SSブログ

吸入器 [日々の徒然]

どうも体が重いなあ~、と思っていたら、熱がドンドン上がってきてしまいました。
いつもお世話になっている医者に行って、みてもらったところ、「インフルエンザですね、香港A型」とアッサリ言われてしまいました。インフルエンザにかかるなんて、はて?何時以来のことでしょう、ちょっと記憶にないです。でもまあ、かかってしまったものは仕方ない。しばらくおとなしく寝ていることにします。
しかし、もらってきた薬は、粉末状の薬の入ったカプセルと吸入器。これを1日2回吸引するんですと。これを使ってわざわざ口から吸い込むより、錠剤なり液体なりにして、薬をダイレクトに接種した方が、効率が良いと思うのですが、実は私の知らないところで、薬も進歩しているのでしょうね。

インフルエンザ.jpg


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ゼク

僕も正月明けにかかりました。
急に足腰がだるくなり熱が39度に!!
医者に診てもらうと香港A型でした。
同じような薬を吸入して一気に治りましたよ!

この薬を吸うと一気に楽になりますのでお試しください。
by ゼク (2012-01-28 18:37) 

rawmaterial

ジュニアユースさん、インフルエンザですか。

リレンザは経口投与では効果が出ないお薬なので、吸入器(ディスクへラー)を使って吸引投与するしかないんですよね。そのかわり吸引によって気道に薬剤が速やかに届くので、即効性があります。
でも薬を飲んだから(吸引したから)といって過信せず、ゆっくりと休養されるのが一番です。
お大事にして下さい。
by rawmaterial (2012-01-29 23:23) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

ゼクさん、こんにちは。
そういえば、ゼクさんのブログにも、インフルのことが以前書かれていましたね。気を付けていた
つもりなのですが、油断でした。私の場合、なかなか熱が下がらずに苦労しました。こんなに熱で
苦しむのも、何年かぶりのことです。まあ、おとなしく寝ていなかった罰かもしれませんが。

rawmaterialさん、こんにちは。
医者からは、この薬を使うと熱がすぐに下がると思うけど、油断せずに5日分完全に接種するように、
と言われました。ところが私の場合、なかなか熱が下がらず、今日になってやっと元に戻りました。
やっぱり歳を取ると、回復速度も鈍るのでしょうか、イヤですねえ。

by ジュニアユース (2012-01-30 12:51) 

ゆすはら

うちも年末に家内と娘がA型に感染しました
しばらくはしんどい思いをしていましたから、ご無理などなさいませんように

とくに外出は・・・・(^。^;)
by ゆすはら (2012-01-30 18:48) 

ジュニアユース

yusuharaさん、こんにちは。
インフルエンザと分かっているのに、外に出るなんて、まったくダメですよねえ。
なるべく人に接しないようにしたのですが・・・
でもまあ、何とか今日になって熱が下がりました。

by ジュニアユース (2012-01-31 19:32)