SSブログ

Ⅱ型 [カメラ機材]

Ⅱ型1.jpg

先週、名古屋へ行く用事が出来まして、どうせ行くならキヤノン名古屋SSに寄って、センサークリーニングしてこようとなった次第です。特にゴミに悩まされていた、という事は無く、1D4&7D共に既に保証期間は過ぎてますから有料なのですが、まあついでに、という訳です。以前行ったのが2010年12月。1年半もクリーニングをしていなかったことになります。もちろん屋外でレンズ交換なんて躊躇なくやってきた私ですが、その割にはゴミで悩まされることも無く、子供騙しだとも言われた内臓クリーニング機能も、なかなか捨てたものではないのかも、と思ってしまいました。これが無い機種の時は、年に一度はクリーニングに出してましたからね。ちなみに私、自分の手でやる自信はまったく無く、やった経験もその予定もありません。
ついでと言えば、やっぱりそこまで行ったのならクリーニングを待つ時間に、展示してあるはずの1DXを触ってこよう、という事に。何といっても6月下旬の平日の昼間午前10時ですよ。そんな人様が忙しい時には、まず空いているに違いない、と目論んだとおり、私の他には老人の方が一人、受付のオネエサマと話し込んでいる、という状態。触り放題ですヨ。で、前回の記事になった訳で、今回はその続きです。

Ⅱ型2.jpg

キヤノンデジタルハウス名古屋にはもちろんボディの他に、ショーケース内にキヤノンの名玉が並べられています。「お気軽に声をかけてください」という優しいオネエサマの声に応えて、既に私一人が独占状態なのを良いことに、まずリクエストしたのは当然、Ⅱ型になったヨンニッパです。
1DXに付けて、ドアの向こうの道路を走る車を連写(発売開始後なのに、撮影画像は持ち帰り不可とオネエサンに言われてしまいました)。やっぱり新しいものは、何もかもイイですねえ。何といってもⅡ型になったこのレンズ、軽い!。私の使っているⅠ型に比べ、これなら短時間なら手持ちも可能か、と思いましたが、そこまでは無理(私には)。サッカー撮るならやっぱり一脚使うでしょう。写真では分かりにくいと思いますが、鏡胴色が以前のベージュの混じったような白から、ちょっとグレーがかった色に変更になった点は、Ⅱ型を主張してますね。
気になったのは、レンズ根元に移された、AF・PF・MFのスイッチ。PFって何?って、オネエサンに聞いてみたのですが、ちょっと調べてみます、と言って、置くからレンズの取説を持ってきてくれました。PFとはパワーフォーカスのことで、フォーカスプリセットスイッチがOFFの状態で、フォーカスリングの前にある再生リングを回すことで、ピントを滑らかに変えることができるそうです。まあ動画撮影の際に、スムーズにアウトフォーカスにしたりする時に使うんでしょうね。
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2011/02/
Ⅱ型3.jpg

ヨンニッパのⅡ型を試したら、やっぱり次は、EF300mm F2.8 L IS Ⅱでしょう。これも軽くなって、こっちは手持ちでイケルかも、と思われました。同じようにグレーにシフトした色でしたから(その隣のEF800mm F5.6 L ISは以前と同じ色)、今後登場するキヤノン白レンズはこの色になっていくのでしょうね(まあ、オーナーでないと分からない微妙な変化ではありますが)。コレは5D3に付けて手持ちで連写してみましたが、1DXの後で秒6コマの5D3では、やっぱりその気にはなれませんでした(5D3が決して悪い訳ではないのですが)。

Ⅱ型4.jpg

両レンズとも、AF速度やISの効き具合に文句の出る隙はもちろん無く(ISはしっかり効いている割に更に存在感無く、黒子に徹するようになりましたね)、描写力は背面液晶では分かりませんが、まず文句など出るはずないでしょう(MTF曲線なんて、もうこれ以上ないくらいですしネ)。ウ~ン、欲しいなあ~
(掲載写真はもちろん、オネエサマに了解を得て撮ってます)

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

こんにちは。
ウィンブルドンをテレビで見ていたら、プロが持っている超望遠レンズの色が
やたらとグレーがかって見えたのですが、そういう事だったんですね。
知りませんでした^^;

Ⅱ型の望遠レンズの軽量化、何にせよ軽いってことはいい事ですから羨ましい。
特にヨンニッパなんて、今までは手持ちはあり得なかった位らしいですからね。
ゴーヨンとサンニッパを持っていますが、新ヨンニッパ1本にしたい位です^^;
by kotodaddy (2012-07-06 17:51) 

うらくん

私も発売前にキヤノンで両レンズを持ちました。
ゴーヨンゴの頃はピントの精度が80%程度でしたが、IS付きのサンニッパに変えたら90%以上になりましたね。
やはり新型は間違いなく良い!と思います。
手持ちのサンニッパとヨンニッパを処分すると60万位にはなるので、新型ヨンニッパ!なんて妄想にもかられます。
実際の撮影の現場では、まだまだIS無しのレンズを使ってるカメラマンがほとんどです。それでも素晴らしい写真撮ってますからね。
とは言え、欲しいものは欲しいですが(笑)
by うらくん (2012-07-06 19:36) 

wataru-wata

こんにちは!

新型ヨンニッパ、軽さが最大のウリのようですね。大阪5D3のイベントでも、レンズ担当の社員さんが「頑張れば手持ちが可能になったんです!!!」と説明の中で何度も言われておりましたから。
ちなみに、描写の方はいかがなんでしょう?
70-200同様、蛍石が増えた事によるシャープさが増しているのかな?と勝手ながらに想像はしております。

個人的には1型サンニッパがあるので新型のゴーヨン?ロクヨン?を狙っております。
ただ、家人には「ロクヨン?任天堂?古い物好きやね~」と、とりつく島ナシ!との対応をされております(笑)
by wataru-wata (2012-07-07 08:49) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
確かに軽くなって悪いってことは、無いですよね。ただ、軽くなったとはいえ、ヨンニッパを手持ちで
振り回せる腕力と気力は、私には無いですねえ。
これで画質面に悪影響が出るようなら問題ですが、既に出回っているⅡ型ユーザーの反響は皆
良いようで、発売日以外は期待を裏切ってはいないようです。お一つどうです?

うらくん、さん、こんにちは。
プロカメラマンが常に最新機種を使っているとは限らない、という点は理解してました。まあ、社所有
という場合は別でしょうが。動体撮影系カメラマンにとっては、今年は刺激が強い一年になりそうで、
悩ましい限りですね。

wataru-wataさん、こんにちは。
撮った画像を持ち帰れなかったので分かりませんが、まあ悪かろうはずもなく、新型ボディに新型レンズ、
ついでにⅢ型テレコンなんて揃えたら、さぞかし・・・と妄想に羽が生えてしまいますね。
サマージャンボ、もう発売されたかな。


by ジュニアユース (2012-07-08 00:47) 

tks_naka

ヨンニッパのⅡ型は良いですよ。使ってみると手持ちでもOKですし、描写能力はここまで
解像するかと驚いております。ただ、自分の腕のなさからか、駄作連発なのが凹みどころです。
Ⅲ型のエクステンダーを使っても、そこまで解像が落ちることなく使えるのが良いですね。
x2も使っていますが、十分使えるものだと思いました。

自分が使うとなれば、1DXはちょっとオーバースペックだと思いました。だた、1D系の信頼性は
捨てがたいものがありますよね。もうちょっとお値段が下がってくれればと思ってしまいます。
by tks_naka (2012-07-09 10:30) 

ジュニアユース

tks_nakaさん、こんにちは。
ユーザーの方に言われてしまうと、欲しくなりますよ~
1DX、ヨンニッパⅡ型、Ⅲ型エクステンダー、これらが揃えば最強でしょうね。
ただそこまでの予算は全く無く、宝くじにすがるしかありません。


by ジュニアユース (2012-07-10 21:22)