So-net無料ブログ作成

ミニ写真展 開催中(後編) [写真・撮影]

展示会2-1.jpg

初挑戦の大判プリントですが、業者の話によると、幅1.1mほどのロール紙(光沢紙・マット紙等いろいろあるそうです)に、業務用インクジェットプリンターで印刷するとのこと。そこで気になったのは、写真展として使える画質かどうか、という点です。やっぱり印画紙に焼き付けるのと比べると、見劣りするのではないだろうか、という不安がよぎります。今回は依頼制作ですし、あまりに無様なものだと、県サッカー協会に迷惑をかけることになってしまいますし。ただこればかりは、実際にやってみないと分からない話。「ウチでは展示会のパネルも作りますが、写真展の作品印刷も数多く手掛けてますよ」という業者の言葉を信じて、発注してみました。
結論から先に申し上げれば、私的には、満足いく仕上がりのものが届きました。やっぱり、データをキッチリ仕上げて送る事がポイントでしたね。データはフォトショップ形式でOKとのことでしたから、200dpiでそれぞれの作品を作りました(巨大なB0サイズの作品も、11465x8110というデカさで、レイアー217枚)。100dpi以下では粗さが目立つ場合がある、逆に300dpiは必要無い、という業者の話でしたので。そうして出来た7枚で400MB程のデータですが、意外とあっさりと送れました。これもブロードバンドの恩恵ですね。
製作日数は、データ送付後2~3日という早さで、日曜日にデータを送って、木曜日には我が家に到着しました。画の解像度的に大丈夫か?が一番の心配事だったのですが、まずまずの出来栄え。仔細に見ても(こうした大きな写真をマクロ的に見るのは、意味無いことですが)、ちょっと前の家庭用プリンター中級機とさほど変わらないと思いました。ラミネート加工してある割には、色もしっかり出ていました。表面パネルがアクリルの額などに入れるのより、ずっと見栄えが良いと思えました。100ミクロンのフィルムをコーティングしたらしいですが、きっとこうした技術も進歩しているのでしょうね。
総じて自分としては、まず写真作品として鑑賞に堪ええるものだと思えました。展示する前に、協会役員の方々にも見てもらいましたが、一様に好評で、私としては一安心。依頼撮影もそうですが、依頼制作も経験が少ないので、なかなかにプレッシャーのかかる作業ですね。
写真展というなら、タイトルも必須だろう、と思い、勝手に作ってしまいました(協会の方々、スミマセン)。今となっては、もう少し展示枚数を増やしたかった、という欲も出てきますが、まあ初めての事ですし、これくらいが分相応かな、とも思います。結局今月は、このミニ写真展の準備やら作業に追われた月でした(おかげで、インフルエンザは吹っ飛びました)。それにしても、今回は良い経験をさせていただいたと、県サッカー協会の方々には感謝するばかりです。
そうやって用意した写真パネルが、以下の銀行ロビーに展示されています。もし、近くに行かれる機会があれば、実物を見てやってください。3月16日まで展示の予定です。

百五銀行 旭ヶ丘支店
〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘2丁目7ー1
電話 059-386-3105
(ロビー内展示のため、営業時間中(平日9~15時)しか見れません)

展示会2-2.JPG



地方紙ですが、今朝の新聞(中日新聞)にも紹介されました。

展示会2-3.jpg


3月3日の読売新聞(地方版)にも。

展示会2-4.jpg


(しかし最近、どうもメディアへの露出が多いような・・・)

nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
バモ爺

展示会開催おめでとうございます。それとお疲れ様でした。

開催場所の銀行の近くは、出張の時バスで何十回と通りかかっています。来月も行く予定です。
9-15時で行けるようでしたらこの目で見てみたいです。

ところで、新聞記事の2段目に※北さんと名前がぼかし入ってないです。それと私 ”ため”です。
by バモ爺 (2012-02-28 21:55) 

ジュニアユース

バモ爺さん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。新聞記事の写真は入れ替えました。
それと、
>それと私 ”ため”です。
コレの意味が分からないのですが、どこかに誤記があったのでしょうか?

by ジュニアユース (2012-02-28 22:42) 

バモ爺

"ため"=同い年 ですが三重では使いませんか?
by バモ爺 (2012-02-28 23:41) 

ジュニアユース

バモ爺さん、こんにちは。
「ため歳」の「ため」でしたか。失礼しました。
でも同じ歳とは知りませんでした。サッカー撮ってる方って、どうも私より若いパパさんたちが多いようで。
昔から某掲示板では存じてますが、今後ともお互い頑張りましょう。

by ジュニアユース (2012-02-29 22:28) 

yusuhara

ジュニアユース様

ありがとうございました

タイトル「サッカーの力」良かったです(^o^)
それに結構ウルっときました

新聞記事も拝見しました

色々とお力添え頂きありがとうございましたm(_ _)m

また

宜しくお願い致します(^o^;)
by yusuhara (2012-03-01 09:57) 

digikaz

ご近所さんだったら
観にいきたかったなー。。。

スポーツを切るって映像とは違う面が出るので、撮られた方は
喜んでいるでしょうね。
僕もサッカー選手だったらジュニアユースさんに撮ってもらいたいなー。
by digikaz (2012-03-01 13:58) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

yusuharaさん、こんにちは。
やっぱり、こういった企画には、タイトルは必要だろう、と思い、考えを巡らせてコレに決めました。2011年という年は、震災のあった年
ですし、いろんな意味で考えさせられる年だったと思うので・・・

デジカズさん、こんにちは。
まあ、第一回目のミニ写真ですし、何と言っても銀行のロビーですから、サッカーなんて見たことない、という方々に、サッカーって
こんなにも夢中になれるスポーツなんだよ、っていうことが伝えられたら、それでいいと思っています。

by ジュニアユース (2012-03-02 15:45) 

kuni8686

素晴らしいですね!羨ましいです。
私もこんな風にできたらいいなと思います。私の場合はもっと範囲の狭い
小さな市のサッカー協会のボランティアなので、なかなか大きな舞台に
写真が載る機会がありませんし、オファーもありません(泣)
まぁ、撮ってる画がへたくそなのであたりまえなんですが。。
週一で発行の地元の市版よみうりタイムスには、多い時で2週に一度は
私の写真を掲載していただいていますが、それ以上知名度のある媒体には
なかなか載りません。市のサッカー関係者には知名度高いんですが・・・・。
私もジュニアユースさんのように全国区の常連になりたいなぁ・・。

by kuni8686 (2012-03-02 22:06) 

ジュニアユース

kuni8686さん。こんにちは。
それでも、撮った写真が掲載されるって、素晴らしいことじゃあありませんか。励みになりますよね。
今回の写真展の話は、いろんなことがうまく重なって開催できたわけで、私としてはラッキーな面が
あります。多くの周りの方々のおかげなので、感謝の気持ちいっぱいです。

by ジュニアユース (2012-03-03 09:19) 

hiroki

いやースバラシイ
実に力強い!
観にいけれないのが残念。

私も一年前に個展をしたのを思い出します。
大型のポップ900×600と展示プリントのほとんどは業務用のインクジェットでプリントしました。インクジェットの性能はなかなかのものだと感じました。
ジュニアユースさんの作品でモノクロはなさそうですけど、モノクロの多い私はインクジェットの黒の締りが好きです。
by hiroki (2012-03-08 19:42) 

ジュニアユース

hirokiさん、こんにちは。
そして、お褒めの言葉、恐縮です。hirokiさんが個展を催されたのはブログで存じておりました。
今回私も、この程度の規模でも右往左往してしまいましたから、個展なんて大変なんでしょうね。
そして今回、業務用インクジェットプリンターの実力を知れてよかったです。これは使えますね。

by ジュニアユース (2012-03-09 19:23)