SSブログ

ヤングなでしこ [サッカーあれこれ]

ヤングなでしこ0.JPG

U-20女子ワールドカップが先週末閉幕したことは、皆さんご存知だと思いますし、我が「ヤングなでしこ」が3位決定戦でナイジェリアを下して、銅メダルを獲得したこともご存知の事と思います。FIFAの国際大会が日本で行われることは、2002年の日韓W杯以来の事で、しかも、当初ウズベキスタンで開催される予定が、今年2月に急遽日本で行われることになったため、準備不足や観客動員の不安もあったようですが、ロンドン五輪での「なでしこジャパン」の活躍の後押しもあり、またゴールデンタイムでのテレビ放映のお陰もあって、なかなか成功裏に終わったのではないでしょうか。男子のW杯だけに拘らず、こうしたFIFAの国際大会を、今後も日本で開催していってほしいですね。それが、日本でのサッカーファミリーの拡大を生むと思うからです。
さて、「ヤングなでしこ」の最終戦となったナイジェリアとの3位決定戦は、2-1で日本の勝利となりましたが、この試合で得点したのは、田中陽子選手と西川明花選手でした。この2選手、いづれも私、直に見たことが(撮ったことが)あります。というのは、我が県で試合をしたことがあるからです。

ヤングなでしこ1.JPG

2年前の2010年全日本女子サッカー選手権一回戦が我が県で行われた際、JFAアカデミー福島の一員として、背番号13を背負うMFが田中陽子選手(当時17歳の高校2年生)。体格は普通の高校生のままでしたが、実にクレバーな動きをする選手で、それは多分、確かな基礎技術の元に成り立っているように思って見ていました。特別大柄でもなく、足が特に速いわけでもないと思いましたが、体格で勝る大学生を相手に、フィジカルで押される前に「いなす」、何とも上手いプレーヤーで、これで17歳なら日本の女子サッカーの将来は明るいな、と思った次第です。

ヤングなでしこ2.JPG

ヤングなでしこ3.JPG

もう一人の西川明花選手は、同じく昨年の全日本女子サッカー選手権一回戦で、FC高梁吉備国際大学の一員として、背番号9を付けていました。彼女(当時19歳)は見かけどおり、何とも野性味溢れるプレーぶりのFWで、縦横無尽にピッチを駆けまわり、2得点を決めていました。フィジカルコンタクトをものともせず、嗅覚鋭くゴールを狙う姿は、男子顔負けのゴールゲッターに見えましたね。

ヤングなでしこ4.JPG

当県で、天皇杯や全日本女子のような全国規模の大会を開催できている(一回戦ですが)お陰で、ボランティアカメラマンとして協会のお手伝いをしている私にも、こうした選手を写す機会に恵まれた、という訳です。そう考えれば、採算面では当然厳しいであろう地方での開催も、見に行く価値が見出せるのではないか、意義ある事ではないか、と思えます。Jリーグの試合などは観客数も多く、交通手段のことなど考えると、「気軽に」とか「暇だから」とかで見に行くには躊躇してしまう方でも、近所でこんな試合があれば、覗いて見るのもいいかもしれませんよ。
余談ですが、今回の「ヤングなでしこ」を見ていて私的には、180cm級のゴールキーパーが欲しいなあ、と思いました。女子で180cm? いえいえ不可能ではありませんよ、女子バレーボール界を見てみれば、ね。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
うらくん

私も今大会は全試合の放送を見ました。
本来なら国立に駆けつけたいところですが、望遠持ち込み禁止なので
テレビ観戦にしました。
見事な活躍でしたが、予想以上のレベルの高さに驚きました。
田中陽子選手のあのゴール、本田にも
見習って欲しいものです(笑)
まったく昨日の試合は決定力が!
by うらくん (2012-09-12 08:23) 

ひろ@

今年はなでしこ、ヤングなでしこでとても盛り上がりましたね。
2年前の全日本女子の後は、変なお願いをしてしまって申し訳ありませんでした。
今週末は、久しぶりに娘と一緒に上野までなでしこリーグを見に行こうと思っています。
(その2年前にお願いした子の応援のために)
そう言えば、ジュニアユースさんの旧ブログで、アンクラス時代の猶本選手も見た事あります。
by ひろ@ (2012-09-13 12:49) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

うらくん、さん、こんにちは。
国立は行ったことが無いのですが、聖地ですから、さぞかし凄い雰囲気なんでしょうね。
女子のレベルは、アンダー世代を見て安心しているのですが、後はすそ野をいかに広げるか、でしょうね。
それができれば、きっと結果はついてくると思うのですが。

ひろ@さん、こんにちは。
アンクラス時代の猶本選手、載せました? いや~、その点ではウカツでした、気付かなかったです。
前のブログというと、伊賀での大会の時かなあ~
伊賀には最近行ってなくて、競技場がもうすぐ改修されるとの話は聞いているのですが、どうかわるのか。
あそこは芝はイイんですが、付帯設備がちょっと、ですからね。

by ジュニアユース (2012-09-13 20:18) 

ひろ@

前のブログの2010/5/5掲載の写真がそうだと思いますが、違いますか?
協会に提供された写真にも写っていますね。忍びの里レディースの時だと思います。
違っているのかなと思って調べてみたら、この時はアンクラスの下部組織で大会に
参加していたみたいです。猶本選手は13歳でトップチームに登録されていますが、
この年は下部に降格してたようです。それでもジュニアユースさんが撮影された時は、
まだ15歳になったばかりの時ですね。
2年前、上野運動公園に何度か行った時は、W杯前で宮間選手をはじめ、何人かの
代表選手にも簡単にサインして頂けたのですが、今は全く選手に近づけないようですね。
嬉しいやら寂しいやら。
by ひろ@ (2012-09-13 23:26) 

ジュニアユース

ひろ@さん、ありがとうございます。
ご指摘のとおりでした。いや~、載せた(撮った)本人が気づかないなんて、お恥ずかしい話です。
次の記事に、写真を載せてみましたので、お許しください。
今年の初め、伊賀FCくの一の事務局の方に言われたのですが、最近はブームに乗っかって、
アイドル並みに「追っかけ」も出ているみたいで、選手のプライバシー保護もあって、撮影も規制
しているみたいです。随分撮りにくくなりました。

by ジュニアユース (2012-09-14 00:36)