SSブログ

家族で旅行 その4 [異国・旅・旅行]

旅行3-5.JPG

とにかく暑かったです。バス車内は快適な温度でしたが、下車する際には覚悟が要ります。それでも、こうしたツアーの最大のメリット、効率良く観光地を廻る、という点では充分堪能できたのでは、と思っています。自家用車で巡っていては、こうも廻れなかったと思いますし(途中でくじけていたかも)。

旅行3-7.JPG

旅行3-6.JPG

それと、車内で多くの方と乗り合わせている時間が長いので、添乗員さんの力量も、旅行自体の印象を左右します。今回はバスガイドさんは居なくて、年配の女性の添乗員さん一人でしたが、これがユーモアエッセンスを加えながら、大事な事は端的にしっかり伝えてくれて、かといって長々と話過ぎず、なかなか快適でした。この時期ですから、やっぱり汗をかいてバスに戻ると休息時間にしたいですし、そんな時に説明がくどいと、観光の興味も無くなるし、苦痛だし。そのあたりのバランスを取りながら、ツアーを進行していくのは、なかなかのプロフェッショナルな仕事だなあ、と感心しました。

旅行4-0.JPG

旅行4-1.JPG


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
うらくん

家族旅行、本当に良かったですね。
こちらまで嬉しくなりました。
私もこの夏、家族3人で山中湖に宿泊しました。
幸せな事なんだなぁ~って思いました。
by うらくん (2011-08-24 19:38) 

ジュニアユース

うらくん さん、こんにちは。
別に家に一緒に居れば、同じ時間を共有できるのですが、日常生活圏から離れた旅先での時間を
家族で一緒に経験できたことが、家族旅行の良いところなんだと思いました。

by ジュニアユース (2011-08-24 22:46)