SSブログ

キヤノン新レンズ発表 [カメラ機材]

「サッカー撮影13」の途中ですが、ちょっと横道に。

カメラを趣味としている方々、とりわけキヤノンユーザーの方は、昨日3本のレンズが発表になったこと、ご存知の方も多いと思います。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2012-02/pr-ef24-70-f28l-ii.html

EF24-70mm F2.8 L Ⅱ USM(¥230,000)
EF24mm F2.8 IS USM(¥80,000)
EF28mm F2.8 IS USM(¥76,000)
新レンズ1.jpg

キヤノンの場合、レンズのニューモデルに関する情報は、極めて限られていますから、いつも唐突ですね。EF24-70Lに関しては、ISが搭載されるかどうかが注目されていましたが、結局は見送られました。ISが欲しければ、EF24-105ISへどうぞ、ということでしょうか。ただ、このレンズをリニューアルしたということは、今後10年近くにわたって、高画質・高画素一眼へ対応しました、というメーカーの回答なんでしょうね。それ故、IS非搭載でもLレンズらしい充分魅力のあるレンズだと。カメラメーカー・レンズメーカーを問わず、この焦点域は標準ズームと言われ、多くのモデルがラインナップし、力のこもった製品が目白押しのところ。そこに大メーカーのキヤノンが、Lの称号を付けて送り出すのですから、描写力が悪いはずはありませんよね。
150gほど軽量化され、フィルター径が77mmから82mmに拡大されました。従来キヤノンは、フィルター径に関しては、かたくなに最大77mmを誇示してきたふしがありましたが、EF16-35 F2.8 L Ⅱが82mmになってからは、その束縛は無くなったようですね。フルサイズで使用時の周辺描写への対応ということで、今後の流れかもしれません。で、私はEF24-70mm F2.8 Lを所有しているのですが、買い替えるか?と言われれば、もちろんNOです(そんな予算はありません)。使用頻度もそれほど多くないので、しばらくⅠ型でがんばります。
新レンズ2.jpg

同時に発表された、IS付きの単焦点レンズ。私は、これが意外でした。
EF24mm F2.8 (¥49,500 1988年10月発売開始)
EF28mm F2.8 (¥38,000 1987年4月発売開始)
というレンズが、確かにレンズカタログに載ってました(私、すっかり忘れていました)。古い設計のレンズを順次リニューアルしていくと言われれば、それに合致した新製品と言えなくもないですが、しかし元々があまり注目されていない(ユーザーの方がみえたらスミマセン)レンズに、リングUSMモーター仕様にし、ISを付けて、その代り価格は倍に、という風にリニューアルした点は、どうも私的には?なのです。これらのレンズにISは本当に必要か(メーカーのキヤノンが必要だと考えているなら、EF24-70にISを付けなかった点と符合しないのでは?)、機動性を重視して気軽に使えるようにと考えているなら、価格が倍になってはちょっと・・・(実売価格はもう少し下がると思いますが、純正ですし)。それよりも、EF35mm F2.0をリニューアルして!、とか、ISは要らないからF1.8にして!、とかの意見が出てきそうなのですが、どうでしょう。
しかしまあ、新製品のニュースが出るのは、物欲は刺激されますが、同時に撮影意欲も刺激されますから、良いことだと思いますね。

(ちなみに、ニコンから3600万画素ののD800も発表されましたが、コチラは凄そうですね)
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Cimarron

確かに単焦点にISが付いてズームレンズにISが付かなかったのが不思議ですね。
しかもF値が2.8では皆さん物足りないかも・・・・

それにしても3600万画素のD800でサッカーを撮影したらどうなんでしょう?
連写は厳しいですが、プレーの一瞬の表情を高解像度で写し撮れるとすればちょっと妄想してしまいますね。
by Cimarron (2012-02-08 13:51) 

こうちゃん

Canonは明るいレンズに
ISを付けたがらないですよね、
明るいレンズはただでさえ、重量がかさむので
その辺も理由のひとつかも、しれませんね。
by こうちゃん (2012-02-08 18:20) 

こうちゃん

そうそう、僕はプロじゃないので
気軽に遊びにきてくださいね。
by こうちゃん (2012-02-09 09:53) 

kotodaddy

私も単焦点の、それも広角単のIS化はちょっとビックリしましたねぇ。
キヤノンはフルラインアップIS化でも目指しているのでしょうか。
だったら私も24-70はISを付けて当然の様な気がします。

APSで使い勝手が良さそうな35mmで、F1.8くらいの明るさでUSM付きが
出れば間違いなく買うんですけどねぇ(笑)。
by kotodaddy (2012-02-09 16:38) 

ノリック

ジュニアユースさんは、選手がプレー中以外のアップ時や歩いている時を手持ちで撮影する場合
ISは入れていますか。

先日お手軽高倍率ズーム(シグマ製)を買い旅行に持って行きスナップ系の写真を
手ぶれ補正をONにして撮っていました。宿でPCで確認していたところ、ピントは合って
いるのだが部分的にブレているような写真が多く見られた。
ブレるようなシャッタースピードではないのですが、変にブレているのがおかしいと思い、
翌日は補正をOFFにするとブレた写真は無くなりました。

静止している被写体を撮るには有効だろうが、すこし動いている被写体はどうなのか
キヤノンのレンズなら、ISの流し撮りモードなのでしょうか。
ちょっと話題が違ってすいません。
by ノリック (2012-02-10 10:18) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

Cimarronさん、こんにちは。
D800の3600万画素でスポーツを撮るとどうなるか、私も楽しみです。飛び散る汗に一滴一滴が、克明に
撮れるのでしょうか。でもそれには、レンズも相当のものが必要になりそうですね。凄い時代になったものです。

こうちゃんさん、こんにちは。
明るいレンズにISを付けないのは、私も同意しますね。EF24-70 F2.8LにISを付けなかったのは、納得
できるのですが、広角単焦点にISを付けて価格を大幅アップというのは、どうも?な感じがしてます。

kotodaddyさん、こんにちは。
確かに古いレンズのリニューアルなのかもしれませんが、ISを付けて日常の利便性を上げたのなら、もう少し
リーズナブルな値段にしてほしかったなあ、というのが私の感想です。この広角単焦点は結構コンパクトみたい
ですし、もう少し安ければ存在感が上がると思うのですがね。

ノリックさん、こんにちは。
プレー以外の撮影では、EF70-200 F2.8 LISやEF-S15-85 ISをよく使っているのですが、手持ちの場合は
ISはONにしています。ただ私も、ノリックさんと同じように、このシャッター速度でブレ?という画が撮れたことが
あります。すべての写真ではないので、ISの故障ではないと思うのですが、やっぱり過信は禁物、ISは保険、
ということなのかなあ、と思ったりしてます。

by ジュニアユース (2012-02-10 19:19)