SSブログ

サッカー撮影35(発掘してみる) [サッカー撮影]

サッカー35-01.jpg

前々回は、「無駄な画は撮らず、撮影枚数全体のレベルを上げる」という事を書き、前回は、「たまには撮らないで、裸眼で一試合通して見る」ということを勧めた。三連載の最後は、「以前撮った画をもう一度見直してみる」という提案で締めくくりたい。

サッカー35-02.jpg

サッカー35-06.jpg

チームのカメラマンとして、または我が子のカメラマンとして撮り続けていくと、いくら無駄な画を撮らないようにしたとしても、年間通じて撮り続ければ、それなりの量の画像が貯まっているはず。特に小学年代・中学年代・高校年代と、各年代の最終学年ともなると試合数も多くなり、年間撮影枚数はそれなりに多い。毎週のように試合が続くと、今日撮ったてきた写真をパソコンに落とし、成果の確認とボツ画像の消去のために見るのだが、結局その一次選択で終わってしまうこと、無いだろうか。
このブログをご覧の方々は、撮って、見て、反省し、工夫を考え、そしてまた撮影、という繰り返しをされていることと思う。今しか撮れない画を、できる限り良い形で残したい、と一年・二年と続けていけば、当然撮影の技術・力量も向上するだろうし、画を見る目も次第に養われていくに違いない。ということは、一年前に「この画はイイ」と思っていた画が、実は「大したことない平凡な画」と思えるようになるかもしれない。逆に、一年前はサラリと見過ごしたような画でも、今の眼力で見れば、「一工夫すれば、違った意味で作品になるかも」と思える画を発掘できる可能性もある、ということだ。

サッカー35-03.jpg

サッカー35-07.jpg

一例を挙げてみる。下の画は、今から5年前の2007年8月に撮った高校サッカーの画だ。RAWで撮っておいたのだが、撮影時のままの設定でノートリミング画像。ちなみに、撮影データを記しておくと、
1D3+EF400mm F2.8 L Ⅱ 焦点距離 400mm シャッター速度優先AE 評価測光 AI SERVO AF
絞り F2.8 シャッター速度 1/1000  ISO 250 露出補正 +1/3 WB AUTO RAW ノートリミング

サッカー35-04.jpg

試合終了のホイッスルが鳴った直後に撮った一枚。当時は協会のカメラマンでもなかったので、観客席から撮ったため俯角で、しかも夕方の逆光。正直に答えると、特に意図なく、工夫するつもりもなく、何気なく撮った一枚である。本来もう少し絞るべきところ、開放F値で撮っているなど、まったく自慢にもできない一枚だ。当時の私は、選手の必死の表情や、体全体から発する躍動感の動的表現ばかりを重視していて、いやそれ以外に目を向ける力量が無くて、これまで埋もれていた一枚。それでも、「そういえば、そんな一枚が確かあったっけ」と思い出せるのだから、記憶の片隅に残る何かが有ったのかもしれない。今になってその画を画像保管HDDから引っぱり出してきて、RAWで撮っておいたのを利用して、記憶色を頼りにレタッチ&印刷用紙に合わせてトリミング。それに題名をつけてフォトコンに応募したところ、カメラ雑誌の今年1月号で入選を頂いたことは、ご存知の方もいるかもしれない(主催者の了解を得て載せてます)。

サッカー35-05.jpg

サッカーというスポーツ撮影としては、実に静的な画だが、これとて選手が見せてくれたのは一瞬の事。この直後に選手達は整列に向かうのだから、瞬時の判断でシャッターを切らないと撮り損なう。もっとも、こんなシーンが撮れるかもしれない、という「引き出しの多さ」や「視野の広さ」が当時の私に有ったら、咄嗟にもう少し絞るなり、露出補正をマイナスにかけるなり、できたかもしれないが。
過去に撮った膨大な画の中には、「どうしてこんな画を大事に残しておいたのか」と、過去の自分の実力・眼力・取捨選択の甘さを痛感することもあるが、逆に経験を積み重ね、視野も広がった今の自分の眼なら、良作の原石を見つけられることもある。そしてそんな場合、RAWで撮っておけば、かなりレタッチの耐性・自由度が大きく、画像編集ソフトの進化度も、自身のソフト活用力の向上も加わって、「作品」に変身させられる場合の融通度が大きい。その点で、急いで画の取捨選択&送信しなければならない成熟した技量のプロとは違い、今後の伸び代が期待できる我々アマチュアに、RAW撮影をお勧めしたい私の所以だ。

サッカー35-09.jpg

サッカー35-12.jpg

HDDの単価が安くなったといって、「無駄な画を撮るな・残すな」と前々回に書いた。今回は、過去の画を振り返って見ることで、思わぬ画を見つけられることがある、と書いた。両者は一見すると矛盾するように思えるかもしれない。何んでもかんでも撮って残しておけば、後年自分自身のスキルが上がった時に見れば、「ああ、この画を残しておいてよかった」と思える宝物になるかもしれない、と。しかし、私は否と思う。宝石は広大な泥の中からはなかなか発見できない。できるかもしれないが、そんな労力と忍耐と時間を費やすことは、なかなかできない。清水の流れる綺麗な河原でこそ、宝石はより発見し易いと思うからである。

サッカー35-14.jpg

サッカー35-15.jpg

サッカー35-16.jpg

サッカー35-13.jpg


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
副将

表情・心情が捕らえられる写真ばかりで良いですね。
そして短焦点のキレもすばらしいです。

fbはじめました。お時間がありましたら覗いてください。
最近はブログ更新せずもっぱらこちらに移行です。

http://www.facebook.com/#!/motonari.ishihara/info
by 副将 (2012-06-19 21:25) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
記事にも書きましたが、私も在庫はたくさんあるので、暇なときは宝探しをすることもあります。
まあ、反省材料というか、恥ずかしい画ばかりですがね。
Facebookですか、気軽に書き込むにはそちらの方が良いかもしれませんね。また見に行きます。



by ジュニアユース (2012-06-20 22:44) 

うる

ジュニアユースさま
旧ブログも遡って拝見し、勉強させていただいています。
当方、数年前に子供のサッカーを撮り始め、偶然貴殿のブログを拝見してから50D+18-200 → SIGMA 120-400 → 7D買い足し、456買い足し、70-300L買い足し、とすっかり沼にはまってしまいました。
さて、これまでの貴殿のご意見に賛同し、沼にはまってきたわけですが、今回のご意見にも全く同意見でしてコメントさせていただきました。
これまで撮ってきた写真と最近のものを比較すると機材の助けもありますが雲泥の差です(サッカーをやっている風景→縦撮り など)。これまではJPEG撮りばかりでしたが、ROW撮りにも挑戦してみようと思っております。
(貴殿のレベルまでは程遠いと思いますが、うまくないのを機材のせいにして328や428に手を出したくならないか心配です。経済的に無理ですが。。。)
これからもブログを楽しみにしております。

by うる (2012-06-22 12:51) 

ジュニアユース

うるさん、はじめまして。
数年前から撮り始めたとのことですが、さぞかし在庫豊富になっていることと思います。
見直してみると、意外とイイ画を見つけられるかもしれませんよ。
記録メディアの価格低下も速度向上も進んだ今は、RAWで撮る環境に障害が少なく
なりましたので、お勧めです。無料のDPPで十分堪能できると思います。
サンニッパ・ヨンニッパは高価ですが、行きつく先はソコになると思いますので、
最短距離で進むのもイイかもしれませんよ(と、背中を押してみました、笑)。


by ジュニアユース (2012-06-22 21:01) 

kira_photo

はじめまして。
photomomentsさんのリンクを辿り、以前から拝見させて頂いておりました。
CAPAも毎月見ております^^
カメラ歴ちょうど1年の素人ですが普段は野球を撮っています。
先日撮影の依頼がありまして(素人のくせに…汗)、初めてのサッカー撮影でしたのでジュニアユースさんの記事が大変参考になりました。
いつかはご挨拶したいと思っていたのですが、今後コメ欄にも立ち寄らせて下さい。
by kira_photo (2012-06-29 02:50) 

ジュニアユース

kira_photoさん、はじめまして。
私の記事が何かのお役にたてたのなら、嬉しい限りです。
野球も撮ったことがあるのですが、私にはやっぱりサッカーの方が性に合っているみたいで、
今では「そればっかり」になってしまいました。今後ともよろしくお願いします。

by ジュニアユース (2012-06-30 22:29)