SSブログ

第4位 [写真・撮影]

スポーツ写真のフォトコンテストというのは、実に少ないことは以前にも書きました。スポーツ写真を撮っておられる方が、趣味のカメラマンのなかでも少ないことが一因なのかもしれませんが、撮影意欲向上と共に、他の方の作品を見るにも良い機会なので、ぜひとも増えてほしいなあ、と常々思っています。
カメラ雑誌「月刊カメラマン」では、他誌同様、自由課題のフォトコンテストを毎月やってますが、一年に一度だけ「ジャンル別フォトコンテスト」を行ってます。ジャンルの中にはスポーツ写真部門もあって、他の方のスポーツ写真を拝見する機会を与えてくれています。私も過去に何回か入選をいただいたことがありますが、昨年はどうも気持ちが乗らず、応募しなかったことをこのブログにも書きました。今年は特に気合を入れた訳でも無いのですが、一応手持ち写真の中から応募してみたところ、本日発売の8月号にて「第4位」を頂けることになりました。

4位.JPG

誌面に自分の作品が載るということは、これは素直に嬉しい事です! その反面、上位3作品までに入れば、賞品と楯を頂けるので、う~んもう一つ上だったら、という悔しさも確かにあります。でもまあ、この悔しさが次への糧になる、と信じて、次の最難関、キヤノンフォトコンテスト向けて頑張ります。ちなみに我が家人にこのことを告げると、「え~っ、今回は何にももらえないの~」ですって。まったくコチラの苦労も知らないでネェ。
(ちなみに第1位は、岡山の巨匠でした。さすが!)

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
kira_photo

ジュニアユースさんおめでとうございます。
私はCAPAに今回3度目の挑戦をしてみましたが、3次通過でしたw
応募総数ってどの位なんでしょうかね、毎度そこが気になっています。
by kira_photo (2012-07-21 07:22) 

二児の母

今日、立ち寄った本屋さんで立ち読みでしたが、拝見しました。
写真のことは全く無知な私ですが、プロの方から「シャッターチャンス、構図、完璧でした」というコメントをいただけるなんて、やっぱりすごい人なんだな〜と感心してしまいました。
さらに今後のご活躍を期待しています。

by 二児の母 (2012-07-21 21:52) 

HIROKI

4位の写真見たとき、1位を獲りにきてないなと直感しました。
愛知の巨匠の実力は、こんなもんじゃないってことくらい、皆さん知ってます。
by HIROKI (2012-07-22 00:06) 

うらくん

おめでとうございます。
たくさんの写真の中で4位。
素晴らしい事ですね。
明日にでも、拝見させていただきます。
by うらくん (2012-07-22 22:17) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

kira_photoさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
フォトコン応募は昨年で休止しようかな、とも思っていたのですが、昨年このフォトコンには応募して
いなかったので、今年は送ってみました。選者が変わると結果が変わる場合もありますから、いろんな
所に出してみるのもいいかも、です。

二児の母さん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
お褒めの言葉はうれしいのですが、本人的には、これ以上上に行くのは相当の努力とセンスがないと、
難しいのかな、と思っています。でもフォトコンで結果が出ると、励みになりますから、今後も頑張ります。

HIROKIさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
それは過大評価ですよ。まあ私の実力はこんなものです。ただご指摘のように、今年の私の最大の目標
である、キヤノンフォトコンの前では、応募作を苦慮した面はありますが。
ちなみに私、三重県人です。

うらくんさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。
こうしたフォトコン応募は、アマの特権ですね。プロの方の応募できるフォトコンは限られてますものね。
まあとにかく、結果が出てよかったと思っています。

by ジュニアユース (2012-07-22 22:36) 

yusuhara

おめでとうございます~(^o^)
by yusuhara (2012-07-23 08:22) 

HIROKI

三重の巨匠でしたか、大変失礼しましたm(_ _)m
by HIROKI (2012-07-23 08:27) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

yusuharaさん、こんにちは。
毎度、お世話になっております。おかげさまで今年も足跡を一つは残せました。

HIROKIさん、こんにちは。
巨匠だなんて、とんでもない。アマチュアカメラマンのオヤジです。


by ジュニアユース (2012-07-23 22:18) 

haratta

初めてコメントさせていただきます。
昨日カメラマン8月号を買い、作品を見せてもらいました。当方野球撮影をすることが多いのですが、サッカーのような選手が入り乱れて動き回るスポーツで決定的な写真を撮られるのは本当にすごいと思いました。これからも楽しみにしています。
by haratta (2012-07-27 16:25) 

ジュニアユース

harattaさん、はじめまして。
お褒めの言葉、恐縮です。サッカーは常に選手が動いてまして、二度と同じシーンはありません。
そこが難しくも面白いところで、私はコレの魅力に取りつかれて10年になります。
今後も頑張ります。

by ジュニアユース (2012-07-27 20:17)