SSブログ

継続は力なり [写真・撮影]

このところ、何だか暗い話題のブログになってしまいましたが、今回はちょっと(私にとって)嬉しい話題。2011年第33回全日本スポーツフォトコンテストで、第1位の大賞を受賞しました。昨日、その表彰式が名古屋であって、行ってきました。

継続は力1.JPG

私がこのフォトコンテストの存在を知ったのは2006年。初めて応募して3位という好成績をいただきました。それから毎年応募しているのですが、その後はずっと入選でした。6回目の挑戦で、やっと大賞を受賞することができ、達成感で一杯です。やっぱり、「継続は力なり」の諺は正しかった、ということでしょうか。
撮影している人が少ないからなのか、スポーツ写真限定のフォトコンというのは実は少なくて、33回も続いているこのフォトコンは、私の一つの目標でした。ただ、昨年も書きましたが、応募サイズが四つ切限定であること(縦横比がかなり正方形に近い)、審査基準が私の価値観とちょっとズレているかなあ、と思ったこと(私が本命と思った作が受賞したことがない)、等から、入賞はできても大賞は無理、と諦めていました。それが昨年末、第1位大賞の内定通知をいただき、これ以上無いクリスマスプレゼントになっていました。
これまで年末に行われていた表彰式。今回から応募期間が変更されたため、表彰式も年明けになりましたが、平日の昼間ということもあって、参加者は少なかったですね(まあ毎年のことですが)。そして今回も、私が本命と思っていたものと違った作品が受賞しました。う~ん、やっぱり難しいですね、フォトコンは。でもまあ、このタイトルは絶対欲しかったので、素直に大喜びです。これからも、これを励みに、がんばります!
*
*
*
 

ところで、今朝の新聞に載っちゃいました(地方紙ですけど)。はっきり言って、顔ひきつってます。撮られるのは、やっぱり恥ずかしい!
わが家族は毎度のこと、「おめでとう」より「今度は何をもらえるの?」です。まったく、私の苦労を顧みない家族です。表彰状とトロフィーと賞品、と伝えました。賞品の中に、賞金が含まれることは、言えません(言いません!)。

継続は力2.JPG


nice!(4)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
こぶ平

こんばんわ。

式典が昨日だったので、いつかいつかと待ってました(笑)
大賞、おめでとうございます。

ジュニアユースさんの激励の言葉、「継続は力」の重みと強さを感じます。
応募すること自体も労力の居ることですし、意識して撮ることも大事ですものね。
自分も気持ち新たに今年は取り組みたいです。
by こぶ平 (2012-01-12 21:52) 

うらくん

いやいや素晴らしい!
本当におめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
良かったですね \(^o^)/
by うらくん (2012-01-13 08:11) 

ノリック

あらためて、おめでとうございます。

私のところの新聞にも載っていましたよ。

ちなみに私が受賞したときの新聞は、今もとってあります。
そういえば、受賞の作品は載っていませんでしたよね。
私は別のところで見させて頂きました。

作品展にも行かせて頂きます。
by ノリック (2012-01-13 09:51) 

Cimarron

おお、大賞受賞おめでとうございます。
私も一度は応募してみたいと思っていますが、なかなか手間がかかりそうで締め切りが過ぎてしまいます・・・・

by Cimarron (2012-01-13 10:09) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

こぶ平さん、ありがとうございます。
そうですね、好きに撮って、眺めて、満足、ということから考えると、コンテストに耐ええる作品をとる、選択する、応募する、
というのは、何かしらのエネルギーが要るように思えますね。でも、こぶ平さんもそれを続けていらっしゃるから、今度は
こぶ平さんの番だと思いますよ。

うらくんさん、こんにちは。
このフォトコンは、撮影がその年のものでしか応募できず、しかも四つ切のみ、という条件ですから、毎年コンスタントに
応募するには、なかなか労力が要るとは思うのです。でもまあ、これで一区切りです。ありがとうございます。

ノリックさん、こんにちは。
私も新聞を買いに行きましたよ、スポーツ紙も。こんなことはもう無いかもしれませんから、大事に取っておきます。
受賞作品は、昨年末の新聞に載ったのですが、それも大事に保管してあります。
これで私もやっと、ノリックさんに追いつくことができました。ありがとうございます。

Cimarronさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
このフォトコン、2~3年前から応募するのに費用が掛かるようになりましたから、その点がちょっと面倒ですね。
私は今回の受賞で、収支はプラスになりましたが、サッカーではもうこれ以上の受賞は無理でしょうね。他のスポーツ
撮影に挑戦したいです。

by ジュニアユース (2012-01-13 13:45) 

radio-ya

大賞だったのですか。すばらしい!
受賞おめでとうございます。
受賞作品をぜひ拝見させていただきたいところです。

今後は他のスポーツにもチャレンジなさるのですか?
そちらも興味津々です。
by radio-ya (2012-01-13 20:19) 

HIROKI

おめでとうございます。
ほんとに素晴らしい!それも一等賞じゃないですか!
たしか、そこそこの賞金額だったはず(^.^)
連覇目指して頑張ってください!
by HIROKI (2012-01-14 11:10) 

Cimarron

よく確認するとこのフォトコンは国内限定だったんですね、いや気が付きませんでした。
いつか国内で撮影できる機会を得てみたいと思います。
by Cimarron (2012-01-14 14:13) 

kotodaddy

おめでとうございます^^
ジュニアユースさんの撮る画って言うのは、まるでピッチ脇でそれを見ているかの様な
臨場感と空気感に加えて、真摯にプレーしているプレーヤー独特の緊張感が感じられます。
これは、やはりサッカーと言うスポーツを長年にわたって身近で見てきたからこそ、
サッカーの本質の部分を知っているからこそだと思っているのですが、今回それが審査を
する方々にも十分に伝わったと言う事でしょう。
カメラを趣味に持つ者として、そう言う境地に居られるジュニアユースさんが羨ましくも感じます。
by kotodaddy (2012-01-14 15:17) 

photomoments

ジュニアユースさん、大賞受賞おめでとうございます!

フォトコンテストに応募し続けることすら怠っている私が言うのは憚られますが、
これこそまさに「継続は力なり」なんでしょうね。
受賞作、ネット上で拝見させていただきました。サッカーの醍醐味と言うべき瞬間ですね!

p.s. 受賞作以外の応募作品もぜひ拝見したいものだと思います!



by photomoments (2012-01-14 21:58) 

yusuhara

大賞受賞おめでとうございます

サッカーを知らずして撮れない作品だと思います。
いつもこっそり楽しませて貰っているのは役得でしょうか(^。^;)

更新もあと1件
頑張ります(^o^)
by yusuhara (2012-01-16 09:11) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

radio-yaさん、こんにちは。
受賞作品をお見せしたところですが、まあいろいろとあって・・・
他のスポーツを撮りたいと言い続けて数年。今年こそは、と思うのですが、どうなんでしょう。
期待せずにお待ちください。

HIROKIさん、こんにちは。
連覇は難しいでしょう。今回も、結果は最高でしたが、審査基準というか、そういったものを
掴んでいるというわけではないですし。まあ、フォトコンだけのために撮っているわけではないので、
今年もボチボチといかせてもらいます。

Cimarronさん、こんにちは。
国内限定とは、私も知りませんでした。LAからの応募だったら、話題性もあってイイかな、と
私も思ったのですが・・・

kotodaddyさん、こんにちは。
過分なお言葉、ありがとうございます。振り返ってみると、こうしたアマチュアサッカーを撮って
10年近くになりますね。その都度、試行錯誤と反省の積み重ねの結果だと、素直に喜びたいと
思っています。今年は愚息も中学3年で最終学年。試合には出れないかもしれませんが、
今年も撮り続けます。

photomomentsさん、こんにちは。
凄い受賞歴のある方に、お褒めの言葉をいただくと恐縮です。
応募すれば、必ず入賞する、という訳では決してないですよね、フォトコンって。私も落選した
作品は数知れず。全体のレベルアップと継続が大事なんでしょうね。がんばります。

yusuharaさん、こんにちは。
私の撮っている画を一番多く見ているのは、実は私の家族ではなくて、yusuharaさんですよね。
今年も恥ずかしくない画を送れるよう、がんばります。

by ジュニアユース (2012-01-16 21:04) 

volvo357

さすがですね!

新聞での凛々しいお姿も!
by volvo357 (2012-01-16 21:34) 

Hobby

遅ればせながら、おめでとうございます♪
何にも代えがたいクリスマスプレゼントですね!

>>継続は力なり
まさにこれ以上の言葉は無いような気がしますよ♪
d(^o^)
by Hobby (2012-01-17 09:29) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

volvo357さん、こんにちは。
毎年授賞式に出ていて、大賞受賞者が新聞に載るのを知っていましたので、普段は絶対に見せない格好で
行きました。新聞社のカメラマンからポーズの指示が出て、緊張しました。そのため、顔が引きつってます(笑)。

Hobbyさん、こんにちは。
確かにサッカーばかり追って、撮っていたこの9年間でしたね。ワンパターンも、突き詰めればどうにかなる、
という見本でしょうか。10年目の今年もがんばります。


by ジュニアユース (2012-01-18 13:40) 

ノリック

今日、作品展を見に行ってきました。
ジュニアユースさんの作品、迫力があり輝いていましたね。撮影に集中されているのはもちろんと思いますが、作品に仕上げる技術や感性も必要なんだなと思いました。

残念ながら他の作品は、受賞、入選を含めて3点ほどしか目にとまらなかったです。
大きく見れば“スポーツ”なのでしょうが、これは“スナップ”じゃないかと思う写真が多く、
また、スポーツ写真でもイメージ的な作品、悪くはありませんが個人的には好きじゃないので。
さらに、仕上げのプリントに気を遣っていない。傾きぐらい修正すればいいのにと思ってしまう。

あと前から思っているのが、このコンテストはアマチュアが対象なのですが、この競技、このアングルはアマチュア(一般の人)は撮影できないだろう。という作品も入選されていたり。(今年は少なかったですが)


by ノリック (2012-01-24 22:42) 

ジュニアユース

ノリックさん、こんにちは。
今回ばかりは、私も作品展を見に行こうかなあ~
表彰式はいつもどおりで、今までで一番参加者が少なかったんじゃないかなあ。他の方の作品は、
チラッとしか見せてもらえず、講評も一切無し、でした。長かったのは、写真協会への勧誘の話だけ。
このコンテストは、いつも通り、どうも審査基準がつかみきれないのですが、まああまり深く考えず、
結果オーライということで。またどこかでお会いできるといいですね。

by ジュニアユース (2012-01-26 21:42)