SSブログ

秋三景 [写真・撮影]

「記録的な暑さ」「熱中症に用心を」というフレーズを聞き続けてきましたが、それも遠ざかりつつあるようです。秋は着実に近づいて来ているようで。

秋三景1.JPG

雲が高くなりましたね。それだけで重苦しい暑さは、払拭されたみたいです。

秋三景2.JPG

昨年も行った土手に行ってみたら、既に真っ赤な斜面になっていました。

秋三景3.JPG

私は満月よりも、14番目の月の方が、好きです。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ゆきゆき

こんばんは
素敵な月の写真ですね。私のカメラX2とレンズ70-300Lでは同じようには撮れないでしょうが、設定を教えてください。
Mモードで撮ってみたものの、納得のいく写真が撮れません。 もちろんお天気等条件が同じとは限らないでしょうが・・・参考にさせてください。
by ゆきゆき (2012-10-03 00:02) 

ジュニアユース

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
月の写真は、私の部屋から撮りました。夕方窓を開けると、綺麗な月が見えて、ヨシ!ということで。
7D+EF400mm F5.6 L+EF1.4xEXTENDER+三脚
絞り優先AE F10.0 シャッター速度 1/160 ISO 200 スポット測光 露出補正 -2/3 マニュアルフォーカス RAW
掲載にあたって、若干トリミングしましたが、以上が撮影時の設定です。
評価測光だと、月が明るく飛んでしまいますので注意ですね。黒つぶれ・白とびさせなければ、後でRAW現像の際に
調整できます。一番重要なのは、、空気が澄んでいること。私の住んでいる所は市街地なのですが、この時はたまたま
澄んで綺麗でした。参考になれば幸いです。


by ジュニアユース (2012-10-04 00:20) 

うる

ジュニアユースさん、こんにちわ。
きれいに撮れた月なので、巨砲の作かと思いきや、私と同じ7D+シゴロだったんですね。
偶然ですが、私も先日シゴロ手持ちで撮ってみましたが、サンニッパの作例で見た鮮明な月には及びませんでした。
SSを稼ぎたかったので、絞り開放でSSをあげていったのですが、F10まで絞るとこんなにきれいに撮れるんですね。長年生き残ったシゴロの良さがあらためてわかりました。
勉強になります。
華奢な三脚ですが手持ちよりはましでしょうから、空気が澄んでいるときに絞って再挑戦してみようと思います。

追伸:前の記事で恐縮ですが、私もバイク乗ってました。あの頃は男子は車かバイクでしたね。車はデートの必需品みたいな。。
オフロード→GSX1100R→BMW2台を乗り継ぎ、子供が生まれて手放しましたが懐かしいです。
最近はバイクが売れずに販売店もレンタルで稼ぎたいらしく、近所のバイク屋で借りましたが、それなりに楽しめました。レンタルお勧めです。
ジュニアユースさんに益々親近感が沸きました。
by うる (2012-10-04 12:24) 

ジュニアユース

うるさん、こんにちは。
1.4xを使ってますから、解放F値はF8でして、F10でもそんなに絞ってないんですよ。ホントはもう少し絞った方が
良かったのかもしれないと思います。EF400 F5.6Lは、この間まで手放そうか、とも思っていたのですが、最近
持ち出してみると、なかなか侮りがたい画を見せてくれるので、もうしばらく使い続けようと思います。
でも、バイクに乗っていた方々がこんなにもいたなんて、何だかうれしい。記事にしてよかった。

by ジュニアユース (2012-10-04 23:36) 

ゆきゆき

ジュニアユースさん、教えてくださりありがとうございました。フルサイズ機での撮影かと思っていました。

お天気の良い日に再チャレンジします。ありがとうございました。今後もブログ楽しみにしてますね。
by ゆきゆき (2012-10-05 21:33) 

ジュニアユース

ゆきゆきさん、参考になれば幸いです。
これから秋が深まれば、きっと空気の澄んだ日も多くなるでしょうから、チャンスが増えますね。

by ジュニアユース (2012-10-05 23:10)