SSブログ

秋本番のサッカー撮影 [写真・撮影]

例年以上に長引いた残暑も、いつの間にかどこへやら。今夜のニュースでは、「木枯らし1号」が吹いたとか。すっかり秋本番になりましたね。屋外で撮影されている方々、日が少しでも傾くと、急にに寒くなりますので、体調管理に気をつけてください。

さて、私の先週末は、また愚息2号のお供で、サッカー撮影に行ってきました。秋本番は、スポーツの秋本番でもあり、各年代で各種大会が佳境に入っているところもあれば、既に新人戦に向けて新チームの強化にあたっているところもあるかと思います。愚息2号の所属チームも、まもなく公式戦が終わろうとしていますから、こうした遠征に付き合って撮りに行くのも、残り少なくなるかもしれません(その分、受験勉強を頑張ってほしいのが親心なのですが)。

秋本番1.JPG

土曜日は静岡県へ。快晴でしたが、15時を過ぎると極端な斜光になりますから、撮り易いとは言えませんでした。そして17時を過ぎる頃には、光量的にかなり厳しい。照明設備が有っても、地方のローカル競技場でも厳しいのに、高校のグランドとなると、更に厳しい。プレーする分には大して問題無いのかもしれませんが、撮る方は大変。ISO 6400まで上げても、F2.8で開放にしても、シャッター速度は1/160という始末。オマケに、日が沈むと寒い。防寒対策を甘く見てました。そんな状態では、撮影結果は惨憺たるもの。まあ、いつもこのブログでは偉そうなことを書いていますが、普段はこんなもの、なんですよ。

秋本番2.JPG

翌日の日曜日は愛知県へ。そして一転して雨。途中で強く降ることもあったりして、日中昼過ぎなのに暗い(もちろん寒い)。降り注ぐ雨粒が線になってしまうと、画に薄いベールが掛かったようになってしまうので、できる限りシャッター速度を上げたいところなのですが、15時前後の試合なのに、結局ISO 5000まで上げてしまいました。人工芝グランドなので、プレーする側はそれでも影響は最小限なのかもしれませんが、この日はグランドはあまり近づけない状況だったこともあって(1D4+EF300 F2.8 L IS+EF1.4x)、雨粒にAFが引っ張られるし、この日もまあ結果は惨憺たるもの。秋の雨天を甘く見てはいけませんね。
(1DXなら、もう少し歩留まりが良かったのかも、という邪念は封じております)
秋本番3.JPG

二日間とも練習試合だったので、撮影結果が良くなくても、自分自身にしか影響は有りませんが、季節の移り変わりを如実に感じた先週末の撮影でした。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Cimarron

日没後や暗い環境での撮影は厳しいですよね、そんな時は露出を一段半アンダーにしてシャッタースピードを稼ぐ様にしています。
普段からRAW撮りなので、後で露出を持ち上げて現像してなんとか対応しています。

28日に日系ユースの大会がありました。天気も穏やかで、久々に一日中サッカー撮影して来ました。
by Cimarron (2012-10-30 06:54) 

うらくん

段々寒くなってきましたね。
先月雨の寒さの洗礼をうけ、以来防寒準備をしております。
日曜は茨城も雨でした。
ダウン、ロングコート着ましたが
いまだに半ズボン(笑)
中途半端な寒さ対策です。
1DX導入で私の写真の評判も上がっているのは事実です。
カメラで評価が変わるのはシャクですが、AFの食い付きは素晴らしいものがあります。
上がりの色合いもキレイで、発色の評判も良い感じです。
ただし、1D4も良いカメラです。
性能は少し落ちますが、じゅうぶん現役で使えます。相当出来が良かったと思います。
by うらくん (2012-10-31 08:32) 

す~

はじめまして。

最近デジタル一眼レフを購入し、息子(小学4年生)のサッカーの写真を撮り始めた者です。
サッカー撮影について非常に勉強になる話ばかりで、旧ブログも含めていっきに読ませて頂きました。
ありがとうございました。

何試合か撮影しましたが、これまでの写真は「サッカーをしている風景」だったなと
改めて反省している次第です^^;

今週末は市の4年生大会があります。
サッカーをしている選手、そして少しでもその表情が撮れるようカメラと格闘してきたいと思います。
by す~ (2012-10-31 23:25) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

Cimerronさん、こんにちは。
私も露出補正でアンダー目にして、何とかシャッター速度を稼いでいるのですが、それでも高校グランドでの
ナイターは厳しかったです。1D4ではこのあたりが限界かな~、なんて(腕でカバーしろ!と言われそうですが)。

うらくん、さん、こんにちは。
ホント、ここ一週間ほどでかなり寒くなってきました。昨年はこの時期に風邪を引いたので、早めの衣替えを
しました。
1DX、イイでしょうね~。いや、1D4よりも良くなくては困ります。

す~さん、はじめまして。
お子さんは小学4年生ですか。まだまだこれから十分撮る機会はあるはずですから、チャレンジし続けてください。
他人が見てどうのこうのよりも、その時にしか撮れない写真は貴重です。きっと財産になると思いますよ。
お互い頑張りましょう!

by ジュニアユース (2012-10-31 23:33)