SSブログ

実りの季節 [日々の徒然]

実りの季節.jpg

はっきり言って、9月半ばまでは夏です。こんな時期に運動会をやれば、倒れる子が出てきてもしかたないと思うのです。私の小学生時代の運動会は10月でした。地球温暖化というやつで、それ以来ドンドン気温が上がっているというのに、日中炎天下で行う運動会が、前倒しされて9月に行われると、こうなると誰も予想しないのでしょうか。誰も対策を講じないのでしょうか。身近のサッカー小僧たちは、真っ黒な顔で元気に飛び回っていますが、そんな子ばかりじゃないですから。
と、ぼやいてみましたが、季節は確実に進んでいて、夕暮れが随分早くなり、セミの声はコウロギに変わり、木々の緑が移ろいゆく様を感じ始めました。こうなると、実りの時ですね。随分少なくなった我が地方の田んぼでも、今が稲刈りの最盛期のようです。これからは秋の食材が、食卓を賑わしてくれるのでしょう。もっとも、メタボなおじさんには、危険な季節と言えなくはないですが。
紅葉に向かう山々を、鮮やかと見るのか、虚しさを感じるのか、人さまざまだとは思いますが、まずは秋の味覚を堪能してから考えるとしましょうか。今年も厳しかった夏を乗り越えた、ご褒美だと思って。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Cimarron

ジュニアユースさん

一時帰国で一週間ほど日本に滞在していましたが、やっぱり日本での食事は美味しいですね。
何を食べても美味しく感じます。
秋の味覚といえば、実家で自家製イクラの醤油漬けをアツアツご飯にのせて食べたのが美味しかったです。
味付けが薄めなので、いくらでも食べられます・・・・・
by Cimarron (2011-09-22 10:00) 

ジュニアユース

Cimarronさん、こんにちは。
一時帰国はどうでした。楽しかったような、懐かしかったような、辛かったような、といった感じでしょうか。
>自家製イクラの醤油漬けをアツアツご飯にのせて
それ、イイですねえ。ウチの家人たちは食べないのですが、私は好物でして、ヨダレがでそうです。

by ジュニアユース (2011-09-22 23:23)