SSブログ

サッカー撮影36(表情を撮るために) [サッカー撮影]

久しぶりの「サッカー撮影」です。文字数の多い記事の後ですから、今回は写真中心で。

サッカー19-1.JPG

サッカー36-10.jpg

サッカーという競技は、ボールを足で扱うことがほとんどの競技。ということは、ボールは地面上にあることが多く、それを追う選手の顔は下向きになることが多くなります。「サッカーを撮る」とはほとんどの場合、「プレー中のサッカー選手を撮る」ということと同意ですので、この下を向きがちな人物を撮るにあたって、その表情を写す難しさを皆さんは感じておられると思います。見方を変えれば、では地面より高くボールが上がった時はシャッターチャンスだ、とも言えます。

サッカー19-2.JPG

サッカー19-3.JPG

サッカー36-19.jpg

サッカー19-4.JPG

ボールが地面より高くとは、選手の頭より高く上がらなくても、腰の位置以上にボールが上がれば十分でしょう。ではそういったシーンが試合中に稀な事か、といえば、幼児期のサッカー以外では、豊富ではないがソコソコ有る、と思います。蹴ったボールを頭で競る、ロングボールを胸でトラップする、バウンドしたボールを相手選手と競り合う、そんなシーンはサッカーを撮っている方々には見慣れたシーンだと思います。そして、その時こそがチャンスなのだと意識して撮れば、思わぬ表情を写し出すことができます。

サッカー36-18.jpg

サッカー19-5.JPG

サッカー36-11.jpg

サッカー36-13.jpg

サッカー36-16.jpg

サッカー36-15.jpg

サッカー撮影では基本的にボールを追います。けれど、ボールだけを追っていては、そんなシーンはなかなか撮れません。ボールの行く先を予想して、ボールが渡るであろう選手に、ボールが来る前にピントを持っていかなければなりません。そして、その際ボールが地面から上がっていればチャンスです。彼ら(彼女たち)の、真摯で必死の表情が捉えられると思います。ただ、それが良作になるかどうかのポイントは、実は画面上で選手とボールの位置関係。これは場数を踏んで慣れていくしかないですね。

サッカー36-17.jpg

サッカー36-14.jpg

サッカー19-6.JPG

サッカー19-8.JPG

サッカー19-7.JPG

サッカー36-20.jpg

サッカー36-12.jpg

サッカー36-21.jpg


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
副将

今回のテーマ、とても参考になりました!
全く同感である部分も多々あります。
機会をみてスポーツ写真、継続していきます。

ブログ、5月から久々更新しました。お時間あるときにでも覗いてください!
by 副将 (2012-09-09 21:57) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
暑い中では選手も撮る方も大変ですが、2度と同じシーンが無いサッカー撮影は楽しいです。
最近、撮っていて楽しくて。ぜひまた継続して撮り続けてください。
鉄撮りですか、それもまた良いですね。

by ジュニアユース (2012-09-10 22:41) 

ジグチッチ

確かに選手の表情を撮りたいけど、ドリブルの時は顔が下向きになりがちですよね。
最近は、カメラの位置を少しでも下げようと折りたたみイスを持ち出してはいますが、これはこれで撮影場所の移動がついおっくうになってしまいます。
ボールがあがった時がシャッターチャンス!を意識して、今日も撮影にでかけたいと思います。
by ジグチッチ (2012-09-16 05:31) 

ジュニアユース

ジグチッチさん、こんにちは。
サッカーも上手い子になるほど、顔を上げてボールをコントロールできますから、上手い子ほど撮りやすいです。
その意味では、小学生低学年ほど、表情は撮りにくいですね。
私も以前、椅子に座って撮ったことがありましたが、どうも思うようなアングルが得られず、それならいっそ立って、
その都度移動した方が結果が良かったので、今では動き回って撮ってます。それで夏は結構疲れるんですけどね。

by ジュニアユース (2012-09-16 20:18)