SSブログ

目薬 [日々の徒然]

カメラマンは眼が命、って、以前のブログで書いたことがありますし、この前はメガネについても書きました。で、今回は目薬です。

目薬1.JPG

パソコンが日常生活や仕事に深く入り込んでくると、そのモニターを見ている時間は長くなりますよね。テレビのように眺めているだけならまだしも、凝視する時間が長くなると、眼が疲れるのは当然のこと。私のように、本来は近視で、それに加齢による老眼が入り込んで緩和されつつあり、でも乱視もちょっとある、何ていう面倒な眼を持っている場合、いくら遠近両用レンズを新調したとはいえ、メガネをかければオールマイティ、とはいかず、時にぼやけて見えたり、集中して見るのが辛くなったり、と眼に疲れが出ます。で、そうした場合に有効なのが、目薬。
目薬なんて、子供の頃はプールに行った後の眼病予防程度しか縁が無かったのですが、朝起きて寝ぼけ眼で新聞を読んでいると、何だかドロッとしたような見え難さを感じてから、ずーっと愛用しています。コンタクト者用や花粉症用のものもありますが、私のような同様の御仁が多いのか、薬局に行くと実に多種多様な眼薬が並んでいます。こうなると、いろいろ試したくなるのが私の性格で、あまり高価な品には手を出してませんが、ここ数年でかなりいろいろ買いました。ビタミン類の栄養素を含んだものが好みですが、低刺激のさし心地感が薄いものは、どうも気に入らず、やっぱりスキッと手応えがないと不満なのです。ずっと買い続けていると、目薬も新製品がちょくちょく出る事に気付きましたが、今はある程度決まった3~4種をローテーションのように買い廻しています。
スポーツ写真はピントが命、と思っている私は、まずメガネをきれいにクリーニングし、目薬をさして眼をリセットすることが、サッカー撮影に出かける前の儀式みたいになってます(実際のピントはカメラに頼るのにね)。視界も気分もキリッとする目薬、メガネをかけているいないに関わらず、また年代に関わらず、現代人には必需品になりつつある、のかなあ。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Cimarron

私も遠近両用メガネを新調しましたが、新聞とか雑誌は読むのがつらくいです。
読書用のメガネは別に作りました・・・・・
「目薬」は目にゴミが入った時とかしか使ったことがありません。やっぱり疲れ目には効果あるんですね。
ブルーベリーは良く食べるんですが。
by Cimarron (2011-10-06 10:06) 

ジュニアユース

Cimarronさん、こんにちは。
私も遠近両用レンズにして何年か経ちますが、やっぱりある程度の妥協は必要ですね。
目薬は、私はもう手放せなくなってしまいました。使ってみると、眼だけでなく、気分もシャキッとしますよ。

by ジュニアユース (2011-10-07 19:24) 

ヤスキチ

ジュニアユースさん、こんばんわ。
自分はドライアイなので、ドライアイ用の目薬を良く買います。
ドラッグストアに行きますといろんな目薬がありますね!
中には1個1500円位する目薬がありまして、いつかは使ってみたいと思っているのですが(笑)
多分効果はそんなに変わらない気がしますが(^^ゞ


by ヤスキチ (2011-10-07 23:31) 

ジュニアユース

ヤスキチさん、こんにちは。
確かに、薬局に行くと、なかなか高価な目薬がありますよね。一番安いのは298円なんてのもあるのに、
2000円以上もする目薬もあったりして。やっぱり、効果が違うのでしょうか、使ってみたい気もします。
これも、カメラレンズと同じ「沼」でしょうか(笑)。

by ジュニアユース (2011-10-08 22:29)