So-net無料ブログ作成

忌中 [日々の徒然]

忌中.jpg

まだ、新年を迎えたばかりの賑わいの中、こんな話題で申し訳ありません。
昨日15時54分、私の伯母(私の実父の姉)が旅立ちました。83歳でした。
伯母は未婚で、子供もいません。一緒に住んでいた時期も長く、私が学生の頃には、共稼ぎの両親の代わりに、家に帰るといつも伯母が迎えてくれました。その後、伯母は一人住いになり、私が結婚して所帯を持ったので、年に一度くらいしか会わなくなりましたが、私が近くに住むようになったここ数年は、顔を合わせる機会も多く、親しく付き合っていました。
2010年12月28日に、自宅で倒れました。脳内出血だったようです。その日、年末の美容院に一緒に行く約束をしていた伯母の友人が、いつまで経っても出てこないのを不審に思い、連絡してくれたのが早期発見につながり、一命を取り留めました。その後入退院を繰り返しましたが、同時に認知症の進行が早まり、結局その後一度も自宅に戻ること無く、約1年後の昨日、逝ってしまいました。
先ほど、納棺してきました。綺麗に化粧された伯母は、ずいぶん若返って、とても83歳には見えませんでした。ただ、こんなにも小さかったのか、と思うくらい、体は軽くなっていました。今夜のお通夜は、できるかぎり一緒に居てあげようと思っています。
正月早々、こんな暗い話題で申し訳ありません。喪主は実父が務めますが、高齢のため、諸実務は私が行います。落ち着くまで、しばらくブログの更新ができないかもしれませんが、どうかご容赦ください。

nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
Cimarron

謹んで伯母上様のお悔やみを申し上げます。
安らかにご永眠されますようお祈りいたします。
by Cimarron (2012-01-05 07:27) 

ゼク

伯母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
歳を取ってくると、自分より年上の血の繋がった肉親がどんどん減ってきます。
自分の子供のころを知っている肉親が居なくなることは本当に寂しいことです。

安らかに・・・・。
by ゼク (2012-01-05 08:43) 

うらくん

慎んでご冥福をお祈りいたします。

by うらくん (2012-01-06 07:54) 

rawmaterial

伯母上様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

by rawmaterial (2012-01-07 00:07) 

こぶ平

前後を見ずに書き込んでしまい、たいへん失礼いたしました。
伯母様のご冥福をお祈りいたします。
by こぶ平 (2012-01-07 00:49) 

隊長ケン

伯母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

ジュニアアースさんの文章からも伯母様への親しみが感じられます。
お父様の代行としても頑張って下さい。

心が落ち着きましたらまたブログの更新をお願いします。
by 隊長ケン (2012-01-07 05:01) 

ジュニアユース

みなさん、お正月からこんな記事にお言葉をいただき、恐縮です。
Cimarronさん
ゼクさん
うらくんさん
rawmaterialさん
こぶ平さん
隊長ケンさん
ありがとうございます。
伯母は独り身だったせいか、私のことを我が子のように可愛がってくれました。しかし、それが時に
疎ましく感じた時期もあって、それほど遠く離れて住んでいるわけでもないのに、疎遠な時間が
長かったです。ただ最後の数年は、毎日のように顔を合わせていました。今振り返ってみれば、
何だか帳尻合わせのようにも思えます。
年末に病院へ行こうと思っていましたが、所雑用を言い訳に、結局行けませんでした。1月3日に
父が見舞いに行くというので、同行する予定でしたが、逆にその朝病院から呼び出しの電話があった
次第です。
伯母の部屋には、真新しい液晶テレビが、今もあります。私が一昨年末に、伯母に頼まれて購入
したものです。「これで年末年始のテレビも綺麗に見れるね」といったこと、憶えています。結局伯母は
そのテレビを楽しむ前に倒れ、一度も家に帰ることなく、病院で逝ってしまいました。
まだ、いろいろ整理しなければならないことも多いですが、少しづつ、元の生活の戻れるようにする
つもりです。
皆様のご厚情、心に染み入ります。ありがとうございました。

by ジュニアユース (2012-01-08 22:33) 

kuni8686

寂しいですね。心中お察しいたします。
伯母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

by kuni8686 (2012-01-09 21:49) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。
そして、ありがとうございます。
新年最初から、こんな訳でバタバタしております。もう少しで落ち着きそうですが。

by ジュニアユース (2012-01-12 17:28)