SSブログ

SDHC UHS-I [カメラ機材]

先月、夏の連戦に備えて、SD CARDを購入したことをご報告しましたが、改めてその件を書き足しておこうと思います。

SDHC-UHS-I-1.JPG

私はこれまで、CF cardをメインに使ってきました。7DはもちろんCFオンリーですし、1D4のダブルスロットも、CFをメインにして、足らなくなった場合のみSDへ、という使い方でした。そのSDHC CARDは、何年か前(確か1D3の頃)に購入した、Sandisk Extreme 8GB(30MB/s)です。これがどうも書込み速度が遅くて不安で、まあ足らなくなった時の予備的な使い方だからイイか、と妥協してきたのですが、価格下落も進んでいるみたいだし、この夏の連戦前に新調を、という訳で、同じくSandisk製のExtreme Pro(95MB/s)を購入しました。
で、いつもの定番ソフトで測ってみたところ、以下のとおり。ちなみに購入は通販でしたが、信頼できる「カデンオンライン」という店から購入しましたので、正規品だと思います。

SDHC-UHS-I-2.jpg

同日、その他のメディアも測ってみた結果は、以下のとおりです。
SDHC-UHS-I-3.jpg

速度が全然出ていないじゃないか、と思われるでしょうが、これは私の使っている内臓カードリーダーがボトルネックになっているせいで、ちょっと見た目にはそれほど差が無いように思えますね。
では、実際に1D4に装着して使ってみればどうか、です。正確に測った訳ではない、あくまで個人のテストという前提で書かせていただければ、
CF Sandisk Extreme Pro(90MB/s) バッファーフルまでRAWで33コマ、書込みランプ消灯まで9秒
SD Sandisk Extreme Pro(95MB/s) バッファーフルまでRAWで24コマ、書込みランプ消灯まで22秒
SD Sandisk Extreme (30MB/s) バッファーフルまでRAWで24コマ、書込みランプ消灯まで27秒
という結果になってしまいました。確かにSDHCをExtreme Pro(95MB/s)にして書込み待ちが短縮されてはいるのですが、期待したほどには遠く及ばず、です。これは、SDHC側がUHS-Iに対応して速度を上げているのに対して、カメラ側が対応していないために、その成果が出ていないのが主な原因だと思われます。う~ん、今回の購入は失敗だったかな~(CFを追加購入の方がよかったかな)。現在の私の機種(1D4,7D)を使い続ける限り、これらの今までの手持ちメディアで十分ということでしょう。逆に言えば、カメラボディを替えた際に、記録メディアも一緒に新調するという、従来からの私の方法が正解だったのかも。
でもまあ、
CF  Sandisk Extreme Pro(90MB/s)16GB 価格コム最安値 10300円
SD  Sandisk Extreme Pro(95MB/s)16GB 価格コム最安値 4580円
ですから、まあイイか。やっぱり、CFメインでSDは予備ということで。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tks_naka

私も最近CFを追加購入しました。買ったのはSundiskのExtreame Pro(UDMA7)です。
感覚的な物で申し訳ないのですが、SDの速度は遅かったような気がします。CFでは気持ちよく
連写が出来ていたのですが、SDに変わったとたんにバッファの開放が遅くなった気がしました。
今回は32GBを買ったのですが、思い切って64GBを1D4用に追加し32GBを5D2用に回そうかと。
64GBにすると壊れた時のダメージが大きいので、ちょっと迷いがあります。
と言うのもこの前撮影した時に、1枚だけデータの破損が見付かったので・・・。


by tks_naka (2012-09-30 22:52) 

ジュニアユース

tks_nakaさん、こんにちは。
SDHCも95MB/sならCFと遜色無く使えるのではないか、それなら安い方がいいし、と思って買ってみた
のですが、結果はごらんのとおりでした。1D4にはUHS-Iは意味なかったですね。
確かに大容量より、そこそこの容量を複数枚に分けた方が、リスク分散できますが、撮影に支障
(入れ替え時間が惜しい等)が出ないような容量は必須ですよね。私はRAW100%ですが、
今のところ16GBで足りてます。Transcendで一度半分ダメを経験し、記事に書きましたが、Sundiskは
この8年間でノートラブルです。
メーカーでの調整記事、役に立ちました。ありがとうございます。

by ジュニアユース (2012-09-30 23:21) 

うらくん

私も今週末の撮影の為、CFカード新調しました。
サンディスク エクストリーム 32GB。
普段は8GBまでしか使いませんが、今回マラソンの撮影の依頼があって。
先回のマラソンではカード交換が頻発で、撮り逃したシーンがありまして。
マラソンだと一気に15000枚撮ります。
それにしても安くなりました。
by うらくん (2012-10-01 08:11) 

ジュニアユース

うらくん、さんこんにちは。
メディア交換の際に撮り逃がすと、ホント後悔しますよね。慌てて、水たまりにCFを落としたこともありました。
やっぱり余裕は必要ですね。しかし、Sundisk Extreme Proも安くなりました。私が購入したには、まだ
出たばかりの頃でしたが、今やそれに比べたら半値ぐらいですもの。


by ジュニアユース (2012-10-01 22:15)