SSブログ

熱帯魚でも暑いですね [熱帯魚]

今頃が、今夏で一番暑い時期でしょうか。

熱帯魚でも暑いです.jpg
 
我が家の水槽は、こんな水温です。この水槽は200ℓ以上ある水槽ですから、もっと小型の水量の少ない水槽だと、更に水温は高いかもしれません。水量が少ないほど、水温は上がりやすいですからね。本日水替えをしましたが、飼育水を半分替えても水温が30度を下回りません。水道水自体が冷たくないのでしょうね。それでも昨年のことを考えると、35度くらいまでいきましたから、犠牲者(犠牲魚)も出してしまいました。今年はまだ全員(全魚)無事です。
熱帯魚だから大丈夫だろう、と言うのは、熱帯魚を飼ったことが無い方で、水温30度を超えるとポピュラー種でも黄信号、35度近くになれば赤信号です。日本の夏では、ちょっと油断すると、簡単に30度を超えますから、日本は熱帯ではないのに、注意が必要ですね。魚は変温動物ですから、まさか「暑い」とは感じていないと思いますが。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
谷地坊主

ジュニアユースさん、こんばんは。

つい熱帯魚ネタに食い付いてしまいました(^^
私も一時期、熱帯魚にハマっていた時期がありまして、慣れてくると
水温計の代わりに指でも正確に測れるようになりましたよ。

昔(30年くらい前)のデジタル水温計はあてにならなかったのと
デジタルのサーモスタットが接点異常で故障し、水温がお湯みたいに
なり、魚が全滅したのを思い出しました。

200リットルクラスだと、90cm水槽ですか?

駄文、失礼しました。
by 谷地坊主 (2011-08-08 23:27) 

ジュニアユース

谷地坊主さん、こんにちは。
そうですねえ、昔のサーモは怖かったですね。私も煮てしまったことが一度ありました。
水温計は、今ではデジタル表示のものが多くなりましたね。安価になって普及しだしたのかな。
普通のガラス製の水温計は、何度か割った事があるので、順次変更したいです。
水槽は、120×45×45で200リットルオーバーです。


by ジュニアユース (2011-08-09 19:16) 

谷地坊主

ジュニアユースさん、こんばんは。

お持ちの水槽は120×45×45でしたか。120って、90と比較して存在感がありますよね。
180は更に別格な雰囲気がありますが・・・。それにしても、今の大型ガラス水槽って
あり得ないくらい安いですよね。昔の大型アクリル水槽は作って貰うのが当たり前で
大型ガラス水槽はないし、あってもバカ高い値段で買えなかった記憶があります。

やはり、技術の進歩ですかね。

失礼しました。
by 谷地坊主 (2011-08-09 23:59) 

ジュニアユース

谷地坊主さん、再度こんにちは。
ウチでは、今は12本の水槽が稼働中ですが、この水温計の水槽は120でした。180もあるのですが、
アロワナ君が他界してからは、お休み中です。全てガラス製ですが、やっぱりアクリルよりはイイですね。
でも重い!
おっしゃるとおり、私が熱帯魚を初めた15年前に比べると、何でも随分安くなりましたね。今から始める
方々は、随分敷居が低くなったと感じています。
by ジュニアユース (2011-08-10 05:57)