SSブログ

夏の三連戦 [写真・撮影]

2008年に県サッカー協会のボランティアカメラマンとなった私ですが、その初仕事が天皇杯に県代表を決める大会でした。一日目は準決勝二試合、そのうち二試合目はナイターでの試合という事で、なかなかチャレンジングだったことは、もう昔話になってしまったみたいです。依頼されて撮る、ということは、必ず結果を出す、ということでもあり、それがコンテスト応募クラスの写真を期待されているとなると、まあプレッシャーは当然ありました。が、周りの方々のご厚意やサポートのお陰で、回を重ねるにつれ、無駄な力みがとれて臨めるようになり、毎回何とか形に残せる程度にはできたつもりです。そして今年もまた、この時期がやってきました。
一日目は先週の8月19日。二試合でしたが、全国的な省電力ということで、ナイターではなくなり、代わりに強い西日の中での撮影を余儀なくされました。二日目の本日が決勝で、例年通りNHKでTV放送されます。そして来週は天皇杯一回戦です。毎年思うのですが、この夏の三連戦は体力勝負です。肌を焼く強い日差しの中で90分間、いかに集中できるかで、結果が変わってきます。今年は引越が終わった直後で、ちょっとバテ気味ですが、頑張ってきます!
(実は愚息2号が熊野遠征中で、それを撮りに行っていて、先程やっと帰ってきて、慌ててコレを書いている始末です)

夏の三連戦2.JPG

もちろんメインは1D4で、記録メディアはCFなのですが、昨年は延長戦になったこともあって(CFを入れ替える暇が無く)、サブのSDまで使いましたが、やっぱりSandisk Extreme(30MB/s)ではちょっと心許なかった事を思い出し、今回はSDを新たに追加することにしました。同じくSandiskですが、Extreme Pro 16GB(95MB/s)です。通販で5000円ほどで手に入れましたが、安くなったものですね。まあ、これで万全でしょう。
今日も暑くなる予報です。頑張ってきます!

夏の三連戦1.JPG


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
副将

エッジの効いたすばらしい写真ですね!
ヘディングシーンはレベルの高い試合じゃないとなかなこういうカットにめぐり合えないんですよね。
最近撮影の機会が無く不完全燃焼気味です。

by 副将 (2012-08-26 17:18) 

初期型ブラックランダー

こんばんは。お久しぶりです。
私も畑違いですが、7月の8耐と8月のPokka1000kmで真夏の鈴鹿耐久レースの撮影を行ってきました。
どちらのレースも非常に暑く、特に8耐では13時頃に体力が消耗し切ってしまい、撮影を止めて日陰で休んでいました…。
ピッチ上は日よけになるものがほとんどなさそうですので、熱中症と火傷には十分気をつけてください。

そんな私も、本日岐阜県の天皇杯代表を決める試合(第17回岐阜県サッカー選手権大会)で初のサッカー撮影に挑戦してきました。
実際にジュニアユースさんと(ほぼ)同じ機材で撮影して、改めてジュニアユースさんの技術力・着眼点のレベルの高さを実感しました。
ブログにアップしてみましたので、一度見て頂ければ幸いです。
by 初期型ブラックランダー (2012-08-26 20:48) 

うらくん

撮影お疲れ様です。
昨年より、暑い気がします。
県の記録を残すと言う、プレッシャーは大変なものですね。
しかし、レベルの高い試合の撮影は楽しいものではないでしょうか。
気合が入るのでは?と想像しております。
落ち着きましたら、写真のUPを楽しみにしております。

それから
入選、おめでとうございます。
by うらくん (2012-08-26 20:56) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

副将さん、こんにちは。
この写真は16:15の斜光の中での撮影でした。順光なのでF4.5まで絞れたのがシャープさの所以ですね。
私も引っ越し作業が続き、一か月ぶりの撮影となりましたが、やっぱりサッカー撮りは楽しいですよ。

初期型ブラックランダーさん、お久しぶりです。
暑い時は体力の消耗と同時に、集中力も落ちますから、漫然とシャッターを切りがちで、それだと駄作の量産になってしまいますよね。
撮りながら「これではイカン」と自分に言い聞かせてました。
ブログを拝見しました。初めてとのことですが、充分じゃないですか。サッカー撮影は場数を踏む必要性もありますから、できればもっと撮り続けてほしいです。

うらくん、さん、こんにちは。
真剣勝負の場に立ち会うと、こちらにも伝わってくるものが、確かにあります。そしてそうして、レンズを振り、シャッターを切り続けると引き込まれ、思わぬ集中力の高まりを感じることもあります。サッカー撮影の醍醐味ですよね。
CAPAは出すつもりはなかったのですが・・・、ありがとうございます。

by ジュニアユース (2012-08-27 23:04)