SSブログ

正月の一角 [巷の雑感・時の想い]

今回の年越しは、家内の実家で過ごしました。
下の写真は、家内の実家の窓から撮った写真です。ちょっと、鉄塔やら煙突が邪魔なんですが、昨日はクッキリと晴れてくれて、こんな富士の姿を拝めることができました。今年は例年に比べて雪が少ないような気もしますが、どうなんでしょうね。

正月の一角.jpg


そんな昨日の1月2日、家内の実家を後にして車で帰って来る途中、高速道路のサービスエリアで一休みしていた時のこと。買い物をしている家人を尻目に、一人ベンチに座っていると、見知らぬ男性から話しかけられた。
「ちょっと聞きたいんだけど、ここから伊勢までは車でどのくらいかかるかね?」
「普通に行けば2時間ちょっとだけど、渋滞しているだろうからなあ。3時間はかかるかなあ」
「そうか~。ところで、諏訪湖へ行くには中央高速だよな?」
「そうそう。でも、諏訪湖と伊勢じゃあ、全然方向が違うよ」
「いいんだ、いいんだ。時間もいっぱいあるし。金もまあ大丈夫だし」
70歳くらいだろうか、その男性とそんな会話をして別れた。ちょっと気になったので、その老人を目で追っていると、千葉ナンバーの軽自動車に乗って、高速道路本線に乗って伊勢方面に走り去って行った。助手席に人影が無かったので、たぶん一人なのだろう。
千葉から1人で運転してここまで来たのだろうか。諏訪湖付近に知人がいるのだろうか。正月を家で一人で過ごすのが嫌で、旅を思いついたのだろうか。悠々自適の老後を楽しんでいるのだろうか。いろんな風に想像できるが、結論を見いだせる訳もなく、家族連れで混雑している一角から、彼の無事の旅路を見送った。
我が家族5人の乗った運転席で、先の老人が走り去った同じ道へ向かう私。今はそうでも、あと何年かしたら、ひょっとすると同じように、一人ハンドルを握って、正月の賑わいの中を走っているかもしれない。それが良い事なのか、悲しむべき事なのか、それは分からない。誰にも分からない。本人にしか分からない。それでも私、今はこれでいいんだ、と思い、自宅へ向けてアクセルを踏んだ。ゆっくりと。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
Cimarron

なかなか元気な老人ですね、お伊勢詣りして諏訪で温泉に入るつもりなのでしょうか。
男の一人旅もたまには良いものですよ、家の外から家族を見るというのも新たな発見がありますから。

それにしても綺麗な富士山ですね、新幹線の車窓から見た富士山は山頂に雲がかかっていました。
by Cimarron (2012-01-03 12:33) 

Hobby

明けましておめでとうございます♪(^o^)
自分は今年も相変わらずっぽいですけど、よろしくお願いしますね。

ご老人、きっと楽しんでしょうね。
いや、もし違っててもそう思いたいです。

自分も元気で居られれば、いずれそういう年齢に達します。
その時、楽しめる趣味を持って、人生をも楽しめていることを願ってますよ♪
by Hobby (2012-01-03 14:33) 

サルパパ

明けましておめでとうございます。
昨年は色々あって、大変だったと思いますが、今年がご家族にとって最良の年になる事をお祈りいたします。

私も昨日家族と友人家族で初詣に行って来ました。
ここ数年、長男は車での移動を嫌がって同行しなかったのですが、今年は大学受験なので、
電車でも良いから来なさいと言ったら、本当に電車で現地集合しました。(^_^;)

こんな事が出来る間が一番幸せなのかもしれませんね。

今年もよろしくお願いいたします。
by サルパパ (2012-01-03 21:51) 

しーす

大変遅れましたがあけましておめでとうございます。
私の好きな言葉、赤塚富士夫さんの書いたバカボンのパパの
名台詞「これでいいのだ!」 赤塚さんご本人の生き方にも通じるものがあるのですが。
人生生きていればいろんなことがあり、どうやっても逃げられない状況に陥るときもあります。
でもどんなときでも「これでいいのだ!」と言えるような心をもちたいと思います。
受け入れることから始まる。

去年は本当に御苦労あったと思いますが、全ての事を受け入れたジュニアユースさんだからこその
「今はこれでいいんだ」という言葉なんだと確信しております。

私の写真はどうも「これでいいのだ」という状況にはなれませんが、これに関しては妥協せず
精進したいと思います!

今年もどうぞよろしくお願い致します!!!
by しーす (2012-01-03 22:56) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

Cimarronさん、こんにちは。
もう何十回も家内の実家に行っていると思うのですが、今回はクッキリと撮れました。
富士山って、なかなか奥の深い被写体だなあ、コレを撮り続ける方が多くいらっしゃるのもうなずける
と思いました。

Hobbyさん、あけましておめでとうございます。
そうですね、趣味を持ち続けることは、これから先の人生に大きく比重が傾いていくようにも思えます。
年を重ねても続けられる趣味を持っていて良かったと、最近思います。
今年もよろしくお願いします。

サルパパさん、おめでとうございます。
そうですか、ご長男は大学受験の年ですか、それは大変ですね。受験生も大変なら、その周りもまた
大変なのは、良く分かります。でもまあ、その大変さも家族の内なのかも。
今年もよろしくお願いします。

しーすさん、こんにちは。
あの老人は、どうして私に声をかけてきたのか、今でも気になっています。私が家族と一緒に居たら
きっと声などかけなかっただろうし、と。何だかちょっと引かれる老人でした。
今年もよろしくお願いします。

by ジュニアユース (2012-01-04 14:16)