SSブログ

ちょっと急じゃないですか [日々の徒然]

秋が深まった、といえば、趣も出るかもしれませんが、このところ急に寒く感じませんか?

急に1.jpg

先週の台風が夜の寝苦しさを吹き飛ばしてくれた、と思ったら、一昨日などは寒さで目が覚めてしまう始末。こりゃあ、夏布団ではもう無理、とばかりに交換しました。気温を確認して見ると、一週間前には最高気温30度の夏日だったのが24度になり、最低気温は7度も下がってます。気象庁のHPでもう少し詳しく我が街の気温を調べてみたら、9月24日(土)の最低気温なんか12.8度ですと。一気に秋、というか、ちょっと急すぎませんか。
この気温の変化は、街に出れば分かります。道行く人の多くは長袖ですし、街路樹の緑色が変わってきました。暑さ寒さも彼岸まで、などと言いますが、この地球温暖化の現在、そんな昔言葉は当てはまらない、と思っていたら、そうでもないですね。その彼岸花が、今が盛りと誇っていました。

急に3.jpg

急に2.jpg

酷暑の夏もイヤだけど、喉元過ぎれば何とかで、それはもう思い出になってしまったようです。来てくれた秋を楽しめる余裕を、持ちたいものです。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
とみっち

彼岸花、鮮やかですごくきれいですね。
僕の家の近くの田んぼの畦道にもぽつんぽつんと咲いていますが
こんなにたくさん集まって咲いているところもあるんですね。
急に寒くなったり温度差が激しいので体調に気をつけないとですね。
by とみっち (2011-09-27 01:22) 

Cimarron

日本はもう秋風ですか?
こちらLAも朝晩涼しいでですが、インディアンサマーがくるんですよね。
でも来月はハロウィンだ・・・・
by Cimarron (2011-09-27 12:58) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

とみっちさん、こんにちは。
この彼岸花はどこにでもある、川岸の土手なんです。ただこの時期だけ、真っ赤に染まります。
あの赤をみると、秋だなあ、なんて毎年思ってしまいます。

Cimarronさん、こんにちは。
そういえば、もうすぐハロウィンですね。近所の雑貨店で、ハロウィンの飾り付けを見ました。
様々な移り変わりを見ながら、イベントをこなしながら、今年も末に向かって進んでいくのでしょうね。

by ジュニアユース (2011-09-27 21:50)