SSブログ

RedsLand [サッカーあれこれ]

春休みの大阪遠征に引き続き、このゴールデンウィークの関東遠征のメンバーに何とか加われた愚息2号。そのお供に私も行ってきました。400km以上を走破して行った先は、さいたま市桜区内の荒川河川敷に広がる「レッズランド」です。

レッズランド1.JPG

東京ドーム約3つ分という広大な敷地内に、天然芝のサッカー場2面を中心に、照明付き人工芝サッカー場やフットサルコート、テニスコート、野球場等を配した総合スポーツ施設。都心からそれほど離れていない場所に、整備された天然芝がこれほど広がる施設があるとは、何とも羨ましいです。私たちが訪れたのは4月28日(土)でしたが、年配の方々がフットサルを楽しんでいたり、テニスボールを打つ音が聞こえたり、と会員の方々が有効に利用されているように見えました。
もちろん我々の目的は、浦和レッズジュニアユースチームとの対戦でした。Jの下部組織でもない田舎のクラブチームが、朝4時(深夜4時)からバスでやってきたのですから、まあ結果はともかく、此処まで来た甲斐はあっただろう、とだけ、ご報告しておきます。

レッズランド2.JPG

 
 




ちなみに今回の遠征で、4月14日に開通した新東名高速道路を走りました。いや~、実に快適な道路ですね。新しいのですから当然とはいえ、路面がフラットなため速度感が希薄で、つい法定速度をオーバーしがちです。ただ気になったのは、この新東名のSA&PA。圧倒的に一般車両の駐車スペースが少なすぎに感じます。ゴールデンウィークということもあって、どのSA&PAも満車表示で、入るのに長蛇の車列。この点だけは何とかしてほしいと思いました。
(下の画は、新東名で海を見渡すことのできる唯一のSA、NEOPASA駿河湾沼津)
レッズランド3.JPG


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
うらくん

あらあら、我が地元の埼玉にいらっしゃいましたか!
あまりに水臭いじゃないですかぁ〜(笑)
自宅から30分の処です。
次回は事前に教えて下さいね。
埼玉は昔から浦和勢が強く、高校サッカーでは全国を賑わせてます。
その所以か、力を入れてますね。
遠路、お疲れ様でした。
by うらくん (2012-05-01 07:53) 

ジュニアユース

うらくんさん、こんにちは。
埼玉にお住まいでしたか、失礼しました。
こちらから行くには、どうしても東京を抜けなければならず、外環自動車道でしたっけ、
あれができれば、もう少し楽に行けるのに、と思ってしまいました。
関東のレベルは高いですし、ホントはせっかくソコまで行ったので、もう少し試合をしたかった
みたいですが、なかなか日程が合わず、1日で静岡へ移動となってしまいました。
また行けるといいなあ~


by ジュニアユース (2012-05-01 20:22) 

tks_naka

おお、我が地元の埼玉にいらっしゃいましたか!(その2)
と言っても、自宅からだとレッズランドはちょっと遠かったりします。
うらくんさんがコメントに書かれているとおり、意外と埼玉はサッカーの盛んな地域だったりします。
Jリーグは浦和、大宮、なでしこも浦和、狭山と2チームずつありますし。
レッズランドは浦和レッズレディースも使っていますので、設備としてはいいのでしょうね。
ただ、浦和レッズ自体が、うまく使っていない気がします。ただ作っただけの印象があります。
by tks_naka (2012-05-06 21:34) 

ジュニアユース

tks_nakaさん、こんにちは。
>意外と埼玉はサッカーの盛んな地域だったりします
「意外と」なんてとんでもない。埼玉はサッカー先進県だと思っています。昔から強かったですし。
Jリーグができて、地域格差は少なくなったようにも見えますが、やっぱり他県に行ってみると、
いろんな点で羨ましいです。でもレッズランド、ネットに囲まれていて、撮るのは難しかったですが。

by ジュニアユース (2012-05-07 20:50)