SSブログ

衣替え [日々の徒然]

携帯電話を、iPhone4に替えて、1年が経過しました。

衣替え01.JPG

各社から出ているスマートフォン、略して「スマフォ」。どこがスマートなのか、イマイチ理解できない私ですから、もちろん搭載機能を使いこなしているとは、ほど遠い状態です。パソコンベースの携帯端末に電話機能を追加したようなiPhoneですが、元々シンプルに「電話がつながればイイ」という、今では古風な考え方の私ですから、新型のiPhone4Sが出ても興味無く(見た目が変わっていなかったことで更に安心)、まあ無難にこの一年使ってきました。
以前、このブログでもご報告しましたが、シリコンほどヤワではなく、シェルカバーのように固くもない、そんなカバーと単なる液晶保護シートで、この1年を過ごしてきました。このケース、結構気に入っていたんです。耐衝撃性での安心感もあるし、縁のエッジが盛り上がっているので、表面を下に置いても、液晶面が傷つかないし。ただ今となっては、いろんな柄や模様に富んだケースやフィルムシートが売られ、それで個性を出している方々がほとんどのiPhoneユーザーを見ると、あまりにシンプル。まあ、こんなオジサンが使うんですから、当然といえば当然なのですが、丸1年も経過し、保護フィルムの傷も目立ち始めたことだし、とちょっとだけ奮起。衣替えをして、変化を楽しむことにしました。
で、星の数ほどある中から選らんだのが、コレ↓です(売価1980円)
衣替え02.JPG

今まで使っていたカバーの難点は、安心感とトレードオフで、厚みが増すこと。今回は、全体をスッポリ入れるカバータイプではなく、バンパーという外周部分の枠と前後に張り付けるシートに分かれた製品です。これならば、薄くなるかな、と。
衣替え03.JPG

そのバンパーという枠は、ヘアライン塗装されたアルミ製で(色は4~5色有ったような)、ポリカーボネートやプラスチックの安っぽさはなく、触ってみるとヒンヤリとした金属感が、当然あります。2分割されたコレにiPhone4本体を差し込み、超小型六角ビスで留めて完了。
衣替え04.JPG

表面&裏面は、透明の保護フィルムを貼った上に、これまた超薄金属板を張り付けるという仕様。極薄とはいえ金属板を保護フィルムに張り付けるということは、保護フィルムの粘着力で本体に付いているということで、将来剥がれてこないのかな、という一抹の不安はありますが、まああまり耐久性を重視する品でもないし、その時はその時と割り切ることに。極薄といっても、iPhone表面のボタンが若干押しにくくなるので、突起させるボタンを張り付ければ、完了です。
衣替え05.jpg

よく見かける金属風の塗装と、ヘアライン塗装された実際の金属とでは、持って触った感じが全然違います。耐ショック性や耐久性は未知数ですが、大幅に変わった印象に、私的には満足(オジサンにはちょっと派手か?)。しばらく愛機はこれでいきます。
衣替え06.JPG

まあヘアライン塗装ですから、耐ビームコーティングの「アカツキ」というより、「百式」仕様ですね(分からない表現でスミマセン)。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hobby

こんちは♪ (^o^)

スマホの「スマート」は「高知能」「賢い」「頭の良い」とかの意味なんですって…
自分も最近知りました♪(笑)

こういうケースなら、安心ですよね♪
by Hobby (2012-03-15 08:03) 

副将

私も今月XperiaAcroにスマホデビューしました。パソコンがわりで便利ですね。ジュニアユースさんのサイトも営業中に写真が綺麗に見えます。
さて、1D2につける標準系ズームを検討中。
EF17ー40かタムの17-35 2.8で迷ってます。
と言うのも、40Dを持ってるからなんですね。
因みにApsh用にはシグマの18 -70を持っています。
どうしたもんでしょうね。
by 副将 (2012-03-15 22:23) 

ヤスキチ

確かに百式っぽいカラーリングですね(^-^)

ところで、ジュニアユースさんは「忍の里レディーストーナメント」には行かれますか?
もし行かれるようでしたら今度こそはご挨拶できれば、と思いますが…。

by ヤスキチ (2012-03-16 00:20) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

Hobbyさん、こんにちは。
「スマート」の意味はそういうことだったのですね。私はてっきり、薄いということかと思ってました。
なので、薄いまま使うのがスマートなのかなあ、なんて。

副将さん、こんにちは。
1D2用の標準レンズですか。40Dと共用となると難しいですね。EF17-40Lは私も持っているの
ですが、焦点距離の幅が狭くて、やっぱり標準というより広角寄りの用途しか使わなくなってしまい
ました。1D2用ならやっぱりEF24-70Lでしょう。APS-C用なら、実は・・・(また後日書きます)

ヤスキチさん、お久しぶりです。
忍びの里レディースは、近年は撮影依頼が来ない大会となってしまいまして、私は行かないのです。
すみません。なので、その日は愚息の試合に同行です。まあ、またいつかお会いできるのを楽しみに
してます(それまでにダイエットしなきゃ)。


by ジュニアユース (2012-03-16 16:43)