SSブログ

自身撮影 [写真・撮影]

だいたい、カメラマンたるもの、自分自身の写真を自分で撮るほど、恥ずかしくもあり難しいことって、あります?
1月末の某日、某雑誌社から速達で手紙がきました。内容は、私自身の写真とコメントを送れ、とのことでした。たかだか180文字程度のコメント文などは、苦も無く書けるのですが、問題は写真の方です。自分の写真って、家族で一緒に撮った写真はあるけど、一人で写っているものなど皆無。写真を趣味としているのだから、撮るのは簡単だろう、と思われるかもしれませんが、自分自身をいざ撮るとなると、何だか恥ずかしいし、どう撮ればいいのか思案してしまいます。パスポートや運転免許証のような証明写真みたいでは、いかに趣味とはいえ、写真撮影のことを徒然書いている者としてはお粗末だろうし、変にポーズをとるのも滑稽だろうし。メタボの体型は写らないとしても、第一こんな全国紙に、こんなオジサン顔をはっきり出して良いものかどうか。
ウ~ン・・・と数十分間考えた結果に導き出したのが、普段使っているカメラを持って一緒に撮る、という実に安易で、誰でも考えそうなもの。まあ、誰もこんな写真を真剣に見る人もいないでしょうから、まっイイや、と。掲載されるのは白黒だから、色はどうでもいいとして、最低限やっぱり背景はシンプルにしないと、と思ったのですが、我が家の壁には何かしら物があって、背景に使えそうな面積を確保できません。屋外に行けばあるでしょうが、外でこんなオジサンが三脚立てて(家族に撮ってもらうというのは、何を言われるか分かっているので、最初から考慮外)自分を撮っている姿を見せること自体、絶対不可。おかしいでしょう、不気味でしょう。
そうだ!と思いついたのが、廊下。我が家は賃貸住宅でして、廊下は何もないただの白い壁です。これを背景に撮ればイイじゃないか、部屋から出てすぐだし、と。そうは言っても、隣室の住人なんかにそんな光景を見られたりしたら、これまた暫く外に出られそうもないので、絶対人が通りそうもない時間帯を見計らって、素早く7Dを付けた三脚をセット。MFで大体のピント合わせをして、セルフタイマーでパチリ。背面液晶モニターで確認すると、ピントがズレているじゃないか、廊下だから暗すぎ。誰も通りませんように、とお祈りしながら、7DのフラッシュをONにして再撮影。う~ん、表情が硬いゾ、ともう一枚パチリ。しまった、髪の毛がボサボサだぞ、と慌てて部屋に戻り、ブラシで整えてから、再度パチリ。フラッシュ光がメガネに反射しているじゃないか、とまた一枚。そんなこんなで、30枚近く撮ってしまいました(その間、誰も通らなくてホッと一息)。
そうやって、苦労(?)して撮った写真がコレです。う~ん、やっぱり、顔が引きつってますねぇ。ご勘弁を!

自身撮影.jpg


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

その気持ち、なんとなく分かりますねぇ・・^^;
しかし、コンテストで上位進出するとこういう事も待っているのかぁ・・^^;
こんな場所に出られる身分じゃなくてホッとした気持ちさえします^^;
でも、カメラがらみで正解じゃないでしょうか。
一瞬を切り取る、スポーツカメラマンの風情が滲み出していますよ^^

でも、写真を撮ることは多くても、撮られることは丸っきり無いですねぇ、私も。
ここ数年のスナップで私が入ってる写真なんか全然ないんじゃないかなぁ・・。
by kotodaddy (2012-02-19 10:24) 

しんちゃん

今月号のCAPAフォトコン見ました。
一席獲得おめでとうございます。サッカーの写真をもっと見たいです。
今後のご活躍期待してます。
by しんちゃん (2012-02-19 10:27) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
我が家族はこの雑誌を見て呆れ顔でした(笑)。私は恥ずかしくもあり、難しくもあり、だったのですが、
各部門の1位の方々もそうなのかなあ~、なんて考えてしまいました。まあこんなことは、もう無い
でしょうから、この程度でヨシということで。

しんちゃん さん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
サッカー撮影だけが取り柄みたいな私ですから、今後もサッカー写真は載せさせていただきますね。

by ジュニアユース (2012-02-19 22:13) 

こーちゃん(knkk_f)

おめでとうございます。
しっかりと確認させていただきました♪
我が輩もサッカーを撮り始めて3年程度ですが、
今後も精進あるのみですね。

by こーちゃん(knkk_f) (2012-02-20 21:29) 

yusuhara

ジュニアユース様

写真家というに相応しい感じに見受けられます
それと色々とお手数をお掛け致しております

またHP上で宣伝させて頂きます~(^.^)ノ
by yusuhara (2012-02-20 22:41) 

Cimarron

もうすっかり写真家の風格が感じられるお写真ですね。

by Cimarron (2012-02-21 03:33) 

副将

写真雑誌拝見しました。一席おめでとうございます、素晴らしいですね!
そして顔写真、 ナイスに写ってますよ!
by 副将 (2012-02-21 08:57) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

こーちゃんさん、こんにちは。
私もサッカーを撮り始めて、今年で10年になります。最初の頃は無我夢中でしたが、やっと最近は
楽しめるようになりました。私も、今後も精進し続けます。

yusuharaさん、こんにちは。
いつもお世話になっているのは、こちらの方です。今回も、インフルエンザを吹き飛ばすお話をいただき、
感謝しております。これからもよろしくお願いします。

Cimarronさん、こんにちは。
写真家なんて気恥ずかしいです。アマチュアのオジサンですよ。こんなオジサン顔を、人様にさらして
よいものかどうか迷いましたよ。まあ、最初で最後でしょうから、お許しください。

副将さん、こんにちは。
全日本の1位と、今回の1席獲得で、今年のノルマは終わりです。後は楽しく撮り続けられれば、それで
イイかなあ、と思っています。マイペースでがんばります。

by ジュニアユース (2012-02-21 21:12) 

HIROKI

念願の1席おめでとうございます!
コメント、写真(1席の写真もご自身の写真も(笑))ともバッチシ決まってます!
わたしも1席を取ってから軽く1年経ってしまいました。
その後送った2枚の写真は、ともに3次通過で誌面に載せることすら叶っていません。
いつかジュニアユースさんとワンツー決めたいと思っています。
by HIROKI (2012-02-23 19:34) 

ジュニアユース

HIROKIさん、こんにちは。
証明写真のようではダメ、という、HIROKIさんの以前の教えに従って撮ってみましたが、
まああの程度でご勘弁ください。
何だか最近、名前と顔が出ることが続いてまして、いいのかなあ、なんて思ってしまいます。


by ジュニアユース (2012-02-23 20:48) 

kuni8686

拝見させていただきました。1席おめでとうございます!
流石ですね!コメントにご自身撮影のご苦労が伝わってきました。
私もいつかはそんな苦労をしてみたい(いつかは1席に・・)です。
でもご自身で言われるほど悪くないですよ。
スポーツ写真家の先生の風格が感じられます。


by kuni8686 (2012-03-02 21:22) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。
風格なんてとんでもない。お恥ずかしい写真です。あまり見ないで、ページを飛ばしてください(笑)

by ジュニアユース (2012-03-03 09:12)