不安定な私の立ち位置ですから、この先の1年間がいったいどうなっていくのか、皆目見当がつきません。しかし自分の生きている証としてこのブログは、これからもマイペースで続けていこうと思っています。
再出発最初の記事で、滔々と流れる川も、大小様々な岩や石、砂たちのなかを、妨げられ助けられながら流れていく、と書きました。そんな私の出会って別れた小さなpieceたちを、これからも書いていこうと思っています。お付き合い戴ける方がいらっしゃいましたら、どうかこれからも、よろしくお願いします。
 
一周年.JPG


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
副将

一周年おめでとうございます!
あっという間でしたね。

おっしゃる通り、確かに第一段とあまり変わらなくなってきていると読者の立場で私も感じておりました。でもそれがジュニアユースさんの自然体なんだと思います。

何より、このブログで顔は見えませんが沢山のお仲間が増えていくのが私は嬉しいです。
どうぞ今後も思いのままに書いていただき、私も皆様と意見交換ができればいいなと思います。
by 副将 (2011-08-01 19:39) 

アプロ

blogは誰のためでも無く、自分の物ですから御自分の思うところ
感じるところへ進んでいけば良いと思います。

と言うわけで先日、人生初の小さいですがスタジアムでのサッカー観戦&撮影をしてきました。
試合自体が面白くて2時間があっと言う間でした。

撮影の方はいつもの犬撮りと全く逆で、難しいけれど面白いですね。
普段は全く使い物にならない7DのゾーンAFとか19点AFでピントが合う。
それも面白いように合うので拍子抜けです。
いつもは被写体をAFセンサーに捕らえた状態をしばらく保持してからおもむろにシャッターを切るのですが、それだとボールは遥か彼方で別の試合をしているって(笑)。
最初はそれでほとんど写真が撮れませんでした。
前後に長い被写体を撮ってると顔にピントを合わせることに集中するのですが、サッカーだとバストショットばかりになり何をやってるのか判らない写真を一杯撮りました~。
又機会が有れば市内の競技場なので行ってみたいですね。
by アプロ (2011-08-01 22:11) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

副将さん、こんにちは。
お恥ずかしいかぎりですが、おっしゃるとおり、以前のブログとそれほど変わらない内容になってしまっていますね。
それでもまあ、個人的には再出発して良かったと思っています。以前のブログでは、かなり「煮詰まって」しまって
ましたから。このまま続けていこうと思ってますので、どうかよろしくお願いします。

アプロさん、こんにちは。
アプロさんは犬撮りではたぶん、素早く動く被写体のポートレイトを撮ろうとされているのだと思います。ブログを拝見
しましたが、そういった経験を生かされて、サッカー撮りをされると、やっぱりサスガのピント精度ですね。私などとは
また違った画を撮られているように思いました。また挑戦され、見せてください。

by ジュニアユース (2011-08-02 23:05) 

Cimarron

ジュニアユース さん

1年で記事数125は凄いですね。
これからもジュニアユース さんの記事を参考にさせて下さい。

by Cimarron (2011-08-03 07:36) 

サルパパ

一周年、おめでとうございます。
お子さんの事故もあり、大変な一年だったと思いますが、これからもジュニアユースさんらしい視点で、色々な記事を見せてください。

読ませていただくだけで、なかなかコメントもできないのですが、これからもよろしくお願いいたします。
by サルパパ (2011-08-03 11:18) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

Cimarronさん、こんにちは。
前プログでも、一つの記事を書くのにかなりの時間を要していましたが、リセットして始めたこのブログでも、やっぱり
同様でした。文章力が無いですねえ。それでもまあ、個人のブログですから、気ままに、マイペースで続けていきたい
と思っています。今後ともよろしくお願いします。

サルパパさん、こんにちは。
今となってはサルパパさんは、ブログを始める以前から交流のある、数少ない方となってしまいました。近所に住んで
いるわけでも、お会いした事もないのですが、こうしてネットを通じてでも永く交流できる方は貴重だと感じております。
どうか今後ともよろしくお願いします。

by ジュニアユース (2011-08-03 19:17)