SSブログ

テニス撮影 [写真・撮影]

もちろんサッカーは年間を通じてコンスタントに撮り続けていますが、他のスポーツを撮るというのは、実に久しぶり。今回はテニスを撮りに行ってきました。
愚息2号のチームメイトの姉(高校生)がテニスをやってまして、「機会があれば撮ってね」と言われてました。なかなか都合が合わず、ズルズルと今まで来てしまいましたが、最終学年のインターハイ県予選になって、やっと撮る機会ができました。本当はシングルスを撮りたかったのですが、撮ったのはダブルスです。

tennis1.JPG

何と言っても難敵は、コートの四方を囲む金網。ネットやフェンスではありませんね、もっと太い、直径1cm以上ある鉄棒でできた鉄柵です。観客席の有るセンターコートなら、そんなものは無かったでしょうが、一般のコートはこの鉄柵越しの撮影を余儀なくされます。上の写真でその影響を分かっていただけると思います。レンズフードの先端を鉄柵に付けて撮るようにしましたが、動く被写体ですから、やっぱり多少は影響がでました。
スポーツ、それも女子となると、今のご時世、配慮が必要です。それも高校生の女子ということで、こんなオジサンが目立つ望遠レンズ(今回は、1D4+EF300 F2.8 L IS、7D+EF70-200 F2.8 L IS Ⅱ)で撮っていると、注意や勧告されるかなあ、と心配しましたが、保護者の方と常に一緒に居たおかげか、特にお咎めは無し。それでも本来は、大会本部へ行って許可を撮るのが本筋でしょう。サッカーと違って意外と静かですから、シャッター音が目障り、じゃなくて耳障りになりはしないか、と気になって撮影に集中できなかった点も、やっぱり経験不足でしょうかネ。

tennis2.JPG

サッカーと違ってワンプレーごとに止まりますから、その際の設定変更や移動などは容易ですし、選手の動く範囲もサッカーよりはずっと狭いので、捉えるのに苦労することはありません。今回はテニス初撮影ということで、安全策を第一に、まず最初はシャッター速度をサッカー並にして、徐々に落としていったのですが、絞りすぎると背景がウルサイですし(サッカーよりも選手と背景の距離が近い)、ISO100でF4.0・1/640ぐらいしか落とせませんでした。
今回はダブルスで、しかも一人の選手だけを撮れば良いので、1時間程の試合時間はあっという間に過ぎ去り、300枚ほどの撮影枚数。被写体捕捉とピント合わせに苦労はしませんでしたが、構図を工夫したりできる「引き出しの多さ」を持ち合わせていれば、印象的な画をもう少し増やせたかもしれません。が、その為にはやっぱり経験が必要ですね。それとやっぱりテニス撮影でも、一番重要なのは撮影ポジションだということを思い知らされました。
いや~、でもなかなか楽しかったです。機会があれば、ぜひまた撮りたいです。

tennis3.JPG

(上の写真: 1D4+EF300mm F2.8 L IS 焦点距離 300mm 絞り優先AE 評価測光 AI SERVO AF
絞り F4.0 シャッター速度 1/640  ISO 100 露出補正 -2/3 WB AUTO RAW )

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Cimarron

あはは、ジュニアユースさんもテニス撮影されたんですね。
私も先月息子のダブルスプレーを撮影しましたがあの金網?ネット?柵?は困りますよね。
私の場合は網の上から見下ろせる高台があったので良かったのですが、アングルが上からだったのでコート上での視線では撮れなかったのが残念でした。
でも子供のプレーを撮って残せた事ができて満足です。

でも一度センターコートでのプレーを撮影してみたいですよね。
プロのプレーにこちらの目がついていけるかどうか分かりませんが・・・・
by Cimarron (2012-05-19 11:31) 

kotodaddy

一眼レフカメラのサンプル画像なんかにもよく出てきますし、
テニスってスポーツも被写体としてすごく魅力的だと思ってました。
割とどこでもテニスをやってるシーンは見かけますけども、
さすがにホイホイと入って行って撮る訳にもいかず、誰か知り合いが
いないと実際に撮影は難しいんでしょうけどもねぇ。
誰か知り合いでいないかなぁ・・。

by kotodaddy (2012-05-19 13:37) 

fckoji

もう卒業してしまいましたが、私の娘もソフトテニスをしていました。
私は、お父さん来ないでねと言われつつもこっそりと撮りに行ったつもりですが、バレバレでした。
そして、慣れないスポーツを撮ると言うことはこんなに難しいものかと実感しました。今も息子のサッカー撮りが一番ですが、offの時に花、風景などを撮っていますが、自分のセンスの無さでしょうか、このところ納得いく物が出来ません。
"習うより慣れろ"でしょうか?
by fckoji (2012-05-19 20:13) 

jet

金網からの撮影、私もたくさん経験しました。
フードを取り外して、より金網とレンズの距離を近づけて、解放で撮ると影響が少なくなりますよ。ただし、後ろのボケに出てきてしまいますけども・・・
あとは、レンズによっては近いところにピントが合わないような設定に切り替えられるものがありますので、できるものはそれを利用すると金網にピントがもってかれずにすみますよー。
by jet (2012-05-19 23:41) 

UMESAN

実はウチも、愚娘(下の子)のサッカー撮りが圧倒的に多いのですが、愚息(上の子)が中学校でテニス部に入ったもので、
部活の送迎も兼ねてテニスもよく撮るんです。
最近はどこのテニスコートも設備が充実しているお陰で、金網やネットに悩まされることは多いですよね。
コートによっては、金網の切れ目に望遠レンズ突っ込んで…みたいな工夫もしていますが、撮影ポジションとしては無理があることも多いですし、
他の観客からすると、見るからに怪しいんだろな~と(苦笑)
(選手同様、)撮る側もサッカー以上にワンプレーごとに集中しないとチャンスを逃してしまいますし、それだけに外したときのショックも大きい。
また、どうしても似たような構図の写真ばかりになってしまい、もっと格好いいシーンは無いかな?と色々工夫してみるのですが、なかなか難しいですね~
やっぱり、スポーツ撮影で大事なのは、そのスポーツをよく知って動きを先読みすることなんだろうな~と、撮る度に「もっと勉強(練習)しなきゃ」って思います。
by UMESAN (2012-05-20 10:14) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

Cimarronさん、こんにちは。
そういえばこの前ご自身のブログでテニス撮影されたことを書かれていましたね。やっぱり
そちらでも似たような撮影環境なんですね。こうなるとぜひとも、ネットやフェンスの無い、
センターコートでの試合を撮ってみたいですね。

kotodaddyさん、こんにちは。
昔と違って今では、全国的にスポーツ施設は充実しつつあるのでしょうから、撮る機会も
増えていそうで、実は撮りにくくなってたりしますね。やっぱり知った子を撮るというのが、
一番なのでしょう。私も昔テニスをやっていた時期があって、以前から撮りたかったのですが、
やっと念願かないました。

fckojiさん、こんにちは。
高校生ぐらいの年代は、なかなか難しい年頃で、親があまりシャシャリ出てくるのを嫌がる
場合も多いですから難しいですね。ウチでは、愚息たちに慣れてもらってます(笑)。
私も花や風景を撮りますよ、センス無いですが、自己満足で。

jetさん、こんにちは。
そうなんです、フードを外したらもう少しましになるかな、とも思ったのですが、レンズを振る際、
レンズ先端を鉄柵にガリガリやりそうで、今回は見送りました。レンズの撮影距離設定で、
ピンを柵にもって行かれることはないのですが、それでもこんな檻のないところで一度撮りたいです。

UMESANさん、こんにちは。
私も今回は、撮っただけ、です。もっと構図的に工夫したりできればよかったのですが、あいにく
周りの目も気になったし、やっぱりそのあたりは場数を踏んでいかないとダメかな、と思いました。
選手との距離がサッカーよりも近いので、選手の表情がよく分かります。そこを狙いたいのですが、ネ。

by ジュニアユース (2012-05-20 18:56)