So-net無料ブログ作成

ディースペック [カメラ機材]

あ~あ、また買ってしまいました、カメラバック。しかも前回買ったのと似たようなものを。

ディースペック1.JPG

日常のちょっとした外出にもカメラを持って出たい、でも如何にもカメラバックというのはイヤだ、ということで、エツミの「very-M」というバックを購入したことは、以前ご報告したとおり。このバック、結構気に入っていて、私の当初の目的に合致したベストチョイスだ、と思ってました。ところが、愚息1号がKiss DXを持って行ってしまうと状況一変。日常使いが7Dになってしまうと、ちょっと小さい。ボディ+標準レンズだけなら問題ないのですが、今の季節は上着など着ないので、財布なども一緒に入れようとすると、どうもカメラの出し入れがキツイ。キツイと、サッと取り出して撮る、という当初の目的ができにくくなる。Kiss DXと7Dの大きさの違いを実感してしまって、また物欲が。で、所要のついでに、名古屋のビックカメラに足を向けてしまったのが運のツキ。同じくエツミの「ディースペック ロータスブルー」を手に帰ってきてしまいました。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=111&pid=28&page=2

ディースペック2.jpg

でもね、ちょっとだけ言い訳させてください。エツミというメーカーが特に好きなわけではありません。ただ、以前のバックは凄く気に入っていたんです。7Dになって、もう少しだけ大きければ、それで良かったんです。店内を見回して、両手が使えるショルダータイプ以外はパス。いかにもカメラバックという黒系もパス。大きすぎると持ち出すのに億劫になるのでパス。売価1万円以上のものもパス。取り出し口がファスナーだと素早く取り出せないのでパス。と、取捨選択していくと、コレが残ってしまったわけです。
正面から見ると、大して大きさが変わらないようですが、横から見ると違いが分かると思います。肩掛けした時の装着感を考え、上に行くほどマチ幅が薄くなっている従来のvery-Mに比べると、そうではないこのD-spec収納力と取り出しやすさが違います。それはサイドポケットにも言えて、飾り程度のvery-Mに比べれば、D-specは現実的に使えます。その代り、フルに入れて肩掛けすると、バックの厚みを如実に感じられ、軽快感やフィット感はありません。そう考えると、以前のチョイスが間違っていたというよりも、これら2つのバックをケースバイケースで使い分けていける利点の方に、大きな魅力を感じていたりします(言い訳ですが)。本当はもう少し違った色がよかったのですが、選択肢がなかったので、同じ色になってしまったことぐらいが今のところの不満点です。

ディースペック3.JPG

さて、とりあえず体制は整いました。あとは、何処に行って、何を撮るかですが、まあそれはボチボチと。

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
rawmaterial

ジュニアユースさん、こんにちは。
〉今の季節は上着など着ないので、財布なども一緒に入れようとすると
そうなんですよね、カメラ+レンズとちょっとしたアクセサリー程度なら綺麗に
収まるバックでも、財布や携帯も一緒に入れようとすると、以外とスペースが
なかったりして・・・・
同じような悩みを抱えてあれやこれやと物色し、結果、ちょっとだけサイズが違う
似たようなバックが我が家にもゴロゴロとしています。

ちなみに私もビック名駅店地下1階で買ってます。
仕事で名駅付近に出かけたときや出張の帰りなんかによく徘徊していますので、
もしかするとすれ違っているかもしれませんね。
by rawmaterial (2011-08-11 09:39) 

Yusuhara

お待ちしています(^o^)
しかし暑いですね
by Yusuhara (2011-08-11 18:55) 

とみっち

爽やかな色で夏にぴったりって感じですね^^
同じ色でもぜんぜんいいと思いますよ。
いいバッグが見つかってよかったですね。
by とみっち (2011-08-11 23:18) 

Cimarron

良い感じのバッグですね!
日ごろからペンタ部が馬鹿デカくって縦グリップ一体型のカメラを持ち歩いているんですが、なかなかしっくり収まるコンパクトなバックが無いんですよね。
気長に探してみます。
by Cimarron (2011-08-12 08:15) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

rawmaterialさん、こんにちは。
本当は通販で買おうかな、とも思ったのですが、やっぱりバックって、微妙な大きさの違いが気になったり
するもので、実物を見て触って買うのが一番かな、と。我が家から最も近い大型店が、ビック名駅店でして、
そこで買ってしまいました。いつも行くわけではないのですが、ニアミスの可能性ありますね。

Yusuharaさん、こんにちは。
やっぱり、夏ですね。暑いですね。でもまあ、頑張りますよ! 待っててください。

とみっちさん、こんにちは。
バックの色は、結構気に入ってたので、まあイイかな、と。
とみっちさんのブログ、nice!ができなくなったので、なぜかなあ、と思っていたのですが、今後は写真中心
で行くのですね。それもまた一考で、イイですね。

Cimarronさん、こんにちは。
以前はそれほど気にしてなかったので、バックなんて一つあればいいか、と達観していたつもりが、どうも
気になると、そちらの方に物色してしまうのです。イカンですねよね。今は夏だから、私はこういう結論に
なりましたが、冬になったらまた違ってくるのかなあ、などと考えると。オソロシイ。

by ジュニアユース (2011-08-12 23:28) 

kuni8686

ジュニアユースさん、こんにちは。ご無沙汰をしております。
前回ジュニアユースさんが買われたのを参考に、私もvery-M手に入れたのですが、
同じく40Dや7Dに17-40などを付けていれ、集合写真用ストロボEX-580等を入れると
そう、長財布が入らないんです。どうしたものかと悩んでいたので、と~ってもタイムリーな
話題で、ありがとうございます。またこれ買っちゃいそうです。very-Mは悩んでグレーを
買ったのですが、今度はロータスブルーにしようかなぁと。同じロータスブルーでも
ディースペックはインナーがオレンジ色なんですね。少し見にくいですが、蓋の開閉は
very-Mと同じくマジックテープでしょうかね?いや、よく見るとパチンととめるプラフックでしょうか?

もともと給料の少ない現在の職場が、ありえない減給で家計が厳しくなり、本業の他に
アルバイト等をして帳尻を合わせてる現状なので、趣味になかなかお金がかけられませんが
趣味でストレス発散しないとやりきれないので、がんばってます(汗)
自分のブログの更新や、こちらへおじゃまする回数も、ゆとりが無いせいで少ないですが
どうか忘れずにいてください。よろしくお願いいたします。
by kuni8686 (2011-08-13 21:13) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。
>どうか忘れずにいてください
忘れるわけないですよ。愚息の件のとき、わが身のように心配してくれたり、言葉をかけていただいた方々には
ずっと感謝しております。こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
kuni8686さんが私と同じvery-Mを買われた事は知ってまして、この記事はまたkuniさんには申し訳ないかな
と思ってました。今も私の普段使いはvery-Mなんです。D-SEPCは収納力は上がりましたが、ぶら下げた時に
厚みのせいでフィット感が無いです。それでも、このタイプとしては気軽に持ち出せるリミットのサイズだと、私は
思って購入しました。ちなみに蓋の開閉は、マジックテープとプラフックの両方です。通常はマジックテープだけで
充分ですが、車のトランクなどに入れるような、ひっくり返る可能性がある時はプラフックで留めてます。

by ジュニアユース (2011-08-14 08:42) 

ジュニアユース

追記です。
バックの蓋の留め具がマジックテープというのは、はっきり言って高級感は比無で、安っぽさがアリアリです。
財布などを入れていると、店で代金を払う際には、いつもバリバリという音を立てて開閉しなくてはならない
ですから、恥ずかしいよ感じる方もいらっしゃると思います。けれど、これは気軽に・素早く開閉できる事の
裏返しです。また肩に下げて電車や人混みに入る時も、スリの防止にも役立つのでは、と思ってます。なんと
いっても、開閉する度に音が出るのですから。
言い訳かもしれませんが、私の持っている普通のバックは、こうしたマジックテープの留め具のものは一つも
ありません。けれど、今回は思いついた時にサッと取り出して撮る、という目的で、気軽に一眼を持ち出す目的で
選びましたので、そういった用途には必要充分だと思いました。

by ジュニアユース (2011-08-14 08:53) 

kuni8686

ご回答、及び過分なるお言葉ありがとうございます。
今は小休憩といったところですが、よろしくお願いします。

私もカメラバッグ類のマジックテープ留めはvery-Mが初めて
だったのですが、サッと取り出して写せる速写性は抜群で
大変重宝しています。留め具を開けて、出して、閉める作業が
億劫だったので、very-Mは良い買い物をしたと思っていたので、
今回紹介いただいたD-SEPCもマジックテープ式なら良いなぁと
思っていたんです。「バリバリ」音はご愛嬌で。
マジックテープも付いているとの事で、私も近々手に入れたいと思います。
by kuni8686 (2011-08-14 21:09) 

ジュニアユース

kuni8686さん、再度こんにちは。
カメラバックは、レンズなんかよりも品数豊富ですから、それこそ人によって、用途によって、さまざまな
チョイスがあると思いますね。やっぱりそれも、「沼」なのかも。

by ジュニアユース (2011-08-16 21:48)