So-net無料ブログ作成

18-26mm F2.8 ? [カメラ機材]

少し前の話で恐縮なのですが、東京の大学に通う愚息1号が、春休みということで帰ってきました。
昨年、カメラに興味を持ち始めた愚息に、Kiss DX+SIGMA 18-50mm F2.8 DCを持たせてやったことは、このブログで書きました。それで昨秋は、タイ&カンボジア旅行で貴重な写真を撮ってきたことも、ご報告済み。ところが今回帰ってくるなり、「壊れた!」とのこと。

18-26mm-F2.8-1.jpg

SIGMA 18-50mm のレンズが、26mmから望遠側にズームできません。何かが内部で引っかかっているのか、内部ギアかカムが壊れたのか、26mm以上にはピクリとも動きません。AFはきちんと作動するし、絞りも問題なく動作します。元々、愚息にはレンズはこれ1本しか持たせていませんから、レンズ交換などしたこともなく、付けっぱなし。他のレンズを装着してみても、Kiss DX本体はまったく正常で、ただこのシグマレンズのズーミングが、僅か8mmしか動かない18-26mmになってしまっただけ。今春の旅行(この件はまた機会を改めて書きます)に持ち出したときは異常無く、旅行中にそうなったとのことで、この僅かしかズームできないレンズで撮ってきた、とのこと。撮った画も見ましたが、特に問題無さそうです。私的には、結構気に入っていたレンズですが、このままではちょっと使えませんよね。
修理に出すか?とも考えたのですが、このレンズ、Kiss DX用に2007年初めに購入したもので、もう丸5年になります。レンズの世界で5年は、そう長い年月ではないのですが、デジタルを取り巻く環境変化は大きく、もちろんこのレンズも廃版、新型が出ています。修理に出した方が安価で済むでしょうが、投資効果とこれから先のことを考えて、ここは新レンズ購入を決断しました。それがコレ↓です。

18-26mm-F2.8-2.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
副将

お~ シグマも新調のタムも どちらも銘玉ですねえ!

書き込みでも非常に評判のいいレンズですよね。ただDCもDIⅡもAPS-C用なんですよねえー。
こういうふうに見るとKissXも古さを感じず存在感感じます。

桜のシーズンも近いので、1D2用にタムのA05E SP17-35mm f2.8~4の中古を取り寄せ依頼しました。

今年はAPS-Hでしっかり描写してみようと思います。

PS
お嬢様 ご卒業おめでとうございます。
優秀ですね!
4月からは東京で社会人ですか?

by 副将 (2012-03-20 14:16) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
私のKissDXも、もう5年ですからね。デジタル物で5年ですから、やっぱり古いのですが、愚息に渡しても
この手軽さは気に入っているのです。まあ、APS-C機は無くならないでしょうから、今回は新規購入にしました。
娘は大学卒業で社会人です。もちろん帰ってはきません(笑)。

by ジュニアユース (2012-03-21 18:28)