SSブログ

ハリアー [車・バイク]

よくブログなどで見かける記念記事として、私も一枚。

ハリアー01.JPG

自動車運転免許を取ってからこれまで、9台の車を乗り継いできましたが、1台の車でこの走行距離に達したのは初めてです。この「TOYOTA HARRIER 2400G 4WD」は、2005年9月に新車購入しました。76カ月でこの走行距離というわけで、まあまあの使い方(乗り方)でしょうかね。
この車を選んだ動機は単純で、知り合いの社長さんが乗っていて、カッコイイと思ったから。それまで、エンジンパワーや操縦性能を重視して車選びをしていた私ですが、使い勝手や乗り心地、スペース効率といった項目が、この頃から上位に来るようになったのは、やっぱり歳のせいでしょうね。この車を買うまでは、「自分はドアが4枚以上の車には生涯乗らないだろう」って思ってましたから。
それでも、こんなに長く乗り続けるとは思っていませんでした。経済的な理由が一番ですが、現在でも特に大きな不満は無く(各部の造りに安っぽさがないのが一番の理由かな)、当初のセカンドカーから我が家唯一の車になってしまった現在でも、オールマイティに使えることで、結局この車選びは正解だったかな、と。それにこのハリアー、2代目にモデルチェンジしたのが2003年2月。もう無くなるかも、と言われ続けて9年。細かな装備面での変更はあったとしても、今でも現行発売車種で、新車で買えます。人気が無くて、メーカーから捨て置かれた車種ではなく、ディーラーの話では、現在でもそこそこ売れているとか。これって、珍しくないですか。
さすがにこの走行距離ですから、ショックアブソーバーがちょっとヘタってきたかな、とも思いますが、もう少しコイツと付き合っていくことになりそうです。

ハリアー02.JPG


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
rawmaterial

ジュニアユースさん、こんにちは。
ハリアーは年数が経過しても、陳腐化しない(しにくい)デザインやコンセプトで
作られているということではないでしょうか?
量販する製品では、なかなかできないことですよね。

あと記事が違いますが、大賞受賞おめでとうございます。
新聞を見て「これはもしかしてジュニアユースさん?」と思いましたが
ビンゴだったようです。
by rawmaterial (2012-01-22 10:26) 

volvo357

HARRIERはカッコいいですね。
もう少しどころか、まだまだ乗れそうですね。
by volvo357 (2012-01-23 18:57) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

rawmaterialさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
新聞をご覧になりましたか、メタボ姿を見せてしまい、お恥ずかしい。
現行ハリアーは、陳腐化しにくい、という言葉に当てはまる車だと、私も思いました。

volvo357さん、こんにちは。
私の身の回りの物としては、古いものの一つになってしまいましたが、今でも気に入ってます。
新し物好きの私としては、ちょっと珍しいです。

by ジュニアユース (2012-01-24 15:08) 

うらくん

偶然にも先日私も(笑)
同様にちょっとした段差を超えるだけで、ショックがギシギシいいます。
色々不具合はありますが、騙し騙し乗ってます。
本来はトヨタ派の私でしたが、贅沢言えずマツダに。
乗れば都で、今ではすっかり気に入ってます。

by うらくん (2012-01-24 22:35) 

ジュニアユース

うらくんさん、こんにちは。
まったく偶然同じ時期に同じ距離とは。
私はちょうど、愚息たちの引っ越しで、東京に行っている時でした。コンビニの駐車場に入れて、あわてて
撮りましたよ。

by ジュニアユース (2012-01-26 21:36)