SSブログ

秋本番 [日々の徒然]

ここのところ、どうも文字数の多い記事か続いてますので、今回は写真中心で短く。

先日は木枯らし1号が吹いた、というニュースが流れましたが、秋本番ですね。休耕田を利用して、見ごろを迎えたコスモスが楽しめる、というところに寄ってみました。

秋1.JPG

たくさん咲いてるなあ、と思って、いざ写真を撮ろうとすると、なかなか難しいですね。群生しているようで、実は花と花との間隔が結構あって、密に撮るには望遠系レンズを持って来て、圧縮効果を利用したほうが良かったかも。

秋2.JPG

コスモスは秋桜と書きますが、春の桜のように、太い幹で支えられて謳歌するわけでもなく、お隣との間隔を微妙に保ちながら、風に揺れる。その色あいも、向いている方向も、個々其々。いろんな想いや出来事の詰まったあの夏を、過ぎた後の秋に咲く花として、似合っているのかなあ、なんて思ったりして。
空を見上げれば、これまた秋を代表するうろこ雲。これはやっぱり、フィッシュアイを持って来て撮りたかったですね。

秋3.JPG


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました