SSブログ

防災訓練 [日々の徒然]

防災の日が近いということで、我が街でも防災訓練が行われました。
(写真なんか撮ってないで、ちゃんと訓練しろよ!というツッコミは無しでお願いします)
防災訓練1.jpg

防災訓練6.JPG

空襲警報(私、聞いた事が無いけどね)を思わせる、けたたましいサイレンの音が我が家まで届きました。今年は、自宅のすぐ近くの学校が会場になっているようです。やっぱり、東日本大震災が有ったからでしょうか(私が知らないだけなのか)、お約束の行事というより、何時になく大規模な訓練になっているようです。ヘルメットを被った周辺住民の方々が、列を作ってやってきます(歩いているだけじゃないですよ、避難訓練です)。その後、警察や救急・消防の車両も。我が街にも給水車というのがあったんですね。私、初めてみました(不勉強でスミマセン)。
自衛隊の車両も。遠路ごくろうさまです。
(当日は好天で暑かったのですが、エアコンは付いているのでしょうか? 車内が暑そうです)
防災訓練3.JPG

初期消火訓練や、建物に取り残された人の救助訓練が、手際良く行われていきます。
防災訓練5.JPG

当県の防災ヘリもやってきました(もう少しシャッター速度を落としたかったのですが、手持ちではこれが限界でした)。
防災訓練4.JPG

こうした訓練は、学生の時も社会人になってからも、何度も体験していますが、たぶん皆さんも同様だと思います。そしてその主な目的は、疑似体験をすること、だと思うのです。消火・救助技術の向上も目的の一つだとは思います。でも、年に一度や二度の訓練で、消防隊員やレスキュー隊の真似ができるわけではありません。それより我々一般市民としては、こうした訓練を経験したり見聞することで、いざ同様の事態に陥った時に、慌てず落ち着いて行動できる、ということが一番の目的なのではないか、と思います。
今年は特に、力の入った防災訓練が全国各地で行われていることでしょう。在住地のこうした訓練に、ちょっと顔を出してみるのも、イイかもしれませんネ。

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
Cimarron

防災の日は9月1日ですね、こちらは今年もまた911の日が近づいてきました。
何事も起こらなければ良いのですが・・・・・(実はこの日にLAXから飛び発ちます)
by Cimarron (2011-08-31 00:02) 

ひろ@

こんにちは。大規模な訓練だったのですね。
土曜日は御殿場まで行っていたのですが、サービスエリアでたくさんの自衛隊車両を見ました。
そして日曜日は、ジュニアユースさんの街まで遠征していました。
東芝の隣の垂坂グランドでしたが、試合中も写真にある自衛隊車両が5台くらい入ってきました。
災害時に慌てずに行動できるためにも、こういう経験は大事ですね。
我が町でもこういう訓練があった時には、是非とも参加しておきたいです。
by ひろ@ (2011-08-31 07:44) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

Cimarronさん、こんにちは。
防災の日は、確かに9月1日なんですが、平日なので、直前のこの土日に訓練が行われた自治体が
多かったみたいですね。そちらでも、9.11が近いですから、様々な行事が行われるんでしょうか。
(LAから何処へ行かれるのか、気になりますが)

ひろ@さん、こんにちは。
垂坂グランドまで来られたのですか。お恥ずかしい。あそこは私もよく行くのですが、もう少しお金を
かけて整備すれば、もっと良くなるサッカー場だと思っているのです。けど、我が街はそれをやって
くれないんですよね。芝とは言いませんが、我が自治体も、もう少しサッカーに目を向けて欲しいなあ
と思います。

by ジュニアユース (2011-08-31 21:19) 

ひろ@

こんばんは。
ジュニアユースさんも垂坂グランドによく行かれるんですか?
うちのチーム、毎年招待して頂いて、年に3回くらいは行っていますよ。
前行った時は、入口側のグランドで鈴鹿高校が試合されていたので、ジュニアユースさんが居ないか探しちゃいました。
垂坂だと、うちのチームの場合は、現地集合&現地解散なんです。
土日の2日間の遠征試合だったのですが、土曜日は用事があって欠席しました。
またお会いできそうな場所が増えましたね。
by ひろ@ (2011-08-31 22:37) 

ジュニアユース

ひろ@さん、こんにちは。
垂坂は、何といっても地元なので(自宅から車で15分)、何度も行きますね。公共交通機関の無いところなので、
どうしても自家用車で行く事になるのですが、駐車スペースが広いのだけが良いです。ただそれ以外はダメで、
県外からいらしていただく方々には、恥ずかしいです。
メタボなおじさんを見かけたら、きっと私だと思いますよ。

by ジュニアユース (2011-09-02 17:51)